今年の初めころに、どんな様子かな?と訪れた天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道。その時も一応は撮り鉄したのですが、今回は本格的に撮影してやろうと意気込みまして

天浜線の掛川駅で、一日フリー切符購入しました( ’ー’ )
鉄道を撮影するのと同じくらい、鉄道に乗る『乗り鉄』も好きな自分なので、こうしたお得な切符はありがたいです!ダルそうに切符の説明をしてくれた駅員から切符を受け取り...
出発進行(((((((o≧▽≦)o
簡単に天竜浜名湖鉄道について説明させていただきますと、全部で39もの駅がある67.7kmを結ぶ私鉄。市民の足としてだけでなく、観光路線としても貴重な鉄道だと思います(^^) それに人気も有るようで、意外と多くの観光客と思われる乗客が乗降してました。そんな人たちの中に居るんですかね...?

こんなことで文句を言う輩が...。
ホント残念ですよ(ノ_-;)ハア…
撮影の為に最初に降りた駅は、天浜線の基地が有る天竜二俣駅。
今流行りの”昭和レトロ”な風貌の駅にやって来るのは...

”令和レトロ”な風貌のゆる~い機関車ばかり(´Д`)

外装ばかりか内装までも侵されて( ̄□ ̄;)
アニメには本当に疎い自分。ゆるいアニメはもとより、かの有名なエヴァンゲリオンや機動戦士ガンダムだってサッパリ意味不明なのに、この仕打ちには正直残念で。。天浜線だけでなく、どこの私鉄へ行っても最近はラッピング車両ばかりなんですよね。これで乗客が増えてるんでしょうけど( ̄~ ̄;) ワガママに撮り鉄の立場から言わせてもらうと、全部剥がしてほしいんですけどねぇ(¬д¬)

で、、普通の車両は基地の奥でお休み中ヾ(=д= ;)ォィォィ
なんだかなぁ。せっかく来たのに一枚も良い写真が撮れないじゃないか。こんな感じだと、他の駅へ行って待機してたってラッピング車両ばかりだろうし、撮影ポイントだってありきたりなのしか思い浮かばないし..と嘆いてたら、
ナイスな車両が停車してるじゃん(^Д^)
これを一眼レフの性能で、超カッコ良く撮れば来た甲斐があったと思えるはず!そう思ううちに、何とこの車両には運転士(子供)と車掌(母親)が居て、実際動かせると判明!こりゃやるしかない..やるしかないだろう!!とシャッタを切りまくり、天浜線でのベストショットが↓
撮影車両:足漕ぎミニトロッコ
撮影日:2022.2.12
撮影時間:10:02
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:天竜二俣駅
カメラのモデル:Cannon EOS R6 絞り値:f14 露出時間:1/5 ISO速度:100
露出補正:0ステップ 焦点距離:94㎜ 測光モード:スポット
使用レンズ:Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM+NDフィルター
現像ソフト:Luminar AI+DxO PureRAW
運転士さん(子供)に、もっと早く漕いで..とも言えなかったので、限界ギリギリのスローシャッターで挑戦。天浜線での撮影はこれにて終了。
続いて、遠州鉄道の撮影の為、西鹿島駅へ移動ですε=ε=((っ・ω・)っ

↑コレに乗って( ̄_ ̄)
遠州鉄道は観光路線としての雰囲気は無く、市民の足としての役割が大半な地味な鉄道。でも自分からしてみれば、結構魅力的かも?
ただ基本は新幹線みたいな高架橋上を走る鉄道なので、車両をしっかり撮ろうとすると↑駅から狙ってこんな感じにしかならないのが残念な所(^^;) なので駅のホームからの撮影方法に絞り車窓から景色を見つつ、この駅なら良さげな写真が撮れるかも?と思い途中下車。
撮影車両:2000系
撮影日:2022.2.12
撮影時間:13:19
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:曳馬駅
カメラのモデル:Cannon EOS R6 絞り値:f11 露出時間:1/640 ISO速度:160
露出補正:0ステップ 焦点距離:240㎜ 測光モード:スポット
使用レンズ:Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM
現像ソフト:Luminar AI+DxO PureRAW
夜に撮ったら後ろに写る浜松アクトタワーの窓明かりが灯り、もっと良い写真になったかも(。’-')(。,_,)ウンウン
でもこの時期は荷が沈むと寒いので、帰る事にしました(((((((っ´Ι`)ノ

帰りに乗った天浜線の車両ですが、こんな高級っぽいのも有るんですね(^^;)
ただ意味なく出かけ、意味なく電車移動し、意味の無い写真を撮る。でもなぜか楽しい一日が終わり、次は何処へ行こうかな~と考えながら帰宅。若い頃の自分が今の自分を見たら、多分泣きながら笑うんでしょうね( ̄∇ ̄;)
Posted at 2022/02/27 07:48:12 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 日記