10年以上は乗るのかな?と思って購入した車

今回が17年目の車検でした( ̄▽ ̄;)
このくらいの年数が経過すると、色々と交換部品が増えてくるので、車検に掛かるコストは上がるのは当たり前なのですが、普段乗ってないのが良いのか悪いのか?今回の車検も安く済んで助かりました( ’ー’ ) やはり自分とスバルの相性は良いみたいです(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
そう思ってたいのですが、、

コッチのスバルがちょっと(ーー;)
この前皆さんに、無理矢理オイルクーラーを付けたお話をさせていただきましたが、テスト走行後に再点検したら
予想通り問題を発見することになってしまいまして...。

写真じゃわかりにくいですが、お約束トラブル『オイル漏れ』です(´⊿︎`)
すぐさまフィッティングを再装着しましたが、漏れの具合がマシになるだけで、ジワリジワリと滲んでくるようなオイル漏れが止まりません(´⌒`) そうこうしてるうちにフィッティングのネジをカジったりして...オイルじゃなくて涙が滲み(TωT)

もしかしたらホースの取り付け部に無理が掛かって、それで?!
と思った自分。角度を変えられるフィッティングが無いものか?と検索すると、有るにはあるが
6,500円/個(-_-メ;) こんなの二個も買ったら大負けも良いところ。そこで代用品が無い物かと探すと、これなら大丈夫でしょう!と↓

二個で5,000円くらいかな(´∇`) 早速取り付けです♪
ホース径合わず終了...
作業中断期間は3週間に及び、心配になった母親が
『お~い○○(←自分の名前)軽四が持ち上がったままだけど、忘れたのか?』とメールを送ってきました。。忘れたんじゃなくて、今はあの車の事は忘れたいんだ...そう返信しようと思ったくらい病んでました(*TーT)
これでダメならプロに任せるしかないでしょう。と思って購入↓

再び購入したフィッティングは、トラストのOEM品
@二個で再びの5,000円
ヌルヌル ベトベトしながら交換(;´-д-)フゥ-3
ホースの掛かってたストレスは無くなったみたいですが、本当に滲まなくなったのか?は、またしばらく様子を見ない事には判断できませんね( ̄~ ̄;)
ホースのストレスともう一つ、この角度のフィッティングに交換したメリットは、ドライブシャフトとの距離を保てるようになったことです。最初に取り付けた時、接触を防ぐために施した対策で”善かれ”と思ってやったタイラップバンド締め。そのバンド部分が、、、
ドライブシャフトを削ってましたから(oдΟ;)
もう少しでこの車は、2DWから「1DW」になるところでした(  ̄。 ̄)フゥ-3
フィッティングの問題が解決(多分..)して、もう一つが、、

油圧センサー部からの滲み(ノ_-;)
最初に取り付けた時の話を覚えてる方は居ないと思うので、もう一度お話させていただきます(m。_。)m 実はこの油圧センサー(オートゲージ製)のネジは
NTP1/8規格という特殊なもので、トラストのセンサーアダプターネジ径
PT1/8とでは、どう頑張ってもネジ込めないんです(~_~) それを知らずに無理矢理自分は、タップでネジ山切りなおしてシールテープグルグル巻きで誤魔化そうとしたんですが、どうやらダメだったみたいで。これで見事に二連敗(´ロ`)
変換継ぎ手(送料込みで約1,500円)で対処l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
ネジ山を切りなおしてしまったセンサーは、以前センサーが壊れたと勘違いして購入してあった予備品を使用σ(^_^;) 失敗の失敗は成功?そんな理屈が有ったような?!まぁ何にしても、もうしばらくの間はオイルを触りたくないですね(ーー;)
Posted at 2020/12/12 09:49:13 | |
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