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EVO9@GTのブログ一覧

2010年05月15日 イイね!

アイドリング不調から復活

アイドリング不調・・・今日はO2センサーをチェックしようとした。

整解を見て


センサーのハーネスを見ると、色が違う。


プラグカバーを開けて、車体側のハーネスを見ると合ってた。


でも、チェックすることは無かった。


A/Fが薄いからひょっとして2時エアバルブが壊れたり、パイプに亀裂が入ってエアを吸ってるんじゃないか?

前者の場合、スロットルからエンジンに入るエアが減るから、A/Fは濃くなるはず。
エボ8でパイピングが抜けた時、マフラーから黒煙が出てた。今回はそれが無いので違うか・・・(以前エボ9でこれを再現しようとして、ブローオフを外てみたが、黒煙は出なかった。圧力センサーが追加されたからか?)

後者の場合、パイプに亀裂がないかチェックしたが無かった。タコ足にしてるので純正に対し、2箇所固定点が少ないから強度的に不利である。

2次エアバルブノソレノイドは何処か?

捜していると、アイドリング不調の原因を見つけた。

カムカバーの後からインマニに繋がるホースに亀裂が入ってた。


外したとこ。


ハーネスの下で見つけ難かった。

ホースをカットして接続。

エンジンを掛けてアイドリングチェック。問題無し。

温態時でも安定している

エンジンのオーバーホールしないといけないのかとか、そろそろ乗り換えかとか考えたけど、まだ大丈夫。



でも、あの時見つけた厭な物は、処置が必要なことが確定した。


Posted at 2010/05/16 00:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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