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ベークマンのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

勇気有る行動

    営業マン「○○様。お待たせ致しました<(_ _)>」
    

ここはSUBARUディーラーです。数年前にTOYOTAになったけど(´゚艸゚)今回自分がここへ来た理由は、無料で飲み放題フリードリンク目当てではなく、、注文した部品が届いたからです(^^) でも↑の写真が何なのか?スバルに乗ってる方でも、すぐにわかる人は居ないんじゃないかな(^^;)
これはGD型インプレッサの「トランクトリム」です。ベースは丈夫な紙で出来てる?!みたいな安っぽい部品。なのに請求書に印字されてた16,000円(税別)に、わかっちゃいましたが飲んでたカルピスソーダを噴出しそうになりました(ノ_-;)

    ではこの部品が、どのように装着されてるのかを説明いたします。
    

ちょと暗くてわかりにくいですが、赤丸印の部分が破れてしまったんです。破れてしまったのは5年以上前の話になるんですがσ(^_^;) 何で今更?と自分でも思いましたが、ただでさえ古くビンボー臭くなってきたインプレッサが不憫に思えまして。。

    自分「ちなみに取り付け工賃は、おいくらくらいですか?」
    営業「ん~~多分3,000円前後かと…。」
    
    と言うわけで、自分で取り付けました( -。-) =3

トランク開けてピン外し、5分で終了♪をイメージしてましたが、そのピンがトランク内からでは外れない…。強引に思いっきり引っ張りましたが、安っぽい材料使ってる割に丈夫で外れない(>_< )
止まってたピンは全部で5本。4本までは何とが外れましたが、残り一本(*上の写真参照)がどーしても無理!そのたった1本の為だけにリヤシート全部外し。。素直にTOYOTAスバルにお願いすれば良かったです(*´3`)

    トリムの次に気になってた劣化部品↓
    
    給油口リングのサビサビ(~~_~~)

無鉛プレムアムガソリンを入れると言うのに、その度にこの残念な姿を目にするのです(-_-) 高級シャンパンを、100均で売ってるようなプラスチック製マグカップで飲む…みたいでイヤじゃないですかぁ(ノД`) って、ベークマンは全く酒が飲めないんですが(^▽^;)

    トリムの16,000円に対し、このリングは300円(^~^;)
    
    ヒマなのでピカールで磨いてみる。
    
    まだまだヒマなので、塗装して装着してみる( ̄ー ̄)v

おぉ~(  ̄∇ ̄) これなら軽油を入れてしまえ~みたいな気持ちにならずに済みそう!一気に大金を失うこととなる給油も、これで少しはテンションの落ち込みを防げればイイかな(^^)

    これでインプレッサの気掛かりは無くなった…
    
    カミさん「何やってんのアンタ( ̄[] ̄;)」 自分「何やってんだろうね…」

少し前に『ERROR60』とオーディオの画面に出て、そのまま廃棄したCDチェンジャーの話を覚えてますかね?今回↑の写真に写るチェンジャーは、そのときの物ではなく二機目なんです。そうです・・同じ機種をオークションで、そして性懲りも無くジャンク品を再度落札したんです。で、、大方の予想通りERROR表示が出たんです。。今回はERROR70でしたが(*´ρ`*)
エラーの原因は、マガジントレーがマガジンに戻らなくなったこと。電気的に戻るのは期待できないと判断し、トランクトリムを外す要領でトレーを強引に破壊して戻しました└(*`⌒´*)┘

そして次の日、CDを入れて電源を入れてみました。すると再生OKv(⌒▽⌒)v
ちょっと怖かったですが良かった良かった( *´∇`*)=3 しばらくそのまま再生を続け数日後、11枚目のCDを再生しようとチェンジャーがガチャガチャ……

ERROR70il||li_○/ ̄|_il||li


    
    やっぱCD飲んで止まってる。。最悪だぁ( >□<)

セットされてたCDは全て、自分が若い頃から聞き続けてるお気に入りばかり。よって救出しなくてはなりません!最初はチェンジャー・CD両方とも救う形のハッピーエンドを思い描いたのですが、、、
    
    こりゃ戻らん。いや、戻せんヾ(@† ▽ †@)ノ

    でもチェンジャー(母親)は、自らの命と引き換えに…
    
    わが子(CD)の命は守り通しました(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン


医師(ベークマン)の判断は正しかった。

今もそう信じつつ、次の患者・・でなくチェンジャーを求めてオークションを徘徊してます(;-_-)
Posted at 2016/10/29 23:45:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年10月21日 イイね!

扇風機物語

今頃になって今年の夏について話すのもどうかと思いますが、思い返してみると…猛烈に気温が高い日は少なかったものの、しつこく高温が続いた気がしませんか?それをそのまま引きずる形で、10月下旬に差し掛かった今でも扇風機を片付けられずにいます(^^;)

    そしてこちらは、、忘れてしまいたい扇風機トラブルで入院中(-_-)
    

人間の体を冷やす扇風機と違って、車のエンジンの中にある扇風機(ターボ)は非常に高価。壊れてしまった瞬間に頭をよぎったのが『この車・・止めちゃう?』でした( ̄ヘ ̄;) 止めてしまってもエブリィが有りますし、そもそもインプレッサ有るのに似たような車をもう一台持ってても無意味だし。。
でも何だかんだ言いながらも、ランサーに対しても若干の愛着が湧いてきたのもあり、修理する事にしましたl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

まずは壊れた純正タービン。これは修理不可能で、本体ごと交換になるとの事。最初に相談したのが三菱自動車。で、値段を訊くと…部品だけで33万円也(*゚Д`;) ダメだこりゃ。。よって社外品に交換することなり、どのメーカーのタービンが一番良いのか?をオリエントワークス社長にTELして相談すると、、
社長「だったらあれや。ウチで販売してるハイフローにしたらどうや?ECU再セッティングの必要もないし、純正より全然安いわけやし低速トルクも落ちずに済むで( ̄∇ ̄)」

サスガは関西人!調子良いこと(^▽^;) そんな口車に乗ったわけじゃないですが、ECUそのままでOKってのが決めてとなりオリエントのタービンに決定。ちょっとメールのやり取りが滞り、若干時間は掛かりましたが無事送られてきたのが↓
    
    結構重い(9.9kg)けど、純正サイズより小さくね?!

”速い車”作りに妥協を許さないオリエント社長が考えて設計したタービンなので、ハイレスポンス仕様になってるんでしょう(^^) そう思いながらTechno Auto Mさんへ持って行き、取り付けてもらいました。
    
    Techno Auto M店長「コレ…付かないよ( ̄▽ ̄;)」

んなバカな(^▽^;) だってEXマニには付いてるじゃん。でもその先が全くサイズが合わず、相当な加工を加えない限りは無理・・ってか、かなり重要なパイピングなので、加工すること自体オススメできないとのこと(;-_-)
この状況を大阪の社長にTELで説明すると、どうやらハイフロー加工を請け負ってる工場で手違いがあったっぽい( ̄▽ ̄;) すぐに取り外した純正タービンを送って欲しいと。。
    
    これが純正タービン。ウワサのマグネシウムブレード。。

写真じゃわかりませんが、軸に大きなガタがあり、コンプレッサー側のブレードの一部が欠損してました。でも損傷具合からすると、これっぽっちでブーストが掛からなくなるとは思えないレベルでした。もしかしたらブーストが掛からない原因が他にあるのでは…?

    そんな最悪の判断ミスも頭をよぎる中、待つこと一週間。
    
    左:再度送られてきたタービン    右:最初に送られてきたタービン

(^∇^)アハハハハ!確かに違いますね!これだけ大きさが違うのに、どーして間違うの?と思いたいところですが、ランサーはモデルチェンジやマイナーチェンジの度にタービンの仕様を変えてるようで、かなり多くの種類のタービンがあるんです。それにしても…同じ車種なのにここまでサイズが違うとは。。インプレッサじゃ考えられません( ̄ヘ ̄;)

    取り外した間違ったタービンは、イベントで静岡に来てた社長に手渡しです。
    
    社長「ホンマすまんかったm(_ _;)m」 カミさん「いえいえ(^▽^;)」

ちなみにこの小型タービンは、エボ5か6(CP9A)用だったらしい。でもCT9A(エボ9)に装着できたら、それはそれで面白い車になると話してました(^^) 自分も大きなタービンは好きじゃないので、これは取り付けられればそれで良かったんですがね(^~^;)
<余談>余分に掛かった工賃は、社長がポケットマネーで自分の言い値をそのまま支払ってくれました(^-^) まるでこの時期の晴天が如く”カラッ”とした気持ちの良い人間味に感激しました!

    これにて長かった(3ヶ月)タービン問題は解決です(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    
    自分「これってマジ?」 社長「マジ(*´皿`*)」


「おあずけ」喰らってる飼い犬の気持ちが良くわかる文面です(*´3`)
Posted at 2016/10/23 07:40:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年10月15日 イイね!

秋祭り

ここ最近は雨が多くてイヤになりますね( ̄ヘ ̄;) 気分的に乗らないのも有りますが、自分の場合は自転車に乗れずに車で出勤するのがキツイっす。往復で消費するガソリンは、今の相場で260円掛かりますので(-_-)
そんな訳でこの前も車で通勤したのですが、チョットした事件が発生しました(゚ω゚;)
    
    後輩「この鍵、○○さんのですよね?」 自分「ど、何処にあったの(゚∀゚lll)」

落ちてたのは駐車場⇒現場までの路面上で、発見時には既に車に轢かれて…見るも無残なキズキズ状態だったとの事(´~`;) でもどうしてベークマンの車の鍵だと判ったかと言うと、ネームプレートが付いてたからでした(^^;)
でも良かった(^▽^;) この後輩が持ってきてくれなかったら、帰宅できなくなるところでしたので。後で調べてわかった事ですが、鍵を入れたリュックサックのサイドポケットに穴が開いてました(ー△ー;)
ちなみに残念ながら、キーレス機能は基盤が粉砕されてて死亡してました( ̄_ ̄;) すぐに修理したのですが、外側のカバーまで交換となると23000円(*゚Д`;) なのでキズキズカバー再利用で15000円。。

    機械モノは壊れる。でも、生き物だって”壊れる”事があるんだ!
    
    これでもドッコイ生きている( ̄▽ ̄;)

どうせ食べられてしまうのだから・・と思えば良いんでしょうけど、どうです?もし皆さんが寿司屋さんへ行って「活きアジ」注文してこのアジが出てきたら( ̄_ ̄) 旨い不味い以前に気分的に何だかねぇ。。自分が気にし過ぎだけなのかなぁ?!

このアジはともかくとして・・こうした活魚が気軽に堪能できるのが、自分が住む焼津の良いところ(^-^) 焼津+魚と検索すれば出てくるであろう焼津さかなセンターが、お祭りするとの事で行ってみました。でも自分は毎週末行ってるので、祭りに行った目的は魚ではなく…
    
    大当たり狙って外れたビンゴ(200円)のお茶と、、、
    
    並べば貰える本当はいらないノンアルコールビール(^▽^;)

他にも色んなイベントや試食を楽しめる時間帯も有ったのですが、特色の有るような内容じゃないのでスル~(´3`) そんなのどかなお祭りなのに、
    
    TV取材が来るって(^^;) 他に行くところが無かったのかな( ´艸`)

しかし困りました(´ヘ`;) 何かネタを拾えると思って来たのに、このままじゃ帰るに帰れないじゃないですか。。なので普段でしたらまず撮らない被写体にカメラを向けてみました[壁]_・) そしたら、自分的には面白い動画を撮影することができました(^m^ )
    
    お構いなしの鐘の音に、演奏者の額に血管が浮き出てきそう( ´艸`)

これは中国の伝統的な擦弦楽器『二胡』という難しそうな弦楽器。それでも軽く簡単そうに演奏する鈴木裕子さんが奏でる音色は、福引で一等賞が当たるより価値が有ると思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Posted at 2016/10/15 21:37:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記
2016年10月08日 イイね!

このサイトはみんカラです

自分が働いてる職場は、男ばかりの30人くらいの現場です。新人社員が入ってこないことから平均年齢が上がりつつあります(^^;) そんなオヤジ軍団なのに、殆どがスマホ保有者。。時代の流れで仕方ないところもありますが、実際使いこなしてるの?と訊きたいですね(;¬д¬)

でもまだまだガラケーユーザーも居るわけでして、その一人とこの前会話しました。
自分「○○さん。まだガラケーですよね?」
先輩「この前のGWでスマホにしたんだよ~(´0`)」

(@O@)はぁ~?!

先輩「ベークマン…見てるよ( ̄皿 ̄)」
自分「いいよ!んなの見んたって(☆曲☆)」

おおよそネットとは縁遠いと思われてた先輩の言葉に仰天(_△_;) それに自分のブログを見たことがあるなんて信じがたい言葉。。このままじゃイカン!そう思って今回のネタは、みんカラとは関係ない人間が見たら『マジつまんね~』と思う内容にします( ̄ー ̄) これからは車ネタ中心のブログを書くことにしようかな~。そうすれば会社の仲間が見なくなるでしょうから( ̄∇ ̄)
    
    これ。何だかわかります?
    
    みんカラじゃない人も、みんカラな人もわからないかも(^▽^;)

スバルの車はわかりませんが、三菱(ランサー)は燃料ポンプの電圧を状況に応じて上げたり下げたりする制御をしてるとの事。その目的は燃費向上だそうですが、厄介なのはこの制御がフルブースト時にも作動することがあること。つまり…一瞬にしてエンジンブローってことにもなりかねないのです(>_< )
それを防止する対策品が、上の写真の燃料ポンプハーネスキットなのですl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
早速開封して中を見ると、非常に簡単な配電図が出てきました。なのに「取り付けは、必ず専門知識を持った方が行ってください」の注意書き。なるほど…そういうことね。。
    
    早速の他力本願+.((人д`o)(o´д人))゜+.

Techno Auto Mチーフ「単純なリレー回線じゃん(^~^;)」
いやいやヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ チンプンカンプンですってば。根本的な理屈すらわかってないベークマンは、丁寧なチーフの説明聞いても日本語に聞こえないレベル(-_-) なので理屈はこの際スルーの方向で、、どの配線をどこに繋ぐかだけを聞きました。

チーフ「んなのオレだって知らんよ(;¬д¬)」

万事休す・・か?せっかく買った商品がダメな事に慣れてる自分ですが、今回の商品は”新品未使用”なんです!途中で諦める訳にはいかないんです!!
    
    三菱営業マン「いらっしゃいませ~( ^-^)」

車側の配線図がわからないと手も足も出ないとの事なので、バラバラになってるランサー放置でインプレッサで三菱へε=┌(;*´Д`)ノ そこで事情を説明し、ランサーのECU配線図を出してもらえませんか?と話をします。

三菱メカニック「お客さん。。インプレッサ・・ですよね…?」
自分「気にしないで下さい(ノД`)」
    
    入手した配線図で、まずは燃料ポンプのハーネスの確認です。

なるほど。これが燃料計の配線で、コッチの太いのがポンプ駆動用電源だな。と、ここまではすぐにわかったんですが、問題だったのが燃料ポンプを『動かす・止める』のコントロール用配線が何処なのかがわからない事。。もう面倒なので、適当にその辺の配線から電源取っちゃいますか!

チーフ「そんなことしたらダメだって(*゚Д`;)」

もし本当に適当に繋いでしまったら、常に燃料ポンプが回りっぱなしになってしまうのです。そのこと自体は悪いことじゃないのですが、万が一事故したときもポンプが止まらないのが大問題(;-_-) 衝撃で燃料配管が破れてガソリンが勢い良く噴出してるところへ、電気がショートして…"((_- )( -_))"  シャレにならないBBQ大会開催です。。

でもどうして三菱が手渡してくれた配線図じゃわからないのか?そこまで自分の脳は老化してしまっているのか…?真剣に悩みながら帰宅して、自分でランサーのECU配線について調べてみることにしました。すると、、わからなかった原因がわかりました!三菱メカが「エボ7用です」と言ってたんですが、エボのECUは7⇒8へマイナーチェンジしたときにECUも別物になってたんです(´~`;)
    
    同じCT9A型なのに、ハーネスのピンの並びが二列⇒三列の違いがあるってどーよ?!

ここまでわかれば一安心( -。-) =3 でもネットで探し出したこの配線図はナゼか英語。。ちょっと怪しく感じつつも、実際のECU配線の配置とコード色を見比べて、全てが一致してるのを確認(^^)
    
    No55 Fule pump relay 3 R-B コントロール配線割り込み完了!

一時はどうなるかと思いましたが、何とかなんて良かった(@^0^@)

でも、ここまでやったのに、、タービンブローしてしまったランサーよ。キミって車は。(>_<;=;>_<)。
Posted at 2016/10/08 21:44:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年10月01日 イイね!

ヤシの木からの贈り物

    この前見かけた面白い看板。
    
    (^∇^)アハハハハ! お金持ちはお断りですって(^m^ )

でもこの手の1BOXカーって、結構見かけますよね?自分から見るとプリウスと変わらないくらい走ってるように思えます。なのに入庫できないとは商売っ気が無いというか(^^;) 入庫できるように設備改造するよりも、断るほうがコスト的には良いのかな?
そんな駐車場経営状況よりも自分が気になるのは、大型ミニバン買える一般市民の懐(ふところ)事情ですよ。。クーポン券集めてニヤニヤしてる自分が情けないです(;-_-)

    いやいや(゜ロ゜) 自分だって”セレブ”な買い物たまにはするんです!
    
    Made in Japan( ̄ー ̄)v

「素材が違いますから!」と繰り返す店員さんの言葉を信じ購入(^▽^;) Gパンを余裕の笑顔でレジへ持って行き、まず最初に差し出すのはクレジットカードでも現金でもなく、、送られてきた割引クーポン(6000円分)だったのは言うまでもありませんかね( ̄_ ̄;)

    素材が違います!のセリフを聞いたのは、この時もそうでした。
    
    店員「洗車キズ消したいのでしたら、固形ですよ(^-^)」

これは昔ながらの固形WAXです。最近は使わなくなったなぁ…(*゚・゚)ンッ? じゃなくて、自分はこれまでのカーライフの中で、一度も使ったことが無いんでした。じゃナゼ久しぶりだと思ったかと言うと、自分が子供の頃にオヤジが車に使ってたのを思い出したからでした(^^)
今まで使わずにいたのは、オヤジが使ってたから息子は使いたくない・・ではなく、この固形WAXの拭き上げが固くて面倒だったのを覚えていたからです(´~`;) でもせっかく勧めてくれてるし、思い切って購入してみました。
    
    そうそう(´ω`#) この蓋が開けにくいのも思い出しました。ツメが剥がれそう(^^;)

    洗車後、普通に塗ってみる。
    

固形と言っても塗って伝わる感じは、クリームっぽい。かなり柔らかいので扱いやすい(^^) それで説明に書かれた「白っぽく乾いたら」とアバウトな指示通り、拭き上げ作業を開始。
    
    おぉ~(゚Д゚) 粉が出てこないじゃん!

今までのWAX掛け作業だと、拭き上げ時に必ず使ってたエアーも不要!それにWAXが固まってしまうであろう長時間放置後の拭き上げでも、粉が出てこないばかりか固着もありません(゜0゜) そして一番このWAXに期待してた洗車キズも、ノーコンパウンドタイプなのに、かなりのレベルまで消してくれました(*^▽^*)
    
    そして最後は付属の布で拭き上げて 超ピカピカ。・:*:・゚'☆


やっぱり光沢の有るWR Blueは最高ですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Posted at 2016/10/01 22:03:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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