• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2007年04月22日 イイね!

エボ知 No.7 燃料ポンプ交換

記載内容は自己流ですので、参考にする場合は自己責任でしてね。 燃料ポンプは、目的に応じた容量を選択し、装着可能か確認して入手する。 容量の大きいものを選んでも、リターンが増えて、燃料温度が上昇、燃圧低下を 招くから。 と言いながら自分は、PEの255L/Hを選択。今の仕様からはちょっと大きい ...
続きを読む
Posted at 2007/04/22 12:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年03月09日 イイね!

エボ知 No.6 純正タービンの構成

右から 12521 コンプレッサーハウジング       アルミ 12796 Oリング        12520 カートリッジ       ターボの肝 12769 スナップリング       コンプレッサーハウジングとカートリッジを固定する。       構成は単純だが、スナップリングは ...
続きを読む
Posted at 2007/03/09 22:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年03月05日 イイね!

エボ知 No.5 純正ブローオフバルブの強化方法

日産のSR用だけど構造はエボも同じなので参考に。  東名パワードのこちらの3頁目 インテークリリーフ機能排除の加工例 が該当。 作業自体は簡単だが、ポートを埋めたボンドが外れてエンジンに吸い込まれる懸念も あるので、実施する人は自己責任で。 余談1 リリーフの考え方は、この解説とちょっと違 ...
続きを読む
Posted at 2007/03/05 22:55:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年02月28日 イイね!

エボ知 No.4 パワーとトルクの換算式

覚え パワー(PS) = { 2Π × 回転数 (rpm)× トルク (Kg・m) }              ÷ { 60   ×   75 }          = 0.0014 × 回転数 × トルク 
続きを読む
Posted at 2007/02/28 22:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2006年10月24日 イイね!

エボ知 No.3 フロントデフの潤滑はミッションオイル

エボ知 No.3 フロントデフの潤滑はミッションオイル
多分合ってると思うが・・・ Dがフロントデフ。 これの潤滑は、トランスミッションからトランスファーケースに掘られて通路を通って、右側のドライブシャフト側に行き、それからフロントデフに入り、T/Mへ戻っていく。赤線のルート ちなみにトランスファーの潤滑は、Aにフィラープラグがあり、B(フロントデ ...
続きを読む
Posted at 2006/10/24 22:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2006年09月01日 イイね!

エボ知 No.2 純正オイルクーラー アイボルト

この件は、エボ6から8まで対象 エボ5から6になった時にオイルクーラーラインが太くなった。 それ以降、太さ自体は9(多分9.5も)まで変わっていない。 オイルクラーは段々大きくなっているが、それ以外も改良されている。 それが、写真のアイボルト。 8までは、軸方向に貫通穴が1方向で2個開いて ...
続きを読む
Posted at 2006/09/01 23:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2006年07月30日 イイね!

エボ知 No.901 エキマニ、アウトレット交換

昔話・・・ 初めて交換したのはエボ6の時。 HRSの平山さんが共同購入でアウトレットの購入者を募集していた。 LAP製だったので、エキマニも対象にならないか聞いてみると、アイテムに追加された。 フロントパイプとかマフラーは交換したことはあったが・・・エキマニもアウトレットもネジ止めだから、 ...
続きを読む
Posted at 2006/07/30 22:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2006年07月06日 イイね!

エボ知 No.1 エボ6タービン+エボ9アクチュエータ

エボ知 No.1 エボ6タービン+エボ9アクチュエータ
訳あって一時エボ6タービンを装着していた。 タービンは、エボ8に着けていたエボ6チタンタービン。 エボ9はコンプレッサーハウジングが大きくなっているので、 装着出来るかどうかは、ぶっつけ本番。 今回は、アクチェータの話。 ハウジングが大きくなっているぶん、ブラケットの角度、ロッド角度が異な ...
続きを読む
Posted at 2006/07/06 22:37:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2006年06月22日 イイね!

エボ知 No.0

雑誌、ネットで集めた情報、経験等エボに関する情報を書いて行こうと思う。 まぁ大した情報も無いし、ネタも無いが・・・ 間違ったこともあと思うので、真似して損害を受けても補償はしません。 間違ってたら指摘下さい。
続きを読む
Posted at 2006/06/22 23:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation