• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベークマンのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

私鉄徘徊 ver3+4

今年の初めころに、どんな様子かな?と訪れた天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道。その時も一応は撮り鉄したのですが、今回は本格的に撮影してやろうと意気込みまして

天浜線の掛川駅で、一日フリー切符購入しました( ’ー’ )

鉄道を撮影するのと同じくらい、鉄道に乗る『乗り鉄』も好きな自分なので、こうしたお得な切符はありがたいです!ダルそうに切符の説明をしてくれた駅員から切符を受け取り...

出発進行(((((((o≧▽≦)o

簡単に天竜浜名湖鉄道について説明させていただきますと、全部で39もの駅がある67.7kmを結ぶ私鉄。市民の足としてだけでなく、観光路線としても貴重な鉄道だと思います(^^) それに人気も有るようで、意外と多くの観光客と思われる乗客が乗降してました。そんな人たちの中に居るんですかね...?

こんなことで文句を言う輩が...。ホント残念ですよ(ノ_-;)ハア…

撮影の為に最初に降りた駅は、天浜線の基地が有る天竜二俣駅。



今流行りの”昭和レトロ”な風貌の駅にやって来るのは...


”令和レトロ”な風貌のゆる~い機関車ばかり(´Д`)


外装ばかりか内装までも侵されて( ̄□ ̄;)

アニメには本当に疎い自分。ゆるいアニメはもとより、かの有名なエヴァンゲリオンや機動戦士ガンダムだってサッパリ意味不明なのに、この仕打ちには正直残念で。。天浜線だけでなく、どこの私鉄へ行っても最近はラッピング車両ばかりなんですよね。これで乗客が増えてるんでしょうけど( ̄~ ̄;) ワガママに撮り鉄の立場から言わせてもらうと、全部剥がしてほしいんですけどねぇ(¬д¬)

で、、普通の車両は基地の奥でお休み中ヾ(=д= ;)ォィォィ

なんだかなぁ。せっかく来たのに一枚も良い写真が撮れないじゃないか。こんな感じだと、他の駅へ行って待機してたってラッピング車両ばかりだろうし、撮影ポイントだってありきたりなのしか思い浮かばないし..と嘆いてたら、

ナイスな車両が停車してるじゃん(^Д^)

これを一眼レフの性能で、超カッコ良く撮れば来た甲斐があったと思えるはず!そう思ううちに、何とこの車両には運転士(子供)と車掌(母親)が居て、実際動かせると判明!こりゃやるしかない..やるしかないだろう!!とシャッタを切りまくり、天浜線でのベストショットが↓

撮影車両:足漕ぎミニトロッコ
撮影日:2022.2.12
撮影時間:10:02
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:天竜二俣駅

カメラのモデル:Cannon EOS R6 絞り値:f14 露出時間:1/5 ISO速度:100
露出補正:0ステップ 焦点距離:94㎜ 測光モード:スポット
使用レンズ:Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM+NDフィルター
現像ソフト:Luminar AI+DxO PureRAW


運転士さん(子供)に、もっと早く漕いで..とも言えなかったので、限界ギリギリのスローシャッターで挑戦。天浜線での撮影はこれにて終了。

続いて、遠州鉄道の撮影の為、西鹿島駅へ移動ですε=ε=((っ・ω・)っ

                         ↑コレに乗って( ̄_ ̄)

遠州鉄道は観光路線としての雰囲気は無く、市民の足としての役割が大半な地味な鉄道。でも自分からしてみれば、結構魅力的かも?


ただ基本は新幹線みたいな高架橋上を走る鉄道なので、車両をしっかり撮ろうとすると↑駅から狙ってこんな感じにしかならないのが残念な所(^^;) なので駅のホームからの撮影方法に絞り車窓から景色を見つつ、この駅なら良さげな写真が撮れるかも?と思い途中下車。

撮影車両:2000系
撮影日:2022.2.12
撮影時間:13:19
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:曳馬駅

カメラのモデル:Cannon EOS R6 絞り値:f11 露出時間:1/640 ISO速度:160
露出補正:0ステップ 焦点距離:240㎜ 測光モード:スポット
使用レンズ:Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM
現像ソフト:Luminar AI+DxO PureRAW


夜に撮ったら後ろに写る浜松アクトタワーの窓明かりが灯り、もっと良い写真になったかも(。’-')(。,_,)ウンウン

でもこの時期は荷が沈むと寒いので、帰る事にしました(((((((っ´Ι`)ノ


帰りに乗った天浜線の車両ですが、こんな高級っぽいのも有るんですね(^^;)

ただ意味なく出かけ、意味なく電車移動し、意味の無い写真を撮る。でもなぜか楽しい一日が終わり、次は何処へ行こうかな~と考えながら帰宅。若い頃の自分が今の自分を見たら、多分泣きながら笑うんでしょうね( ̄∇ ̄;)




Posted at 2022/02/27 07:48:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2022年02月19日 イイね!

方向性

週末になれば必ず出掛けてる自分ですが、今までは出掛けてもホームセンターを徘徊したり、実家へ停めっぱなしのインプレッサ洗車したりで...。そんな勿体無い週末から自分を救ってくれたのが、言わずと知れたカメラたち。
alt
今回も”どっこらしょ”と掛け声と共に出発です!

まず初めにやって来た下地駅。豊橋駅から少し西に行った無人駅。。豊橋と言ったら都会の部類に入るのに、たった二駅先で無人とは驚きです(・・;)
そんな寂しい駅に来た理由は、先週も撮影した貨物列車をカッコ良く撮れるからなのですが、やってくれますわJRさん(~_~)
alt
白い柵とポールによって台無しになってました(*TーT)

すぐに引き返し豊橋駅。この駅の造りで珍しいのが、新幹線が地上駅だというところ。なので駅を通過するために車両が下りてくる形となるため、、
alt
こんな感じで『への字』になります(^^) あまりカッコ良くないですけど

さてさて前座はこんなものにしておきまして...
alt
alt
今日は路面電車をメインに撮影しようとやって来たんです(。’-')(。,_,)ウンウン

駅を降りてこの光景を見た瞬間から、この場所こそ自分が求めてた被写体が潜んでいる!と思いました(^^) 何処を見ても絵になる、路面電車の走る街並み。日本全国見渡しても、そんなに無いのでは?!はやる気持ちを抑えつつ、まずは切符を購入。

                 安い!

最初に構えたポイントは、歩道橋の上。
alt
実際、ココまでの望遠レンズは必要なかったかんですけどね(^▽^;)

alt
撮影車両:780系
撮影日:2022.1.29
撮影時間:13:46
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:西八町交差点(34.767830, 137.390328)

カメラのモデル:Cannon EOS R6 絞り値:f11 露出時間:1/640 ISO速度:800
露出補正:0ステップ 焦点距離:55㎜ 測光モード:部分
使用レンズ:Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM
現像ソフト:Luminar AI+DxO PureRAW


いいですねぇ~( -∇-)

歩道橋を降りてから流し撮り。
alt
撮影車両:780系
撮影日:2022.1.29
撮影時間:14:33
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:西八町交差点(34.767830, 137.390328)

カメラのモデル:Cannon EOS R6 絞り値:f20 露出時間:1/10 ISO速度:50
露出補正:0ステップ 焦点距離:83㎜ 測光モード:部分
使用レンズ:Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM+NDフィルター
現像ソフト:Luminar AI


これが本当に難しい(>д<) 普通に直線を走ってても自転車程度のスピードしか出さないのに、カーブとなったら止まりそうな速度。。新幹線の流し撮りに慣れた自分が、この速度に合わせて腕を動かせるようになるまでは、多分30分くらいは掛かったんじゃないかな(~_~;)

(;´-д-)フゥ-3 疲れた。。ってな訳で場所移動
alt
路面電車も基本は、自動車の信号機に従って走行してるようです。乗り心地はバスに似てますが、バスよりは穏やかな感じ。それもそうか 自転車並みのスピードだったし(¬д¬)

駅の様子はこんな感じなのですが...
alt
チョ~怖い("▽"*)

ただ待ってるだけでも踏み外してしまいそうなくらい細いプラットホームへ、ギリギリの位置まで電車が寄ってくるのです(>_<) きっとこれまで色んな乗客が、電車とぶつかってるんだろうと思いました(ーー;)

恐る恐るを繰り返し、電車に乗ったり降りたり、、
alt
alt
古い車両に混じって↑こんな近未来的なのも走ってました。新型車両を入れたって事は、まだまだ路面電車は廃線になったりしないんじゃないかな?と思いました。

この路線の有名?ポイントは、日本一の急カーブ(R11)

自分が危険予知した通り、乗客と接触しそうになったし( ̄∇ ̄;)

終着駅には車両基地が有りまして、、
alt
オヤジギャグ電車「おでんしゃ」で力が抜けちゃいました(^_^;)

丸一日電車に乗降し、見つけたお気に入りのポイントで本日のベストショット
alt
撮影車両:780系
撮影日:2022.1.29
撮影時間:16:16
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:愛知県豊橋市東田町(34.765697, 137.407610)

カメラのモデル:Canon EOS 70D 絞り値:f8 露出時間:1/500 ISO速度:320
露出補正:0ステップ 焦点距離:413㎜ 測光モード:部分
使用レンズ:SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports
現像ソフト:Luminar AI+DxO PureRAW


自分はどんな写真を撮りたいのか?当然カッコ良い鉄道写真を撮りたいと思ってるのですが、それって結局誰かの撮った写真を真似するだけになっちゃうんですよね...。自分がプロカメラマンでしたら、仕方なくありきたりなポイントでキッチリした写真を撮ろうと努力したでしょう。そりゃプロとなったら仕事なので当然なのですが。。
でも自分はヘタな素人カメラマン┗|*`0´*|┛
模倣ではない写真を求めながらの撮影活動を繰り返し、今回の撮影でハッキリしました!それは日常です( ’ー’ ) 何気ない、ありきたりな社会の動きと鉄道を組み合わせた写真を撮りたいんだと(。’-')(。,_,)ウンウン そんな壮大?なテーマに近づけたかな~なんて思えたのが、最後の写真でした。

本当に満足できる一枚を求め、来週もカメラを持って出かけます(((((((っ´Ι`)ノ
Posted at 2022/02/19 17:12:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2022年02月13日 イイね!

働く列車

早いもので、撮り鉄となって半年以上が経過しましたσ(^_^;) 始めた当初は新幹線のみを追いかけてましたが”聖地”米原駅へ行った時点で、別の車両(列車)を本気で狙うターゲットにしようと考えるようになりました。
これまでも私鉄は少しだけ追いかけましたが、その前にどうしても気になってしまったのが貨物列車! とてつもないスピードで人々を運ぶ新幹線の真逆...乗用車並みの速度で荷物だけを運ぶ列車なのに、どうしてなの?と、自分でも不思議に思ってますが(^^;)
alt
早速 復活したばかりのサンバーで撮影ポイントです(((((((o≧▽≦)o

数少ない貨物列車の撮影ポイントの情報を検索し、、
alt
看板の注意書きが有るのを見て、一応は有名ポイントなんだと再認識( ̄∇ ̄;)

狙うのは貨物列車なら何でも来い!と構えましたが、このポイントは上り列車のみを撮影するのに適してます。10:00頃から待ってましたが...
alt
来るのは普通列車ばかり(¬д¬)

自分&カミさん「................」

一応は貨物に詳しい方が作ってくれた独自の時刻表を見ながら待ってたんですが、良く見ると丁度この時間帯は何も来ないような感じ...?とか言ってる間に
alt
反対側(下り)にカンガルーライナー(貸し切り便)が(T皿T)

alt
残念なバックショット(ノ_-;) これでこの場所には見切りを付けました。。

次に向かったポイントへ到着し、弁当を食べてると...
男性「ここに三脚立てても大丈夫ですか?」

撮り鉄人生二度目となる、他の撮り鉄との会話となりました(^^) この方の話によりますと、狙ってる貨物(機関車)が来るんだとか。正確な時間や現在の運行状況まで熟知してるご様子で。。自分とは格が違う撮り鉄さんだ( ̄□ ̄;)

挨拶後はとりあえずの撮影で、
alt
また貸し切り便(TOYOTAロングパス.エクスプレス)のバックショット(*TーT)
この辺の昼間の時間帯は、下り列車が『熱い』ようで(ノ_-;)ハア…

やがて、話しかけてくれた撮り鉄さんが狙ってる機関車がやってきました。かなり古そうなEF66-111号機を、自分は4万円(中古)のカメラで撮影。
alt
撮影車両:EF66後期型
撮影日:2022.1.15
撮影時間:13:28
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:静岡県菊川市西方(34.764620, 138.060978)

カメラのモデル:Canon EOS 70D 絞り値:f13 露出時間:1/640 ISO速度:640
露出補正:0ステップ 焦点距離:328㎜ 測光モード:部分
使用レンズ:SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports
現像ソフト:DxO PureRAW+Luminar AI *トリミング


そしてコチラは、カミさんが30万円のカメラで撮ったもの
alt
撮影車両:EF66後期型
撮影日:2022.1.15
撮影時間:13:27
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:静岡県菊川市西方(34.764620, 138.060978)

カメラのモデル:Cannon EOS R6 絞り値:f6.3 露出時間:1/640 ISO速度:125
露出補正:0ステップ 焦点距離:240㎜ 測光モード:部分
使用レンズ:Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM
現像ソフト:DxO PureRAW+Luminar AI *トリミング


皆さん お願いだから 違うと言って( TДT)

他の撮り鉄さんが帰った後も、しばらく待機して次の列車を待ってると、
alt
アイツ...まさか置石なんかしないよな(;° ロ°)

思いとどまったカラスが居なくなった後にカミさんが撮った↓がベストショット
alt
撮影車両:EF210(TOYOTA Longpass Exp.)
撮影日:2022.1.15
撮影時間:14:48
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:静岡県菊川市西方(34.764620, 138.060978)

カメラのモデル:Canon EOS 70D 絞り値:f13 露出時間:1/640 ISO速度:500
露出補正:0ステップ 焦点距離:233㎜ 測光モード:部分
使用レンズ:SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports
現像ソフト:DxO PureRAW+Luminar AI


貸し切り便ですが、機関車すぐ後ろが歯抜けだし(>д<)

そして自分は流し撮り
alt

貨物であれ乗用であれ、人々の暮らし欠かせない鉄道たち。
頑張ってる姿に魅せられるのは、ごく自然なことかもしれませんね( ’ー’ )
Posted at 2022/02/13 08:21:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2022年02月05日 イイね!

鴨葱

ベークマン夫婦は言わずと知れたアウトドア派


去年の夏に富士のグランピング施設で過ごしたことをブログにしましたが、帰宅した後の夫婦の会話の内容をもう一度紹介します。

自分「キャンプでテントに泊まるのと、都会的なホテルに泊まるのとでは、どっちが好み?」
カミさん「ホテル( -∇-)」

行きたいと言ったのオマエだろうに(-_-メ;)

じゃあインドア派なのか?と言えば違ってて、、

何故かキャンピングカーには興味があるようで(; ̄_ ̄)

この前開催されたキャンピングカーショーにも顔を出しました。また来場客でごった返してるだろうと思いつつ入場してみたら

案外少なくて拍子抜け('o') オミクロン効果ってヤツかな??

なので今回は色んな業者さんと話をすることができました。それでわかったキャンピングカーと普通の乗用車との違いは、ビルダー(ディーラー)によってまるで作る車が違ってると言うところl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム 従って、持ち合わせてる考えや拘りも大きく違ってて面白かったです(^^)
数あるビルダーさんの中でも↑の写真の「NUTS」は業界ナンバーワン。このメーカーの方に、オプションについて質問したときにアンケートをお願いされました。『当面購入予定なし』に濃く太く丸を付けたんですが。。

後日NUTS営業「突然のお電話で申し訳ありません。次の週末にイベントを開催しますので、来場していただけたらと思いまして。当日試乗も出来ますので!」

試乗できます!の言葉にやられて...

NUTS(ナッツ)RV 愛知店までやって来ちゃいました(^▽^;)

通された場所は事務所ではなく

キャンピングカーの室内でした( ’ー’ )

担当してくれたのは、25歳の若い男性営業マン。FFヒーターと呼ばれる暖房機で、真冬なのに室内で汗をかきながら色んなことを話しました。話しましたが...どーゆー訳だか、装備の事や車を買う買わないとかの話題にはならず、世間話ばかりしてた気が(^^;) 居るんですねぇ~若い世代にも話せる人間って。

室内の説明で目に留まったのが、蓄電池関係の設備

何だか見るからにヤバそうな感じ(°_°;) ショートしたら寿命もショートしそう...

営業「サブバッテリーについてですが、リチウムイオンが正義で鉛バッテリーは悪だと言うイメージが強いですよね?確かにリチウムイオンの方が、蓄電量が下がっても電圧をキープできる利点はありますが、お値段が相当凄いことになっちゃうんです。なのに寿命は鉛タイプより若干長い程度で、どうしても交換は必要になってきます。コスト度外視でしたらリチウムイオンなんですが...」

まー買うつもりもないので関係無いですが( ̄o ̄) とは言いませんでしたが(^^;)

2時間ほど話し込んだ後、ようやく試乗となりました(((((((っ´Ι`)ノ

↑運転した車@1100万円

運転席の雰囲気は”THE・トラック”


走り出してまず感じたのは、アクセルが軽い!ディーゼルエンジンならでわなのかもしれませんが、まるで軽乗用車のような走り出しでした。そして自分が一番気にしてたのが、コーナーリングの安定感。試乗車だけに思い切った走りは出来なかったので何とも言えませんが、怖さを感じることなく普通に曲がってくれました。

多分↑コイツ(後輪Wタイヤ)の効果かと思われます(。’-')(。,_,)ウンウン

次に試したのがインプレッサではお馴染みの”ベタ踏み”です(^皿^) これでもかっ!と床まで踏み込みました!!

ごーーーごっ ごーーーー....エンジン音 ほぼ変わらず(;° ロ°)

当然加速もほぼ変わらず..って感じ。。これじゃ高速道路への合流は、料金所通過した直後からベタ踏みしないとか?!と思ったくらいでした( ̄∇ ̄;) 初心者や女性ドライバーだと、慣れるまで大変かも(^^;)

営業所へ戻ってバック駐車しましたが、この車を運転するにあたって最も気を付けなきゃならないのが屋根の上だと良くわかりました(*0*;) 車高3Mって数字で言われてもピンと来ませんが、実際車庫入れして建屋のひさしとの間隙を見てドキッとさせられました。。

営業「今日はありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ」
自分「一山当てたらまたきます...」


高いのは屋根だけじゃない..って言えば良かったかな(^▽^;)
Posted at 2022/02/05 20:05:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...

過去のブログ

RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation