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ベークマンのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

くだらないDIY

普通の人だったら気にしないのに、何故か自分だけは気になる...。皆さんにもそんな事の一つや二つは有りますよね?自分は車を趣味として持ってるからかもしれませんが、斜めに駐車してしまうと何度も切り返して真っ直ぐにしたがったり、ガソリンは給油口ギリギリまで入れたがったり。。


そして今回は気になる事の一つである、サンバーの油温について。前々から欲しいなぁ~とは思いつつも、取り付けられるの?取り付けた例は有るの?...ってか、そもそも必要なの?!と色々考えてましたが、

TRUST GReddyオイルクーラー購入です(^―^)

予算は、毎日アンケートサイトをクリックして貯めこんだTポイントで全額支払いしたので問題なかったですが、取り付けについては問題が有るのか無いのかすら、皆目見当も付かない状況(*゚.゚) 現品を目の前にして改めて思ったのは、本当に付くの?コレ。

まぁアレコレ考えるのは車を見てからにしましょうかl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

近所の住民「何されてるんですか(;° ロ°)」
自分「オイルクーラー取り付けです(^^;)」
住民「本業でしょ?ならご自身の勤める整備工場で作業されては...?」
自分「本業は勤続30年の平社員(サラリーマン)です!」
住民「ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ あ..スイマセン (-人-;)

まず最初にブチ当たった壁は、コアを取り付ける場所。一応ネットで調べてみましたが、出てくるのはトラックタイプのサンバーばかり。。どうやら下回りの配管の位置とかも違うようで、参考になりそうでならない感じ...。

よし!ここなら何とかなりそうだ(゜Д゜)

鉄板の隙間にベース板を無理矢理ネジ込み、それを足掛かりにステーで固定。若干グラつきますが、ダイレクトに何か障害物が当たらない限りは大丈夫でしょう( *゚д゚)( *。_。)ウンウン そして仮設置後に油圧ホースを通していくと、、、

ホースが足りず振出しに戻る( TДT)

折れた心の修理に小一時間...。再び取り付け場所を考える前に、別の作業をして気分転換しましょうと思い、元々付いてたブロックを外し...

ネジなめて外れんし(TОT)

二回失敗しただけでコレですよ!もぉ~~やってらんねぇっすわ(ノД`) 仕方なくいつも行ってる工具屋行って、特殊工具を購入してネジを緩めました。どんどん訳がわからない工具が増える一方ですよホント(ノ_-;)ハア…

ブロックを外した後、再びコアの取り付け場所を探します(・_・ 三・_・)

T氏「今日はまた何やってんの?」

通りすがりのこのT氏。その昔 初めて就職した先がマツダのDラーだったのですが、諦めきれなかったレース界への道を進むべく一年で退職。それでGTカーの整備とかやってた車好き。なので良く長話をする仲なのですが、、

自分「オイルクーラー取り付けです」
T氏「くっだらねぇーことやってんなぁ_(T▽T)ノ彡アハハハハ」
自分「そのお言葉をお待ちしてました!」

自分&T氏 ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

いやいや((-.- 三 -.-)) 笑ってられる状況ではないですよ!場所が決まんないと、一歩も前に進めないし、車も動かんままじゃんか。。


(  ̄~ ̄;)ウーン…やっぱりココしかないんだよなぁ。ホースが届いてある程度コアに走行風が当たるとなると(´~`) でもココは一番最初に思い付いた場所だったんです。が、どうして他の場所にしよう思ったのかと言いますと。。

こうする(フロアに穴ブチ開け)しかなかったからなんです(ーー;)

さぁもう怖いものなど無いぞ!と意気込んだ矢先..

温度センサーのネジ径合わず、再加工(´ロ`)

今回の作業で、一体何回部品加工をしたでしょうか?油圧ホースを通すために、ボディと意味が分からない純正配管を間隙を空けるためにネジ打ち込んだり、ステーを切った貼ったしたり...。そりゃ本業と勘違いされますわ( TДT)アハハ


ようやくここまで来ました..を、写真に撮ったの図。。

ホースの取り回しをチェック( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)

ドライブシャフトに接触しそうな部分に、デットニングのときに余った鉛板でカバー。とにかくこの車のはスペースが無い!よって、こんな場所を通すしかなかったんです(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン

これでいよいよエンジンスタートとなるのですが、お約束のオイル漏れ(*TーT) 不幸中の幸いで、エレメント前のホース取り付け部だったので、すぐに対処できました(^^;) と同時に、センサー取り付けネジからもオイル漏れしましたが、これは単純に締め忘れでしたσ(^_^;)

最後にオリジナル・ラムエアーシステムを再度取り付けて完成です♪


今まで様々なDIYしてきましたが、今回の作業はダントツ一番大変でした(XoX) のべ作業日数は3日。。ずーーっと車の下に居た影響で、次の日は決まって首回りが筋肉痛(~_~) 借金で回らなくなるよりはマシですけど(^▽^;)
Posted at 2020/11/07 21:28:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

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