
今日は
「ダイナパック」でパワー測定しようかと考えてましたが、雨が降ってたので中止しました(^▽^;) 「ナゼ雨くらいで?」と思われる方もいらっしゃると思いますが…気分が乗らなかっただけですね (^^;)
でも近いうちに測定します!ついでにAVC-Rの再セッティングも予定してますよ(^▽^) 自分はダイナパックは、車の健康診断と思ってます!
さて…写真のエンジンは、AE111式レビンに積んであったと言う「4-AG」です。”5バルブ”仕様で、スロットルも最初から”4連スロットル”…改めて見てみると、かなりのメカチューンで有る事がわかりますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
このエンジンは、お客さんからの依頼でハチロクへ移植するそうです。。その作業はモチロン!
Techno Aouto M さんが受けた仕事です!こうした「スワップ」は数多く手掛けているのですが…簡単な作業とはとても思えませんね。。
今回のメニューは…エンジンヘッド周りO/H。エンジン本体を、横置き→縦置きへする為の加工。ECUハーネスの作成。。簡単に言ってしまえば、こんな感じなんですが…現場を見てみると、かなりゴチャゴチャで(◎_◎) 本当に組みあがるの?(;¬д¬) と思ってしまいました。
店長
「こんなの簡単だよ(^^) 1+1が分かれば、誰でもスワップくらいなら出来るよ!」
簡単彡(-_-;)彡 一体何を基準に「簡単」と言う表現が出来るんでしょうかね…
店長
「サスガに、セキュリティーの付いてる車は大変だけどね(^▽^;)」
以前請けた仕事で、普通のアコードワゴンを
「タイプR」にしてしまったことも有るのです…エンジンはもとより、ミッションもAT→6速MTへ交換。そしてECUも配線をオリジナルで作り直し…セキュリティーを始めとする集中ドアロック機能も正確に作動させたと言うのです∑(; ̄□ ̄A アセアセ それを考えれば、今回の仕事は簡単なのかも知れませんが…
理解できません(;´Д`)
ちなみに…インプレッサに13B(ロータリー)エンジンを積む事も出来るそうです。ポート加工もお手の物。。
どうです?皆さんも「超」の付くオリジナル・インプレッサを作ってみませんか?
自分は遠慮しますがm(*T▽T*)m
Posted at 2007/02/17 19:45:24 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記