皆さん普段車に乗っていて、走るのが当たり前だと思ってませんか?そんな質問するベークマンもその一人でして、玄関出て車に乗ってキーを右に回せば普通に走り出すのが当たり前だと思ってました…。ですが
この時に学習し、車はオーナーがそれなりの管理をしないと動かなくなるとわかったんです!しかし…ことわざに”喉元すぎれば熱さを忘れる ”と有るように、随分昔のことなので忘れてきちゃうんですよねσ(^_^;)
そんな自分への「お仕置きタイム」が、2012年10月15日に訪れました。。

Techno Auto Mさん
「自分で交換?まーやってみれば(^^;)」
みんカラ始めた頃は、今より全然リッチマンだった自分。なので面倒な作業は全部プロに任せてきました( ̄O ̄) が…最近はそんな事を言ってられない状況になってきまして、、いよいよこんな大変そうな作業も自分でやる事を余儀なくされてきました(ノД`)
不安イッパイで始めた
交換作業でしたが、これが拍子抜けするくらい簡単な作業でした(^▽^;) 交換はTechno Auto Mさんに場所だけ借りてやってましたが、思わず店長に『これで工賃1万円は高いっしょ?!』と言ってしまいました(´゚艸゚)
交換が終了し、早速イグニッションを回します。
GDB
「キュキュブゴォ~ン。バラッバラッバラッバラ…」 ばらっばらって(*゚・゚)
簡単とは言え所詮は素人仕事。組み付け不十分で火が飛ばなくなっただけだと思い、再度プラグを脱着してエンジンスタート!
GDB
「キュキュ ブゴ~ン。バ バラッバラ・・バッ。バラッバラ」
なんちゅーこった( ̄□ ̄;) その後5回はプラグを組み替えました。場所を変えたり向きを変えたり締め付けトルクを変えたり…。でも症状は全く変わらず。。結果その後の処置は
Techno Auto Mさんへ丸投げポイッ ( ̄  ̄ )ノ⌒~
翌日、早速連絡が来ました。
店長
「…この車変だよ。プラグを古いやつにしてもダメだし(-_-)」
でも自分が交換後にでた症状と違い、古いプラグだとアイドリングはOKとの事。でも走行して負荷を掛けた途端に
ノッキングの嵐(☼Д☼)だそうで、この状態で走り続けたらコンロッドが伸びちゃうよ~と…。
店長
「こりゃエアフロセンサー逝ったな」 自分「…じゃ、お願いします( ̄ヘ ̄;)」
センサー到着後、最初のエンジンスタートは自分も立ち会いましたが、、
GDB
「ドルッドルッドル・・バタバタ ドルッドルッドル」 ダメだこりゃ(T△T)
これで確実にわかったことが一つ。
迷宮入りllllll(-_-;)llllll
現状で確認できる車両側の起因(イグニッションコイル、プラグ)は問題なく、残る手立ては怪しいセンサー類を順に交換してくしかないのです。エアフロセンサーの次に白羽の矢が立ったのは、バキュームセンサー。しかし大問題が(-_-;)
店長
「申し訳ないんだけど…バキュームセンサーは在庫ナシで、唯一の入手方法はスロットルボディーASSYのみだって(^^;) どーする?」
自分
「考えさせてくださいm(*T▽T*)m」
一週間悩みました(>_< ) ヤフオクを毎日チェックして、程度の良いスロットルボディが出てくるのを待ちました…が、出てくるのは古いGDBの物ばかり。でもいくら程度が良い物が出てきたって、所詮は中古品。。他の物ならまだしも、センサーで中古ってのはどーよ?!と自問自答し、いよいよ諦めて…
自分
「…じゃ、お願いします(。´Д⊂)」 チーフ「店長に伝えておきます(^~^;)」
それから更に一週間。頻繁だった連絡が来なくなりました。マサカ諦めた?
店長「良くはなって来てるんだけど…」
来てるんだけどぉ~(pT▽T)p
この時点でエンジンブローを疑い、圧縮テストも実施した模様。。
そして更に数日後…
店長
「○○ちゃん!原因わかったよ!!プラグだよプラグ(^□^*)」
どーゆーこと(・_・?) だってプラグは一番最初にテスター掛けて、問題無かったのでは?でもこのプラグを別の車の装着してテストした結果、同じように火が飛ばなくなったと言うのです。テスターでは問題無くても、装着すると火が飛ぶ方向が変わってしまってたらしいのです(-_-)
最初からGDB以外の車でテストできなかったのか?と思いますよね?!実はこのときTechno Auto Mさんには、このプラグを装着できる代車が無かったんです。それに一番最初にテスターでOKが出たプラグですし、今まで正常に点火してた古いプラグでも点火不良を起こしてたのですから、そりゃプラグは疑いませんわな(;¬д¬)
じゃ、どうしてそんな事になったんだろう?と考えてみると、考えられる要因は一つ!
プラグの取り扱い不良(×_×;) 一番最初に自分が取り付け作業したときに、何らかの衝撃を与えた為に、何本かはわかりませんがプラグが死亡。その後も何度も脱着を繰り返されたプラグ。。最終的に中古+新品=8本有ったプラグのうち、正常に点火できたのは
3本だけヾ(_△_o) ドテッ 残る5本は昇天してました(ノД`)
つわものどもがゆめのあと。。
①エアフロセンサー
②バキュームセンサー
③スロットルセンサー
④ISCバルブ il||li▄█▀█●il||lii
⑤クランク角センサーA
⑥クランク角センサーB
⑦スロットルボディ本体
入院が長引き、そのまま車検という運びとなりまして…
誰でも良いです。自分に”アイシテル”と言ってくださいil||li_○/ ̄|_il||li
でないと…
夜逃げする元気すら無くなってしまいますのでε~(; T_T)
もし貴方(貴女)の住む町で、小柄なアラフォー男を見かけても、、そっとしておいてやってください。。
Posted at 2012/11/25 01:39:57 | |
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