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ベークマンのブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

このサイトはみんカラです

自分が働いてる職場は、男ばかりの30人くらいの現場です。新人社員が入ってこないことから平均年齢が上がりつつあります(^^;) そんなオヤジ軍団なのに、殆どがスマホ保有者。。時代の流れで仕方ないところもありますが、実際使いこなしてるの?と訊きたいですね(;¬д¬)

でもまだまだガラケーユーザーも居るわけでして、その一人とこの前会話しました。
自分「○○さん。まだガラケーですよね?」
先輩「この前のGWでスマホにしたんだよ~(´0`)」

(@O@)はぁ~?!

先輩「ベークマン…見てるよ( ̄皿 ̄)」
自分「いいよ!んなの見んたって(☆曲☆)」

おおよそネットとは縁遠いと思われてた先輩の言葉に仰天(_△_;) それに自分のブログを見たことがあるなんて信じがたい言葉。。このままじゃイカン!そう思って今回のネタは、みんカラとは関係ない人間が見たら『マジつまんね~』と思う内容にします( ̄ー ̄) これからは車ネタ中心のブログを書くことにしようかな~。そうすれば会社の仲間が見なくなるでしょうから( ̄∇ ̄)
    
    これ。何だかわかります?
    
    みんカラじゃない人も、みんカラな人もわからないかも(^▽^;)

スバルの車はわかりませんが、三菱(ランサー)は燃料ポンプの電圧を状況に応じて上げたり下げたりする制御をしてるとの事。その目的は燃費向上だそうですが、厄介なのはこの制御がフルブースト時にも作動することがあること。つまり…一瞬にしてエンジンブローってことにもなりかねないのです(>_< )
それを防止する対策品が、上の写真の燃料ポンプハーネスキットなのですl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
早速開封して中を見ると、非常に簡単な配電図が出てきました。なのに「取り付けは、必ず専門知識を持った方が行ってください」の注意書き。なるほど…そういうことね。。
    
    早速の他力本願+.((人д`o)(o´д人))゜+.

Techno Auto Mチーフ「単純なリレー回線じゃん(^~^;)」
いやいやヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ チンプンカンプンですってば。根本的な理屈すらわかってないベークマンは、丁寧なチーフの説明聞いても日本語に聞こえないレベル(-_-) なので理屈はこの際スルーの方向で、、どの配線をどこに繋ぐかだけを聞きました。

チーフ「んなのオレだって知らんよ(;¬д¬)」

万事休す・・か?せっかく買った商品がダメな事に慣れてる自分ですが、今回の商品は”新品未使用”なんです!途中で諦める訳にはいかないんです!!
    
    三菱営業マン「いらっしゃいませ~( ^-^)」

車側の配線図がわからないと手も足も出ないとの事なので、バラバラになってるランサー放置でインプレッサで三菱へε=┌(;*´Д`)ノ そこで事情を説明し、ランサーのECU配線図を出してもらえませんか?と話をします。

三菱メカニック「お客さん。。インプレッサ・・ですよね…?」
自分「気にしないで下さい(ノД`)」
    
    入手した配線図で、まずは燃料ポンプのハーネスの確認です。

なるほど。これが燃料計の配線で、コッチの太いのがポンプ駆動用電源だな。と、ここまではすぐにわかったんですが、問題だったのが燃料ポンプを『動かす・止める』のコントロール用配線が何処なのかがわからない事。。もう面倒なので、適当にその辺の配線から電源取っちゃいますか!

チーフ「そんなことしたらダメだって(*゚Д`;)」

もし本当に適当に繋いでしまったら、常に燃料ポンプが回りっぱなしになってしまうのです。そのこと自体は悪いことじゃないのですが、万が一事故したときもポンプが止まらないのが大問題(;-_-) 衝撃で燃料配管が破れてガソリンが勢い良く噴出してるところへ、電気がショートして…"((_- )( -_))"  シャレにならないBBQ大会開催です。。

でもどうして三菱が手渡してくれた配線図じゃわからないのか?そこまで自分の脳は老化してしまっているのか…?真剣に悩みながら帰宅して、自分でランサーのECU配線について調べてみることにしました。すると、、わからなかった原因がわかりました!三菱メカが「エボ7用です」と言ってたんですが、エボのECUは7⇒8へマイナーチェンジしたときにECUも別物になってたんです(´~`;)
    
    同じCT9A型なのに、ハーネスのピンの並びが二列⇒三列の違いがあるってどーよ?!

ここまでわかれば一安心( -。-) =3 でもネットで探し出したこの配線図はナゼか英語。。ちょっと怪しく感じつつも、実際のECU配線の配置とコード色を見比べて、全てが一致してるのを確認(^^)
    
    No55 Fule pump relay 3 R-B コントロール配線割り込み完了!

一時はどうなるかと思いましたが、何とかなんて良かった(@^0^@)

でも、ここまでやったのに、、タービンブローしてしまったランサーよ。キミって車は。(>_<;=;>_<)。
Posted at 2016/10/08 21:44:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

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