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イイね!
2008年09月08日

カム交換 覚え1

交換時の覚え。順不動。

タイベルカバーを外す。

ジャッキアップし右前タイヤを外し、エンジン側のカバーを外す。

クランクプーリーの中心に12.7sqぼエクステンションを挿し、時計回りに回す。

カムプーリの合いマークが、ロッカーカバーのマークに合うようにする。

Wクリップでタイベルとプーリーを挟む。

カムプーリーの合いマークの位置をタイベルに白マジックでマーキングする。(これ忘れた)

カムポジションセンサー部のカバーを外す。3本のボルトを緩め、外すのは2本。

残り1本を軸にカバーとガスケットを回す。オイルが多少漏れる。


排気系:カムシャフトポジションセンシングシリンダーを固定しているボルトに工具がアクセス出来ることを確認。(整解にはラジエータホースを外すよう指示してあるが、何とかアクセス出来た)

この時、作業に邪魔なので2次エア配管は外す。



プラグカバー等、ロッカーカバーに着いてる部品を一通り外す。

クランクプーリーのセンサーハーネスコネクタがブラケットから外れない。エンジン前方にハーネスを引っ張れば、ハーネスがロッカーカバーを乗り越えたので、そのまま進める。

ロッカーカバーを固定しているネジを全部外す。

パッキンが張り付いているので、ロッカーカバーは外れない。

ヘッドとロッカーカバーの間にマイナスドライバーを入れてロッカーカバーを外す。

ロッカーカバー外れた。

↓クランクプーリーのセンサーハーネス判る?






スクリューを差込みタイミングベルトテンショナーを緩める。

排気側から外そうとしたが、プーリーをカムに固定してるボルトが外れなかった。

プーリーをカム交換するならボルトを用意しとけばよかった。

吸気系:カムシャフトポジションセンシングシリンダーを外すには2次エアバルブを外さないといけない。

ネジ2本で止まっているだけなのですぐ外れる。

MIVEC用プーリーを外すには、蓋を外すため14mm(だったか)のソケットが必要。

吸気側のプーリー固定ボルトは簡単に外れた。

カムシャフトポジションセンシングシリンダーを外す。外側から順番に緩める。

カムシャフトベアリングキャップ他を外す。カムシャフトベアリングキャップリヤは外さない。

ボルトを外してもキャップは外れない。ノックピンが入ってるから。キャップの穴にドライバーを入れてゴソゴソして少しづつ浮かして外した。

キャップを外してもカムはヘッドに納まったまま外れない。

ちょっとこじて浮かした。



外したカムとHKSのカムと比較。素人目には同じに見える・・・




続く



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Posted at 2008/09/08 23:46:40

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