新東名も開通から早7年。道幅広く真っ直ぐなレイアウトなので、皆さんスピード出すだろうな~と思いきや、案外安全運転してるドライバーが多くて逆に驚きです(^▽^;) そんなドライバーの気持ちを鼓舞させようとした訳じゃないでしょうけど、制限速度110km/h区間を試験的に導入中してます。
この程度のスピードならば、青い4WDターボなら楽勝ですが、、黒いケッパコ”ブラックパール号”にとっては、相当厳しい領域でして(´-`;) その証拠が↓

スピード110km/hに達する前に、油温が110℃に(+ω+ )
サーキットを走る訳じゃないのにオイルクーラーが必要なのか?!いや…この車の一番ネガな部分はそんなんじゃなく、とにもかくにも
乗り心地(>_< ) 調子に乗って歌なんて歌おうものなら舌噛みます。。
こんな車で長距離運転なんて出来やしない!まず最初にやったのがワイトレ導入。足回りの動きに変化があるかもしれない?と思っての事です。結果は若干ではありますが改善しました(^^;) でもまだとても長距離移動はする気になれる状態ではない。。

次の対策が
オカルトパーツSEV装着( ̄ー ̄)
これはワイトレ以上に効果が有りました(゚Д゚) 意外と言っちゃSEVさんに悪いですが、かなり柔らかい乗り味に変わりました(゚д゚)(。_。)ウン! でも、、基本的な動きは変わらないので、これならOK!と納得できるまでは到底及びません( ̄ヘ ̄;)
これはもう諦めるしかないでしょうな。でもどうしてこんなにこの車は・・と、もう少し深く考えます。他の車とブラックパール号の違いは何なんだ?!

自分「ちょっと運転頼むわ(゚Д゚)」 カミさん「また何を考えてるの(^^;)」
もしかして!?と思いつくままに荷室に乗って乗り心地を試したところ
良好(;゜0゜) 独特な突き上げが無く、まるで普通車のようでした。みんカラな方でしたらもうお分かりですよね?そうですサンバーって車はRR つまり重量物が全てリヤに偏ってるがため、フロントが軽くバタバタしてしまってるのです!愛称であるブラックパールは船。正しく船と同じバランスなのに、船首部分に運転席があるようなものなのです(*´□`)
万策尽きたか…。いや!フロントにオモリを常に乗せて走ればイイじゃん!!(-_-;)三(;-_-) それじゃ燃費は当然”走り”が一気に悪くなり、4WDではなくRRを選んだ意味が無くなるし。。じゃあ現状のままで重量配分をフロントへ移動させるしか。でもそんなことが出来るのか??
車高調導入 ( ゚艸゚):;*。
中古のケッパコに何考えてるんだ?と自問自答しました。でも、今後しばらくはこの車に乗り続けるつもりなので、このままの乗り心地を我慢し続けるのは・・と考えたら、注文するしかないと思った次第ですσ(^_^;)
とりあえず組んだだけの状態でナラシ走行しましたが
素晴らしい:(;゙゚'ω゚'): 乗り心地が良くなっただけでなく、コーナリングが明らかに変わりました(;゜0゜) 山道を普通に走ってても、前の車にあっという間に追いついてしまいます(^^;)

ナラシ終了後、車高及びアライメント調整。減衰と車高バランスの見直しをして…
まるでサンバーでないその動き!運転するのが楽しい車になりました(゜-^*)
コックピット店員
「イイ車になりましたね(-^〇^-)」
キレのある走りをしてる黒いケッパコを見かけたら、それがネオ・ブラックパール号ですよ♪
Posted at 2019/01/12 22:17:17 | |
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