半年か1年位前、エンジンスタート時セルが回ると車が前進しそうになる感じがあるのに気付いた。
昔オートワークスの記事で、エボ4はクランクのメタルが弱いので、クラッチペダルを踏まずに、
エンジンスタートというのを読んでから、シフトレバーをニュートラルにしてクラッチペダルを
踏まずにスタートしてる。
エボ5からは対策されてて、問題無いらしいけど。
シフトレバーをニュートラルにしてるから、インプットは回転するけど、アウトプットは回転しないから、タイヤへは駆動力は伝わらないのに。
験しにクラッチペダルを踏んで、エンジンスタートしてみた。
状況は変わらない。
クラッチを切った状態なので、回転部はエンジンのみになる。
スターターがクランクを回す慣性で、前進しそうになるんだと考えた。
時は流れて、
先日クラッチ交換した現在、エンジンスタートしても前進しそうにはならない。
ということは、エンジンスタート時、クラッチが磨耗した場合はクランクシャフト+インプットシャフトが一体で回るのではなく、クラッチが磨耗したことにより、クランクシャフトのインプットシャフトが引きずり回される反力で前進しそうになった。クラッチを切っても状況が変わらなかったのは、完全に切れてないから??
エンジンスタート時、前進しそうになったら、クラッチが磨耗しているのかも。
記載内容は保証しません。
Posted at 2009/11/11 23:55:45 | |
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