
パワー測定の為、SABへ出向く事二回。二回とも測定できずに帰る事になった自分…さすがに今回はTELで確認しての
三度目の正直!
皆さん「三国志」をご存知ですか?言うなればコレは、
劉備玄徳が天才軍師
諸葛亮孔明を自軍に迎え入れた”三顧の礼”そのもの…三国志は凄くカッコイイのですが、自分に当てはめると(-_-)ですね(泣)
偶然にもこの日自分と一緒の休みだった「お友達」
sanaoさんも、SABへ駆けつけてくれました(^^)合いも変わらず”小心者”の自分は『コワイ人だったらどーしよう…』とか考えてましたが、本人とてもイイ人で優しそうな感じの「紳士」でありました(^―^)
そして「本題」のダイナパック!タイヤを外し、測定機を四輪に装着します。それと同時に燃圧も「0.5k」アップ。これはオリエントの社長の勧めで、現状の自分の車に合わせての圧力ですね!準備の間はsanaoさんと、スバル談義に夢中でした(笑)自分の数倍はスバルについては詳しいですね…sanaoさんに比べれば、自分は”ただ乗ってるだけ”だと思ってしまいました(-_-)
いよいよ測定開始です!
「ブォォオ~~」(#+_+)ケタタマシイ排気音が二人の会話を遮ります…
ここでやはり問題になったのは、
オーバーシュート…1.6kと言う数値は、決して笑って済ませる事は出来そうも有りません(泣)
ここで出た最大出力は
280ps(336ps)ブーストは据え置きの1.2k。前回(三月)測定よりも、
15ps(18ps)のパワーダウンは「想定内」だそうです。ただ暑いだけならまだしも、雨の降る中での測定では”湿度”が異常に高く…つまりは最悪の条件だったのです(-_-)
パワーはともかく、オーバーシュートをどうにかしない事には…そうSABの店員さんと話す内に、オリエントワークスの社長さんと直接電話で話してくれる事に(^0^)アドバイスを受けてから、まずはAVC-Rのセッティング。目標値は、
ビンボーチューン+燃圧変更に伴い「1.3k」に設定(怖)オーバーシュートは1.4kに押さえるとの事でしたが…
これが本当に難しい!!!20回位はダイナパック上で全開にしましたね(涙)それでようやくAVC-Rセット完了!ノウハウのあるSABスタッフでさえ、これだけ苦労するAVC-R…「素人が実走で…」なんて考える事自体”間違い”でしょう(-_-)
それで「サービス」とも思える”二回目”のパワー測定!出た数値は…
馬力
298.4(358)ps トルク
44.2(53)kg/m
このまま”冬場”に突入したら、ドライブシャフトがブッ飛びそうです(苦笑)
ダイナパックから車を駐車場に移してから、sanaoさんのSG9を試乗させてもらいました(^0^)ところがデス…セッティングがバッチリ決まった自分の車の「浮かれ気分」なんて、一発で拭き飛んでしまうほど
速い(-_-)4000rpm以下の領域は、GDBなど軽乗用車に思えてしまうほどでした(泣)ブログタイトルの通り
「低速フェチ」の自分にとってはタマラナイ車でありました…
17:00頃「お開き」となり、sanaoさんと別れました。楽しかった一日が終了となりましたとさ…(寂)
最後に…sanaoさん!ヒマ人(自分)相手
「ご苦労様」デス!
フォトギャラリーもヨロシク(^^)
Posted at 2006/07/21 23:03:13 | |
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