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ベークマンのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

身辺話

毎日 時計仕掛けの日々を送っていると、身の回りのほんの少しの違和感に気付きやすくなりますよね?例えば...

これはほんの少しとは言い難いですけど(^▽^;)

何かおかしなことがあったら、市の土木事務所へ連絡してほしいと電話番号が貼ってあったので、誰かが話をしたのかな?三日後くらいに直ってました。電光掲示板の間違いくらいなら影響ありませんが、道路の陥没!チャリで行動するのがメインの自分からすれば、すぐに直してほしいです。だって、、

最近またタイヤを新品にしたばかりですのでl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

で、話題変更( ̄o ̄) 自分は結構ヒゲが濃いのですが、髭剃りは基本1回/週。肌へのダメージを考えて..ではなく、単純に面倒だからなんですけど(^^;)
主に髭剃りに使ってるのはT字タイプ。この前ドラッグストアーをウロウロしてたら、目新しい替え刃が有ったので早速購入。

コレ 案外イイです(*´ー`*)

肌に優しいのを売り文句にしてますが、切れ味もGood(^^)b しっかしどうしてT字の替え刃ってこうも高いんでしょうかね(´Д`) いっちょやったろか?!と魔が差しそうになった自分を止めたのは、自分の中の良心ではなく、防犯タグでした|壁|д¬)

それにもし捕まったりしたら、↓こんな物はもらえませんでしたし( ’ー’ )

会社から勤続30年の記念品をいただきました(。u_u。)ペコ

商品は他にも色々ありましたが、4万円もするドライヤーってどんな感じなんだろうか?と気になっってしまって(・・;) 実際使ってみましたが、サスガはダイソン!あっという間に髪の毛が乾くので、セッカチな自分には最適でした♪

そうかぁ。もう働き始めて30年か( ゚ρ゚ )

こんな車じゃなくて、サンバーで来るべきであった(ーー;)

以前から何度もお話させていただいてますが、若い頃から全身の筋肉という筋肉がガッチガチの自分。その状態のまま30年も働いてるのですから、いつ本当に動かなくなっても不思議じゃありません。。ってことで、

オリジナルマッサージチェア完成です(o^▽^)

前から持っていて使わなくなってしまっていた、全身用マッサージと足裏マッサージ器。それから奥に見えるシートの中のロードバイクも...それを今回購入したリクライニングするイスと組み合わせました(。’-')(。,_,)ウンウン 使い心地は...かなり上級者向けなので、精神構造が基本『M』な人じゃないと。。です(^^;)

そろそろ今回のブログも書き終わるかな~

ち~ひ~ろ~!(#゚Д゚)

怒って捕まえて叱っても、逆切れしてきます(>_<)
Posted at 2020/03/28 08:31:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記
2020年03月21日 イイね!

風力冷却

自分「この車のバッテリーは、走行風がセンタートンネルを抜けて空冷してると聞いたんですが、その風はどこから入ってるのか?を教えてほしいんですけど(^^)」

日産営業マン「え?あっ、はい(^▽^;)」

どうやら知らない様子((〃゚艸゚)) 多分整備の人に聞けばわかりそうなのですが、この時は忙しそうだったので断念。とりあえず自分で調べてみましょうか。

センタートンネル部分は、この前電動ファンを取り付けた部分なので、サクッとカバーを外し、まずはどの程度の風が当たってるのかをを調べることとし、カミさんの運転で自分が後部座席に乗って風力計を構えると...
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ゼロってどーゆーこった(;° ロ°)

30km/h以下とか、そのくらい低速走行だったらわかるのですが、この時の走行速度は60km/h強。。こんなんで『空冷してます』なんて良く言えたもの..いや、日産は空冷してるなんてアナウンスは元々してなかったんですが(  ̄~ ̄)

じゃあ一体全体どうなってるのか?しっかり見てみるしか知る術はない訳で。

あれれ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄) どこ?どこから?!


なるほど。アンダーカバーを外すとトンネルの入り口が見え..( ´゚д゚)ン?
アンダーカバー外さないと風入んない作りしてんじゃんか(XoX)

これじゃあ夏場の充電後、どんなに距離を走ってもバッテリー温度が下がらない訳ですよ(;´-д-)フゥ-3 こりゃ自分で対策するしかないと考えた自分。また新たな笑ってはいけないシリーズの開幕です。。

手始めに、ファン取り付けで外していた鉄板を加工し、

これで”なんちゃって”密閉完了( ’ー’ )

さてこれからが本番。アンダーカバーをどうにかしなくてはならないのですが、まんま外せば済むような簡単な話ではないんです..と言うのも、空力の関係で取り外してしまうと、、電費(燃費)に悪影響を及ぼすのです(´⊿︎`) でもタダで走ってるから気にするな!と言われてしまえば、返答に困っちゃいますけどσ(^_^;)
それにこの新型LEAFは、アンダーカバーの開発にかなり力を入れたらしく、題材的に紹介してるのをネットで見かけたくらいなので、やっぱり外すのはチョット。。

じゃあ加工しちゃえばいいじゃん((ヾ(≧▽≦)ノ))


だって日産はCMで”やっちゃえ”って言ってるじゃないですか( *´艸`) 背中を押された自分が頑張って、切った貼った繰り返し作成した空冷システム...。アンダーカバーを設計した人の顔色なんて気にしちゃいけませんl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

こんな感じになりました。

;`(;゚;ж;゚; )ブッ 超ビンボーくせーギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

それなりに苦労して開閉式にしたと言うのにこのクオリティー( ̄_ ̄;) まぁいかにもベークマンらしいと思えばそうなんですが(¬д¬) でも!こんな加工でも、効果は抜群でした(*゚ー゚)*。_。)*゚ー゚)*。_。)

走り出しからガンガン風が入ってきます(^^)

真価が問われるの夏場。
皆さん!それまで笑うのを我慢しててください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Posted at 2020/03/21 22:03:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2020年03月14日 イイね!

間違いだったのか...

自分が生まれ育ったわが街 焼津。カツオの水揚げ量日本一!で...他に何かないのかな?と考えてみても、何も思い付かない田舎町です(^^;) 県外から見た焼津市はそのくらいしか無いと思われますが、自分から見た焼津と言えば、、
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いつも自分の暮らしを見てくれている気がする存在 高草山です(^^)

これまでも皆さんに何度かお話しさせていただいた山なのですが、最近とんでもない変化に気付き、ガッカリしてしまったのです('д`)
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シンボルマークの鉄塔が無いじゃありませんか(oдΟ;)

自分にとってはこれは大問題!だて今まで当たり前に存在し、高草山の一部どころか半分くらいは占めていたと言っても過言じゃないというのに。。あまりの事に帰宅後すぐにネットへ調べることにしました。
この鉄塔はNTTの電波塔だそうですが、最近の通信機器の発展により通信方法が変わったことにより、必要がなくなってしまったんだとか(ノ_-;) 撤去の話が出たときに、自分と同じように鉄塔を残そうと考える方々から”展望台として残してみては?”との意見もあったようですが、そこは田舎町焼津。お金が無いんです((ノェ`*)っ)) 維持管理に出せる予算がなく撤去となったそうです。。

今後は高山じゃなく『高山』と呼ぼうかな( →_→)

(  ̄~ ̄;)ウーン…残念。そして続けざまに残念なのが↓

こんなにチョビスケな鳥だとは思わなんだ(*´Д`*)

こんな小さな鳥ですが、非常に気が強いのです(XoX) 自分の思い通りにならないと、とにかく怒って攻撃を仕掛けてきます。多少はしつけが利くと聞いたので、軽いお仕置き(くちばしをつまむ・自由を奪う)したりするのですが、どうやらそれは遊びの一環として認識してるようで"((_- )( -_))" 今のところ打つ手なしです。。

まぁそれでも基本はカワイイので良いのですが、コッチは↓
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久々登場のデグーのチョコ。

人懐っこく利口だと言われる動物ですが、全く懐かないこの子。それでも気が向いたときは寄ってきたりもするのですが、基本「オレに構うな」タイプ。
普段は放置してるのですが、どうしても関わらなきゃならないのがケージを掃除するときです。別のケージへ移そうと捕まえようとしたら噛み付くし(>◇< ) 慌てて振り払たと同時に床に落下したチョコ。次の瞬間から下半身不随となってしまったのです。。

チョコの半身不随は半年以上前の事ですが、最近になりまた事件が起きました。
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同じくデグーのチロル。こちらは死亡しました...。

チョコ以上に人(ベークマン)を嫌ってた彼。でも獣医さんに、汚れに気づいたら耳掃除をしてあげてくださいと言われてたので、定期的に嫌がるチロルを捕まえて掃除してたのです。いつものようにギャーギャー騒いでて...そしたら死んでしまいました。。

~~~以下ネットより抜粋~~~

ウサギなどの齧歯類は、猛禽類などの敵に捕獲されたとき啄まれる苦痛から逃れるために、脳内に自殺ホルモンと言われている、カテコールアミンという物質を大量に分泌して、自ら命を絶つという悲しい仕組みを持っています。

~~~~~~~~~~~~~~~

普段の会話の中で「死ぬほどイヤだよ~」なんて言うことがありますが、本当に死んでしまうとは驚きです。でも本当に驚いたのは死んでしまったチロルのことではなく自分自身の事 全く悲しくなかったんです
ペットの事をブログにすると、常に書いてた”別れの時”なのに、悲しいどころかホッとしてる自分がいたのです(ノД`) あぁ これでもうデグーに関わらなくても良いんだ。耳掃除もしなくて良いんだ。ケージの中で逃げ回る姿を見なくて済むんだ と。

子供の頃にやった金魚すくいで持ち帰った金魚が死んでしまった。。そのくらいの程度しかチロルの死を感じ取れなかったことに、自分で自分のことを鬼か悪魔か?くらいに思えたり((-.- 三 -.-)) 僅か1年半しか生きられなかったチロル。自分じゃなくて他の誰かに飼われてたなら、幸せな生涯を送れてたと思うと...。


取り返しがつかない失敗のお話でした。
Posted at 2020/03/14 07:45:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチ不幸… | 日記
2020年03月07日 イイね!

電力冷却

LEAFが納車されたのは去年の夏。まだ何となくでしかこの車のことを知らなかった、電気自動車ならでわのネガな部分。。それが走行用バッテリー温度についてでしたl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
リチウムイオンバッテリーはとてもワガママだってこと、皆さんは知ってましたか?寒くても暑くても、その性能を十分に発揮できないのです┐(´Д`)┌ 特に問題なのが高温状態が続くこと...。当然劣化が早まります(~_~)

となれば当然、冷却(暖気)装置を付けるのが道理。でも非常にコスト高となり一般的な車の値段に収まらないとのこと。。そこで日産が施した対策は、バッテリー温度が適正温でないときは充電速度を落とし(充電制限)バッテリー劣化を防ぐようにしたのです。なのでその弊害で、温度によってはせっかく急速充電したのにもかかわらず、ほとんど充電されないで終了..なんてことも良くある話。
それでも自分のLEAFはe+と呼ばれるバッテリーがでかいグレード。それとバッテリー容量が大きいだけでなく、充電・放電時に電気が通る道が普通のLEAFより広いので、充電時に熱を発生しにくい作りになってます。駅の改札口に例えれば、二列より三列のほうがスムーズにストレスなく通行できる理屈と同じです(。’-')(。,_,)ウンウン

とは言っても、e+でも夏場は辛い!40分の急速充電で10℃は上昇するので、33℃とかある日は43℃まで上昇( ´゚Д゚) リチウムイオンは40℃を超すと劣化が早まると言われるだけに、夏場は急速は諦めて温度が上がらない普通充電のみで切り抜けるしかない?!((-д- ≡ -д-)) そんなのは無理です。。

長々とツマラナイ話に付き合ってくださって、申し訳なかったです (-人-;)

またまた始まっちゃいましたよぉ~訳のわからないDIYが( *´艸`)

写真のファンは110V仕様の換気用の汎用品。でも車に流れてる電圧って12Vでない?と思うところでしょうが、こっそり走行用バッテリーがら電気を拝借すれば...

って言うのは冗談で( ´罒`*) 小型インバーターで対応。

はじめは12Vのファンを使うつもりでしたが、パソコンの冷却ファンの風力を2300円で購入した風速計で試したところ、、

((-.- 三 -.-)) こんな弱い風じゃあ話になりませんので。

説明させていただきますと、急速充電中に室内エアコン全開にして冷やし、その冷気をバッテリーへ当ててやるのが狙いです。EVの場合はエアコン回すのに使う電力は走行用から取るので、12Vバッテリーに負担が掛からないからできることです(*゚ー゚)*。_。)*゚ー゚)*。_。)

自宅でファンの作動テスト後、車に設置準備です。


写真でわかりますかね?後部座席の中央フロア部分の出っ張り部分です。そこのカーペットをどかすと出てくるプラスチックのカバーを外し、更のその下にあるネジ止めされた鉄板を外すと、、なにやらオレンジ色のフタ?が現れました('o')

今日のところは素直に言うことを聞いてやるか[影]ω ̄)

この時点でバッテリーへ直接風を当てられると思ってましたが、どうやらブリキ板で全体を密閉してる造りらしい。なので風を当てるのはブリキ板の上からしかできそうにありません(´~`)

この配線がこう通ってるから、ここならやっちゃっても大丈夫かな...

ブリキ板に穴開けたる┗|*`0´*|┛ タブレットとにらめっこしながら、穴を開ける寸前まで考えてました。が、まずはそのまま実験してみて、それでダメならやってしまおうか?と踏みとどまり、ファンの設置を進めます((((っ´Ι`)ノ


工具箱の中で遊んでたステーを加工し、ファンに付けてから車両側のネジ山を利用して固定。配線はコンソール下を通し、電源は常時からで...

痛っ(*0*;) 止血作業で15分のロス。。

ファンのスイッチはオートバックスで購入したもの。

赤丸の部分に極めて地味なのが何と1500円(oдΟ;)


ベークマンともあろう者が、値段を見ずにレジへ並んでしまう失態をおかしたのです...。再び商品を選びなおそうかとも思いましたが、レジに立つネーチャンがカワイイじゃないさ(>_<) そんなカッコ悪いことできず、そのままお支払いしました(*TーT)

ファンの設置⇒配線工事 そして最後にカバーを加工。

裏側もファンの軸部分に接触するので削りました( *゚д゚)( *。_。)ウンウン

そして風力を測定。緊張の瞬間です。。

PCファンの1.1m/sに対し倍以上の2.5m/s(⌒∇⌒)

それでは早速ファンの効果を見てみることにしましょう。今は冬場なので、冷却ではなく暖房で温度に変化が見られるかを検証すべく、室内エアコンの設定を32℃(暖房全開)にして、60分間回しっぱなしにしました。

11℃からスタートし、、、

うそ!?(゚〇゚;) じゃなくて((-ω-。≡。-ω-)) と.当然の結果に満足です(°_°;)


ネットで何となく効果が有るような無いような...。そんな感じで紹介されてた方法だったので、ダメモトだったんですが( ̄▽ ̄;) 今回のDIYで失敗したのは、1500円のスイッチを買ってしまったことくらいでしたσ(^_^;)
Posted at 2020/03/07 19:54:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

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