今週もネズミネタで恐縮ですm(_ _;)m

はりまる君のお住まい↑
こうして改めて見てみると、小さい女の子が大切に持っているオモチャ箱みたいですね(^^;) 先週のお話でお迎えした新たな家族「楓」。単純にこのケージの中に入れてしまえば良いのでは?と、普通の方なら思うでしょう(゚д゚)(。_。)ウン! しかしながらハリネズミと言う動物は基本単独行動。こんな狭い空間で同居などさせようものなら、何が起こるか想像できません(゚_゚i)
オーバーな言い方でなく、殺し合いを防ぐには、、

カミさん「案外早く届いたね(^^)」 自分「さて…忙しくなるぞ(*´□`)」
楓を迎え入れると決める前からオーダーしてた品が届きました(^○^) 無論 新築物件で間取りは1R。拘ったのは床材交換がやりやすい引き出しと、前面オープン式の窓(* ̄∇ ̄*)
当然ですが自分にとっては高額物件です( ̄  ̄;)
このケージが届く数日前から作成してたのがコレ↓

ホームセンター店員「ではこの材料を10カットと、コチラのが…」 |゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ハイハイ
まずはネットで、桐でできたB5サイズの書類入れを購入。どうしてわざわざ桐の箱?それはハリネズミは針葉樹に対してアレルギーを持っているので(^-^;) この箱ベースにDIYで、、

階段&手すりを付けて~♪ 箱の中に砂入れてぇ~♪
簡単に書いてますが、作業は結構面倒で( ̄ヘ ̄;) 材料割れたり寸法間違ったりで。。どうにか二個の階段付きロフト砂浴び場を作り上げたら、次はケージを見ての問題点の修正。

100均で買った手巻き寿司を作る用のスダレを…

こんな感じで取り付けて、窓開閉時の足挟まれ防止策です(^△^)
とりあえずこれで、ハリネズミを住まわせる準備はOK。ここから先は飼い主の無意味な拘りゾーンへ突入していく訳なんですが、自分で自分にマジで呆れますわ(〃´o`)=3

@1400円
まずは照明器具。ドールハウス(1/12スケール)用のタイプがサイズ感的に良かったので注文。自分たちの住む部屋は、住んでる人間同様に暗いんです(;^ω^) ハリネズミは夜行性なので、昼間はしっかり明るくしないとダメでしょ?と思ったんで。
想像してた通りの良い品でしたが、明るさが足りてません( ̄ヘ ̄;) となれば単純に追加注文すれば良いのですが、どれもこれも高額で( ´△`) でも必要経費でしょ!

シャンデリアタイプ購入(゜-^*)
@約5000円
これは電球が5個付いてるので、かなり明るくなりました(^^) が、それに伴い追加のコンセントは必要になって。。それも楓ちゃん用だけでなく、はりまる君用の照明も必要になり、、
ぐわぁ~~~~(#`Д´) (>◇< )
最終的に取り付けた照明は7個。グチャグチャになる配線は我慢ならない自分なので、キレイにまとめなきゃなりません!その為に必要な、更に延長する為のコードを専門店でわざわざ買い求め加工⇒結線。

こんな感じで明るさ確保(o´д`o)=3
壁紙はスチロール板に貼り付けて使用(^^)
これでほぼ完成ですが、もう少しハリネズミのことを考えた対策をします。何度も言いますが夜行性動物なので、活動するのは暗い夜。部屋の明かりを完全に消灯してからなので、全く見えないのでは?と思い、設置した照明に”文明の利器”を加えることにしました(^^)

「多分」使えると勝負感覚で購入(`皿´)v
多分・・と言ったのは、これは車のLED照明の明るさを調整する為のもの。でも今回の照明は普通の電球。まーでもそれほど高くないし、ダメならダメでブログネタ♪
おぉ~(゚Д゚) 上手くいってるじゃん!
撮影した部屋は、はりまるルーム(^△^)
それから前のケージから使ってたサイクルメーターの移設(。'-')(。,_,)ウンウン

@はりまる用
最後にオブジェとして作成したのが、余った照明を使用し1階と2階に間に設置♪

@ALL100円ショップ物
3階部分にを荷物置き場を作成し取り付けた結果、、

こんな感じの全体像になりました(^▽^;)アハハ
人間部屋の明かりを落とし、ハリネズミルームの照明を点けると…
ん~~~いい感じでないですか(*>∇<)
さてさてこれでほぼ仕上がりましたよ(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン 残るは住
人ハリネズミを入居させ、リラックスしてくれたら100%!
il||li(つд-。)il||li
Posted at 2019/02/02 19:23:11 | |
トラックバック(0) |
プチ幸福 | 日記