今回のブログも毎度おなじみになります(^_^;) お付き合いいただけてる皆さんには、ホント申し訳なく思うと同時に感謝です(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
少し前の話ですが、二度目の駅巡り撮影したときの荷物。
カメラ本体+望遠レンズ×2 これを背負って歩き回る訳ですが、油断してるとよろけたりします(;´∀`)
体幹弱すぎ...どちらかと言うと文科系に思えたカメラって趣味は、実際やってみると体育会系?と思える場面も出てきます。
それをハッキリ意識させられたのが、今回の撮影。以前も皆さんにお話しさせていただきましたが、新幹線を撮る=障害物との戦いとなるのです。特に自分で撮影場所を開拓するとなると((-д- ≡ -д-)) なので今回はネットで調べた有名スポットへ向かうことにしたのです。
おいおい(ill゚д゚) どこまで行けば良いんだ?!
車じゃダメなのでその辺に駐車し、徒歩でカメラ持って歩き回って探したのですが、サッパリわかりません(ノ_-;) 再び車に戻り再度タブレットで調べ、何度も同じような所をグルグルしてるうちにわかりました。。

新たに増設されたフェンスにより立ち入れなくなってました(TωT)
この場所は通称『湖西ストレート』と呼ばれてた260kp地点。高低差のある坂を駆け上がる迫力ある新幹線が撮影できたハズなのに(>_<)
でももう少し先に、もう一か所有名なポイントが有るのです。時間的にはもう少し余裕が有ったのですが、問題が...
少しだけ県境超えちゃうんですよ[壁]-;) 心の中で天使と悪魔が綱引きした結果、、

新幹線の為なら悪魔にだってなっちゃうんです(# ̄皿 ̄)
豊橋市にあるこのポイントの通称は『二川カーブ』です(^^) これまで散々悩まされてきた雑草の山は無く、比較的交通量の多い道路のすぐ脇でした。ここなら安心して撮影に集中できると思った矢先...
強めの甘噛みしてくるヤツが(>◇< ) 多分メスのアリだな
時折足を振り、アリを振り落としながら集中します。。
このレンズは最大で600㎜までズームできますが、この場所だとそこまでズームしてしまうと、新幹線じゃなく運転士の顔だけが写るくらいになってしまうので、今回は250㎜くらいでした。ちなみにレンズをピタッと金網に付ければ、金網は写真に写りません(。’-')(。,_,)ウンウン
今回は下り列車のみの撮影にしました(^^)
対象車両:N700A
撮影日:2021.8.11
撮影時間:15:32
天候:曇り時々腫れ
撮影場所:269kp(34.730922, 137.418337)
カメラのモデル:Canon EOS 70D
絞り値:f5.6 露出時間:1/800 ISO速度:400
露出補正:0ステップ 焦点距離:295㎜ 測光モード:中央重点測光
使用レンズ:SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports
現像ソフト:DxO PureRAW+Digital Photo Professional 3
短期間とは言え、もうかなりの枚数の撮影をしてるのにもかかわらず、、決まった設定を探し当てられませんし、似たような写真ばかりが出来上がる有様...。
対象車両:N700S
撮影日:2021.8.11
撮影時間:15:00
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:269kp(34.730922, 137.418337)
カメラのモデル:Canon EOS 70D
絞り値:f5.6 露出時間:1/800 ISO速度:200
露出補正:0ステップ 焦点距離:244㎜ 測光モード:中央重点測光
使用レンズ:SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports
現像ソフト:DxO PureRAW+Digital Photo Professional 3
基本 面倒くさがりな自分。『勉強』ってヤツが大の苦手で、例を言うと..新しく買った電化製品等の説明書を読みたがらない((-.- 三 -.-)) 写真撮影もこれまでは同じで、理屈を考える前に行動!でやってきましたが、そろそろ限界かも(^^;) 今後は少しくらいYouTubeとかで勉強しようかな...
いかがわしい動画を見る時間を減らして。
Posted at 2021/09/04 16:43:29 | |
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