
毎度お馴染み「Techno Auto M」さんと、あーだこーだと話し合いをした結果”とりあえず”と言う感じで決定した今回のビンボーチューン…
それが「膨張菅ストレート化」(*整備手帳参照)。自分のマフラー(フジツボ製)は、サイレンサーが三箇所…N1タイプのサイレンサーが2箇所+特大サイレンサー1箇所って具合です。
オリエントワークス社の社長さんも「こんなんじゃブースト上げらんわ!」と言って、現車合わせ時に安全を見て1.2kにブーストを落とされてしまう程の抜けの悪さ…ある意味”スゴイ”マフラーですね(泣)
中間パイプを外し「ナンじゃこりゃ!」と店長さん。ここまでやるか?と思える徹底した”フン詰まり”状態…皆さんもフジツボ製のマフラー買う時は、十分注意しましょうね(笑)
マフラー改造の一部始終を見てまして、ほんの
8時間ほど工場にお邪魔してました(汗)実質の作業時間は1~2時間だったでしょうか?!取り付け後、早速エンジン始動!
「グボァ~~~ン!ブゴォーーー」(++)
なんて表現したらイイのでしょうか…この車ってインプレッサ?って感じ(ё_ё)
それで暖気後「空ぶかし」
「クオォーーン(ピピピ)←REVリミットの音」0(>_<)0
ブーストは
0.8kまで上がってました…たった一箇所膨張菅を外しただけで、音もレスポンスも急上昇(泣)ソレまで散々喋りまくっていた自分が、車の音に”反比例”して静かになってました…
そんな自分を見て、店長の弟さん曰く
「久しぶりにレーシングカーの音を聞いたよ!」
「まるっきしバイクだよ!!」(=^^=)
完全に”人事”です( ´△`) なのに畳み掛けるように店長さん
「7~8万円で、究極のマフラー作ってやるよv(^o^ )ー~) 」
自分
「イエ…結構です!」(*_*)
このままだと、本当にレースカーにされてしまいそうです…
引き続き「安全装置」取り付けの為、そのまま車を預けてきましたので…実走インプレッションは明日報告します!
Posted at 2006/07/03 23:56:29 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記