自分「この車のバッテリーは、走行風がセンタートンネルを抜けて空冷してると聞いたんですが、その風はどこから入ってるのか?を教えてほしいんですけど(^^)」
日産営業マン「え?あっ、はい(^▽^;)」
どうやら知らない様子((〃゚艸゚)) 多分整備の人に聞けばわかりそうなのですが、この時は忙しそうだったので断念。とりあえず自分で調べてみましょうか。
センタートンネル部分は、この前電動ファンを取り付けた部分なので、サクッとカバーを外し、まずはどの程度の風が当たってるのかをを調べることとし、カミさんの運転で自分が後部座席に乗って風力計を構えると...
ゼロってどーゆーこった(;° ロ°)
30km/h以下とか、そのくらい低速走行だったらわかるのですが、この時の走行速度は60km/h強。。こんなんで『空冷してます』なんて良く言えたもの..いや、日産は空冷してるなんてアナウンスは元々してなかったんですが(  ̄~ ̄)
じゃあ一体全体どうなってるのか?しっかり見てみるしか知る術はない訳で。

あれれ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄) どこ?どこから?!

なるほど。アンダーカバーを外すとトンネルの入り口が見え..( ´゚д゚)ン?
アンダーカバー外さないと風入んない作りしてんじゃんか(XoX)
これじゃあ夏場の充電後、どんなに距離を走ってもバッテリー温度が下がらない訳ですよ(;´-д-)フゥ-3 こりゃ自分で対策するしかないと考えた自分。また新たな笑ってはいけないシリーズの開幕です。。

手始めに、ファン取り付けで外していた鉄板を加工し、

これで”なんちゃって”密閉完了( ’ー’ )
さてこれからが本番。アンダーカバーをどうにかしなくてはならないのですが、まんま外せば済むような簡単な話ではないんです..と言うのも、空力の関係で取り外してしまうと、、電費(燃費)に悪影響を及ぼすのです(´⊿︎`) でもタダで走ってるから気にするな!と言われてしまえば、返答に困っちゃいますけどσ(^_^;)
それにこの新型LEAFは、アンダーカバーの開発にかなり力を入れたらしく、題材的に紹介してるのをネットで見かけたくらいなので、やっぱり外すのはチョット。。

じゃあ
加工しちゃえばいいじゃん((ヾ(≧▽≦)ノ))
だって日産はCMで”やっちゃえ”って言ってるじゃないですか( *´艸`) 背中を押された自分が頑張って、切った貼った繰り返し作成した空冷システム...。アンダーカバーを設計した人の顔色なんて気にしちゃいけませんl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
こんな感じになりました。
;`(;゚;ж;゚; )ブッ 超ビンボーくせーギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
それなりに苦労して開閉式にしたと言うのにこのクオリティー( ̄_ ̄;) まぁいかにもベークマンらしいと思えばそうなんですが(¬д¬) でも!こんな加工でも、効果は抜群でした(*゚ー゚)*。_。)*゚ー゚)*。_。)
走り出しからガンガン風が入ってきます(^^)
真価が問われるの夏場。
皆さん!それまで笑うのを我慢しててください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Posted at 2020/03/21 22:03:18 | |
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