
相変わらず、する事が無い休日Y( _ )Y 『そー言えばレガシィがモデルチェンジしたっけなぁ』と思いながら国道を走ってるうちに、ディーラーへ到着してました〔≡_≡;〕
乗ったのはセダン「B4」。2000ccターボで260ps仕様のAT車でした(^^)見所は”S.Iドライブ”とか言うシステム。ボタン一つで車が速くなったり遅くなったりするらしいです…必要かなぁ?こんな装備?!
それで早速走り出そうとしましたが、営業マンから「チョットまったぁ~」コール。水温計の下に怪しく光る青いランプ…自分の車は燃料計の下に黄色く光りますけど(汗)
説明聞いてビックリ!この車の最速モード(S#モード)に切り替わる条件として、「暖気完了」があるそうです。つまりは、エンジン冷えたままではフル加速出来ませんって事!凄いのか凄くないのか…訳分かりません(泣)
やがて青ランプが消えて、インプレッション開始!と同時に…
はえ~~((◎)_(◎))
昼飯で食ったラーメンが出てしまうかと思いましたね(泣)確かに高回転ではGDBの方が回りますが、低中速トルクの上昇感はGDB同等…いや、それ以上に思えましたね!
ボディ剛性は、さすがにGDBには及びません。でもこれでボディまで強化されてしまったら、インプレッサの存在価値が薄れてしまいそうに思えました…
家に帰ってカタログ見て「納得」
エンジン圧縮比”9.4”!Σ(▼□▼メ)
GDBは”8.0”…そりゃ速いわ(泣)ブーストがどの位なのかは分かりませんでしたが、ソコソコ掛かってるんじゃないかな?!
しかしイイですね!スバルの車って!!これだけ「エコエコ」うるさい世の中になっても、あんな”バカ”な車を造ってるって(笑)今後もスバルが「おバカ」をやめない限り、自分も「バカ」を続けて逝きたいですね!
まー自分の場合は止めようとしても止められません
「本当のバカ」ですからΣ(T□T)
Posted at 2006/06/09 20:26:32 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記