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EVO9@GTのブログ一覧

2009年03月27日 イイね!

カーボンペラ 切断


エボに使うには、チューブ部を短縮しないといけない。   

カットした後、再接合出来なければ意味がない。

カーボン同士の結合は無理だろうから、端でカットして・・・

カーボンチューブと金属部がどのように接合されているか?

断面図では嵌め込んでいるだけのよう。



確かめるには、切ってみるしかない。


断面図から、金属部を避けた位置へグラインダーをペラに当ててみる。

黒煙が舞い上がる。

そのまま当ててると、火花が散った。

まだ金属部だった。

グラインダーを5mm程内側へ移動し当て直す。

チューブの全周にグラインダー回し切断完了。

ヨークが無いと軽い。



ピントが合ってないけど、中に紙が巻いたものが入ってる。


ヨーク側


縦方向にグラインダーを這わせカーボンを外す。


カーボンを除去した状態。




圧入されてるだけだった。

果たして再挿入出来るのか?
Posted at 2009/03/27 23:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロジェクト P | クルマ
2009年03月13日 イイね!

Zのカーボンペラをエボに合わせるには

3つの課題がある。

1)前をエボのシャフトにする。

2)リアのフランジをエボのサイズに合わせる。

3)ペラ長をエボに合わせる。


1)

Zのカルダンジョイントを切り飛ばし、エボのシャフトを切り取って溶接する。

カーボンチューブが着いたまま溶接出来るのか?

また、両者のセンター出しは?







の緑の部品で



を作る。


2)

当然フランジサイズ、ネジ間ピッチが異なる。

カルダンジョイントをバラして、Zとエボで2個一しようと思ったがスパイダーの軸径が異なる。

そもそも、両方ともスパイダーが非分解タイプ。

エボのジョイントを切り飛ばし溶接?

どちらも、フランジのネジ間ピッチが90度ずつだ。

フランジの位相を45度ずらしてアダプターを入れる?

これだと溶接しなくてていい。グッドアイデア??

でも、その分重くなるし・・・




3)

どうも測ってみると、Zの方が長い。

一旦チューブをカットして、長さを短縮しないといけない。

カーボンの再接続って出来るのか?



断面図を見ると、ヨークはチューブに嵌めてるだけ?



長さ調整のためチューブを切らないといけないので、今度バラしてみよう。



重大なことに気付く。カーボンペラ、思ったほど軽く無い。

エボだともっと重いのか?

Posted at 2009/03/13 23:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト P | クルマ
2009年03月05日 イイね!

カーボンペラ入手

カーボンペラを入手した。   

物はZ33用。

MTとATで長さが違う。



1本で良かったんだけど、調子扱いてたら2本になった。



トランスミッション側。上がMT。長さの他、ダストカバーも違う。ヨーク自体は同じようだ。



ペラ側。こちらは同じようだ。








使える?
 
Posted at 2009/03/05 23:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト P | クルマ
2009年02月20日 イイね!

純正でカーボンプロペラシャフトを採用してるのは?

他車のペラを流用するにしても、純正でカーボンプロペラシャフトを採用してるのは何だ?

調べてみた。

Z33、Z34、R35、パジェロ、RX-8、レジェンド位。

使うには長さがたりなきゃ話にならない。

レジェンドは2分割らしい。見たことないから判らないが、1本毎で考えると短いはず。

RX-8は、某ブログに寸法が出てた。短い。

パジェロも短い。

R35は、スケルトンモデルの写真で比例計算で長さを推定すると、短い。

Z33はちょっと長いようだ。長い分にはカットすれば良いから使えそう。

Z34は、ホイールベースがZ33から100mm短くなったから、多分ペラも100mm短くなってるはず。ということは短い。

よって、ターゲトはZ33用のペラだ。
Posted at 2009/02/20 23:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト P | クルマ
2009年02月03日 イイね!

プロペラシャフトのカーボン化 1

プロペラシャフトのカーボン化 1











CNからCZまでプロペラシャフトは3分割。

トルクラインのカーボンペラはその内の2本を1本のカーボンペラに置き換えるらしい。オレンジで囲んだ部分。

トルクラインの先端は↓なので、黄色矢印の部品を足して組み付ける。


純正だと2番目と3番目のジョイントがスライド出来るようになってる。

それを排除することになるが大丈夫だろうか?


余談 AYCのありなしで3番目の長さが違う。AYCありの方が長い。

    AYCありのペラにAYCなしのデフを組み付けると、スライドジョイントを
    押し込んだ状態で使用することになる。


で、ふと思った。

緑と赤で囲んだ部分を切り取って他車のカーボンペラにくっ付ければカーボンペラが出来る・・・

その部分は、単品設定ないからペラシャフトで手に入れないといけない。

Posted at 2009/02/03 22:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト P | クルマ

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