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EVO9@GTのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

北へ


昨日装着した油温計のチェックも兼ねてドライブ。

山坂道を100Km以上走った後。あんまり上がらない。



さらに平地を30分位走行後。



20分位駐車後。トランスミッションとデフは10度以上下がってる。トランスファーは5度位しか下がってない。




うろちょろして、高速に乗って最初のパーキング。



大山




そのまま高速。






Posted at 2009/05/17 22:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年04月28日 イイね!

油温計装着

昨日オイル塗れになってオイル交換して、センサーを取り付けた。

今日は、配線しメーターを取り付ける。

オートゲージにはセンサーとメーター間のコードが無いので自分で用意する必要がある。



まずはリアデフから。

最初はリアシート座面下のアクセスパネルから車外に出そうとした。

コードをボディーとタンクの隙間に入れていくが、下にコードが出てこない。

諦めて、トランク~テールランプグロメット~バンパー裏~アンダートレイ~デフメンバー経由で配線した。


次はフロント

助手席前のバルクヘッドにグロメットがあるので、そこから引き込もうとした。

グロメットを外してエンジンルーム側コードを入れ込むが、車内側から確認すると分らない。

フロアの上にあるシートを剥がせば見えたかもしれないが、ロールケージを付けていて、

それがサイドカバーを取り外すのに邪魔で、サイドカバーがシートを押さえているので

結局諦めた。

フェンダー経由、ドアのグロメットから引き込むことに。

そこも、サイドカバーが邪魔でてこずったが何とか引き込んだ。



結線



分り難いけど何とか結線した。


メーターを置く所がないので、取りあえずメーターが入っていた箱に穴を空け3個まとめ、助手席に転がしておくことに。

覚え フロント 赤線 トランスミッション。 黒線 トランスファー

通常時  右かから、トランスミッション、トランスファー、リアデフ。


イルミ点灯時


走り出す。

水温は80℃を超え、油温も上がり始めた。

が、駆動系の油温は上がらない。

暫くするとトランスファー油温が上がり、次にトランスミッションの油温が動いた。

最後にデフ油温が動いた。

上の写真は3時間程街中を徘徊後。

思った程上がらない。


オイルが漏れていないか確認。漏れは無さそう。









Posted at 2009/05/13 22:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2009年04月27日 イイね!

やばく・・・ない?

ずっとアウトプットシャフト交換のイメージトレーニングしてた。

ジャッキアップ、タイヤ外す、ドラシャの割ピン、キャッスルナットを外す。

ロアアームをナックルから外す。

ナックルを外に引っ張りドラシャを抜く。

トランスファー側は抜けないか?やっぱフロントパイプを外さないとだめかなぁ。

トランスファーのオイルシールを交換するには、ロアアームバーを外さないといけない。

それを外すには、オイルフィルターを外さないと工具が嵌らないし・・・

面倒だ。


考えていても状況が好転する訳もなく、作業を開始。

ジャッキアップしてタイヤを外し、車体下に潜り込む。

ドラシャ回りをチェックする。

700Km走行後

漏れてない。どういうこと?



トランスファーオイルシールからオイル漏れしたと思ったが、勘違いか?

直下のフロントパイプも汚れた感じはない。

車下から出て、スペアのドラシャとアウトプットシャフトを組み付けてみる。

スプライン部のガタは・・・ある。ということは交換してもガタは無くならない。

無駄な作業になる可能性がある。

さてどうする?

とりあえずトランスミッションオイルを抜いてみて判断することにした。


オイル交換する前に油量を取説で確認。

2.8L・・・しまった。オイル3Lしか用意していない。

トランスファーとリアデフも交換しようと思っていたのに足りないじゃん。

買いに行くにしても容器もないし。

トランスミッションオイルを交換しその容器を持って買いにいくことにして作業開始。

ドレンボルトを外してオイルを抜く

オイルは綺麗。

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回収した油量も問題無いし、鉄粉も通常レベル。

アウトプットシャフトの交換は無しでOKということでファイナルアンサー。交換は見送りにした。





ドレンプラグの代わりに油恩センサーを装着。



フィラー口からLSDオイルを給油。

サクションガンを使うけどやり難い。

オイル塗れ。

以前の交換作業した時より気温が高めなので、多少オイルが緩いのか多少まし。


トランスミッションオイル交換後、エボはそのままにしてオイルの買い出しに行く。

途中本屋によってエボマガ購入。一昨日から探してたが田舎なんで2日遅れだ。

アップガレージにも寄るが目ぼしいものは無かったが、ハブリングが売ってたので購入。

2組買ったが、リアはスペーサーを使用しているので、フロントのみ装着。



月曜日なんでディーラーが開いてるかどうか分らなかった営業してた。

純正LSDオイル2L購入。1320円/2L。

いつものディーラーより安い。


帰ってトランスファーオイルの交換。

フィラープラグをどうやって外すか?

下からだとロアアームバーが邪魔で工具ストロークが取れない。

ショック側からエクステンションを繋いで回そうとするが角度が悪く力が掛けれない。

それでもなんとかかんとか外した。

フィラープラグは滅茶苦茶固く締まってた。

それを物語るのが下の写真。アルミガスケットは同じ物だが、フィラープラグのガスケットの方が5割位広がってる。その分潰れてる。

ここは、自分で作業するのは初めてなんで、ディーラーでの締め付けで・・・



前回の交換から3万Km位。汚れてるし、シャバシャバな感じ。

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/K99/zpdia/p/61/39" width="800" height="640" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />

ここにも油温センサーを装着。



フィラープラグからオイルを入れる。

事前情報の通り、直ぐに溢れ漏れる。

漏れるとサクションガンのレバーを引いてそれ以上漏れないないように。

ちょっと間を置いてオイルを入れる。それの繰り返し。

果たして何処で終了するか?

トランスファーオイル量は0.6Lなんでそんだけ入ったら終了ということで。


トランスミッションとトランスファーの油温センサーのハーネスを処理。

とりあえずバッテリーまで。

エアクリを外したついでにファンコントローラーを交換





最後にリアデフオイル交換

6万Km位か。色は綺麗だった。

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/K99/zpdia/p/62/14" width="800" height="640" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />

ここにもセンサーを装着。



日没終了につきメーターとの結線は明日。






Posted at 2009/05/07 23:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2009年04月26日 イイね!

さらに西へ

いつもは下道を走るが、ETC割引を利用するため高速を走る。

宮島PAの展望台。

小雨だった。


どこが宮島か判らない。



<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/K99/zpdia/p/63/15" width="800" height="640" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />

展望台に2台双眼鏡が設置されている。

その一つを覗いてみると、鳥居が見えた。





PAのETCゲートを通って一般道へ降りる。


あちこち徘徊する。


途中アストロプロダクツへ寄る。

トランスファーオイルシールを組み付けるのにインストーラーがあった方がいいので。

店内を見回るが見つからない。

2周目で発見。3千円台。

1回しか使わないけど、無くて万一組みつけられないとしゃれにならないし、購入した。

明日いよいよ交換。

約300Km走行。
Posted at 2009/05/06 22:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年04月25日 イイね!

西へ

T/Fのオイルシールは入手した。

ドライブシャフトやスライディングハンマーを積み込んだ。

小雨が降ってる。

タイヤ溝が少ないのが気になるが出発。

ナビが死んでる。動いているが、地図を表示しない。

ETC割引を使うので高速に乗るので影響無い・・・

初めて新名神を走る。

新しい道だけに路面は良いけど、雨だし、タイヤがあれだからゆっくり走る。

名神合流、京滋バイパス、名神、中国道、山陽道へ。

高速を降りる。

料金は2500円だった。

2重取りが解消されるのは29日からのはずなので、帰りはもっと安くなる。


約400Km位走行。

気になるトランファーからのオイル漏れを確認

車をジャッキアップし、車体下に潜り込む。

ENG停止後10分位。

オイルパンとトランスファーはまだ熱い。

フロントパイプは冷たくなってる。

ドラシャのダストカバーとトランスファーケースに触ってみる。




あれ?オイル漏れしていない。

どういうこと?



Posted at 2009/05/06 21:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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