まずはボヤかせて下さい・・って、ベークマンのボヤキなんて日常茶飯事かな(^^;)
自分が新車を購入したのは13年前のインプレッサ。普通に購入しても結構高い車でしたが、そこから更にチューニングされて販売されてた特殊車両。相当無理して買いまして、その金額を親・兄弟・親戚衆に話をしたら、本気でバカにされたものです(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
それがどうしたことか…。今となってはその金額の車が”普通”になっちゃってます(ー△ー;) 自分と同じ年代のディーラー営業マンが『10年前よりザックリ100万円は上乗せしてますね。。』と、自分と似たような表情で話してます。
最近の新型車はやたらとセンサー類が多いんですよね(~~_~~)普通車はムリ!よって軽乗用車になるわけですが、コッチも負けず劣らず高い(>_< )
この世の流れに逆行したくなる自分。目が行くのはやはり、、
(゚Д゚≡゚Д゚) (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) (・д・ = ・д・) ~(・・?))(((;・・)?
意味不明な配線ゲット(〃^皿^) 最初見たときは100円か・・と思いましたが、思わず”二度見”しちゃいましたよ(゚ω゚;) しかも税込み!他に何か無いかな?と、時間を掛けてジックリ探しましたが、特になし。レジで10円支払うとき、店員の「10円になります」の言葉に、ちょっと恥ずかしくなってましたσ(^_^;)
配線ならこんなんで十分ですが、コイツは中古だと心配なので。。

O2センサー購入@約7000円
ってか、梱包こんなんで説明書全部英語だし(゚_゚i)
最近の車じゃないですが、インプレッサにも多少のセンサーは付いてます(^^;) このセンサーの役割は、エンジンの中で燃えてるガソリンと空気の比率が正しいのか?を調査してます。これが壊れるとエンジンチェックランプが点灯するのが一般的ですが、自分の車はまだ問題なし。
ではナゼ交換したのか?!それはかなり前からですが、エンジンが熱くても冷えてても、一旦エンジン止めて再始動後の走りが重くなるからです。このことを大阪のECUオヤジに話したら、とりあえず変えてみんしゃい!って流れです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
作業準備開始!ヨシ!!(@゜o゜)σ
センサーの位置は、ほぼ車の中央部。すぐに見える位置で、工具も簡単に入りそうだったので20分もあれば出来るでしょう♪と簡単に考えてましたが、早速作業停止…
緩まない(T△T)
ボルトのサイズは22mm。当然あるだろうと工具箱を見てみましたが、ない(-_-)
持ってる男ベークマンが持ってないとは。。なのでモンキーでどうにかしようとチャレンジを続けてましたが、だんだんネジ山がナメ始めてきてるし( ̄▽ ̄;)
(´ヘ`;)う~

工具店店員「(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*」 ((((((((。´-д-)←自分
コレ使って回すと、2秒で”カクッ”とネジが回りました。工具ってやはり必要か。。でもこんなの今回だけ使った後は、もう二度と使わないと思うと悲しくなります(ノД`)

一応外したセンサーと新品センサーを比較。
並行輸入品?でも大丈夫そう(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ネジも苦労しましたが、コネクター外すにも苦労しました( -。-) =3
テスト走行して、ちゃんと走ったのでOKでしょう(´0`)b 工具を買いに行って来たとは言え、たったコレだけの作業に2時間もヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 新幹線だったら東京⇔静岡往復してるって話ですわ( ´△`)
Posted at 2017/01/21 22:48:04 | |
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