• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2008年10月25日 イイね!

パワーチェックした。

カム交換後どう変ったか確認のためパワーチェックしようと思った。 10月初めスーパーオートバックスのサイトを見ると、シャシダイチェエクバトルが25、26日にあると出てた。 詳細近日公開とあるが・・・前日(24日)になっても更新されてない。当日になっても・・・。 過去の経験から、測定料金が20% ...
続きを読む
Posted at 2008/10/26 00:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年10月14日 イイね!

羽根キタ

塗装店までだけど。 クリア塗装の依頼中。 MMFには間に合わなかったので羽根無しで参加。 で会場に同タイプの羽根を装着した車両がいた。 1400mmだった。ランデュース号と同じ。 CT9Aの車幅は1770mmなので、車検的には1400mmは通常マウントでOK。 ビジュアル的にも ...
続きを読む
Posted at 2008/10/14 23:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年10月08日 イイね!

実走チェック

カム交換後パワーチェックをしようと思っているが、果たして高回転まで回しても大丈夫かどうか確認しないとシャシダイに掛けるのは怖い。 そこで、脳内サーキットへGO。 街中じゃサイレンサー着けたまま全開かますけど、高回転を維持するのにサイレンサーは邪魔。 今回は取り外す。 音は、以前より大きいか ...
続きを読む
Posted at 2008/10/08 23:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年09月26日 イイね!

タイベルカバー交換

タイベルカバー交換
カムプーリーが調整式なので、見えるようクリアタイプもカバーに交換。 朝雨が上がってたので作業開始した。 純正を外した。特にオイル漏れは無い。 クリアタイプを嵌めてる時に雨が降り出した。 傘を差して作業を続けた。 4個所のネジの内、下側の2個は何故か無駄に長い。 ...
続きを読む
Posted at 2008/09/26 23:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年09月24日 イイね!

カム交換 覚え3

続き カムの交換は無事完了した。 カムプーリーとロッカーカバーの合いマークも揃ってる。 OKのはずなんだけど、このままENGかけて良いかちょっとひっかかる。 カムにプーリーを止めてるボルトを外そうとして、カムをモンキーで挟んで、 ボルトにスパナを掛けて回した時、タイミングベルトがちょっと ...
続きを読む
Posted at 2008/09/24 23:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年09月16日 イイね!

カム交換 覚え2

続き。 外したINカムとHKSカムと比べてみるが、素人目には違いが判らない。 ラッピングするつもりだったけど、しなくても良いように思えたのでやらなかった。 カムにオイルが着いているので、一度ブレーキクリーナーで落し、接触面部にオイルを塗布しヘッドに嵌めた。 ベアリングキャップの順番と向きに ...
続きを読む
Posted at 2008/09/16 22:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年09月08日 イイね!

カム交換 覚え1

交換時の覚え。順不動。 タイベルカバーを外す。 ジャッキアップし右前タイヤを外し、エンジン側のカバーを外す。 クランクプーリーの中心に12.7sqぼエクステンションを挿し、時計回りに回す。 カムプーリの合いマークが、ロッカーカバーのマークに合うようにする。 Wクリップでタイベルとプーリー ...
続きを読む
Posted at 2008/09/08 23:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年09月06日 イイね!

エンジン始動

先週交換したカム。日没サスペンデッドでエンジンスタートは今日に持ち越し。 ズボラに交換したんで、カム位置が合ってるか不安だったため、朝からカム位置をチェック。 万一ずれてカムとピストンが、ガッチャンコってなるとね・・・MIVEC(VVT)だからカム位置変っちゃうから。 一般に吸気バルブは、ピ ...
続きを読む
Posted at 2008/09/06 23:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年07月23日 イイね!

フロントに10のブレンボが流用出来たら、リアはどうする?

リアも10用にする? リアは固定穴ピッチが違うから、変換ブラケットを用意しないといけない。 変換ブラケットを用意することを考えるなら、余る9のフロントを使う手もあるな。 でも、フロントとリアでローターの厚みが10mm違う。 何もしないで着けるとパッドが5mmづつ出た状態で使用することになる。 ...
続きを読む
Posted at 2008/07/23 23:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年07月22日 イイね!

トルクレンチ発注

今まで手感で締めてたが、今度のカムの場合高回転で動く部位なのできっちりトルク管理しなければならないのでトルクレンチを購入することに。 簡単に使えそうなので”デジラチェ”を選択。 No.     sq.    トルク測定範囲 N・m GWE3-085   9.5    17~85 でも ...
続きを読む
Posted at 2008/07/22 23:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation