
4:20新米エスクを駆る!
3月唯一の土日休みとあって4時に起きてしまった。 スキーに行くか~。 一か月振りのスキーである。
今回は尾瀬岩鞍スキー場へ行った。 昨年は3・11に尾瀬岩鞍に宿泊していたから、ちょっと躊躇していた。 最近地震が多いから結構気になっていた。 28、29、1日に横浜に3日間滞在していたが、ホテル5階だと少し揺れて怖かった。 また、横浜で結構な雪見るのも始めてだった。 ノーマルタイヤの51Wで行ったけど無事に帰ってこれて良かった。
話はそれたが、寒冷地仕様のTA01Wで高速使って7:15に着いた。 久々のアイスバーンででチェーン装着場以外の片側1車線でチェーンをつけているアホな人たちが多々居て到着が遅れた。 マナー守れよ!!
7:15に着いたので早速、ハイクした。 第一ロマンスリフトをハイクだ。
8時前に登ったが、ここのリフト運転は早いので失敗だったかな。 今回は尾瀬岩鞍でオガサカTC-ME(172cm)のテストが目的だった。 サエラスキー場ではちょっと評価するには斜面が少ないからね。
早速滑ったが、朝一はバーンが締まっていたが、アイスバーンではない圧雪なので若干エッジングの感覚が少なかった。
最初に国体女子コースを滑った。

エッジを立ててカービングしたが、スピードの乗りが良く、あふれちゃった状態になった。 結構走るスキーである。 良いカービングスポットだが、チャンピオンA,Bコースを攻めることにした。
エッジを立ててがっつりと滑ったが、やはり一発目のターン導入時のエッジのかかりが悪い。 ロッカー形状にしているのでエッジ立ててもかかりが若干遅い。 かかり始めてからはスムースなので問題ないが。 あとはターン切り換え時にもやはりエッジのかかりが遅いのでスピードが乗ったら、ターン切り換え時にも外スキーとほぼ同時に内スキーのエッジを効かせてオンザレール感覚でカービングスキーを楽しんでいた自分にとってはちょっと新しい感覚だ。 上手い人がその切り換え時にいろいろ見せたり、ラインをちゃんとチョイスしたりする間が多くなったと考えれば、とても素晴らしい効果がある。 これは丸山さんが狙って作ったんだろうな~。 自分はまだちょっと慣れない。
それにしても3月のチャンピオンA、Bコースをフルカービングで落ちていったが、172cmとは思えない安定感のあるスキーである。 スピードが乗ってロングターン気味になるのだが、安定している。 でも圧雪だったので若干エッジングのインフォメーションが少なく、がっつり踏んでいいのか、抜いたほうがいいのかちょっと迷ってしまった。 今までのカービングスキーは大抵の場面は踏んだ方が良かったが、このスキーはちょっと違う感じがする。 抜いても楽に滑れるが、雪面コンディションが良くないと踏んでも効果が少ない。 とても強いスキーである。 チャンピオンBで何度も滑走ラインを確認したが、どんなに踏んでも結構縦目の弧となっていた。 オガサカでこんなに強いスキーが発売するとは思ってなかった。 買って良かった。 しかし、172cmなのでこのコースをスピード出して滑るにはロング用の板の方がいいだろう。
中斜面でショートを何度も試したが、ロッカー形状が効いているようでやりやすい。 Rの形状もあるがフロントがあんまり噛まないのでまわし易い。 フロント側のRの強いショートカービング用とは滑り方が違ってくるので評価は難しいが、重いスキーの割には振りまわせればイイ感じでショートも滑れる。 結構疲れるけどね。
コブもモーグルコースで滑ってみたが、トライアンSと違ってフロントが109程度の幅なので楽だった。 張りのあるスキー板なので落差の大きいコブはキツイだろう。 ここのモーグルコースも年々浅くなっているというか、カービングスキーでも横に振れるコブなのでコブでのエッジング能力が高ければ全く問題ないだろう。 滑っていて楽しかった。
いろいろ滑ってみたが、TC-MEは自分には丁度いいスキーである。 朝一ではエッジングの感覚が薄かったが、12時近くになった少し湿って締まったロマンスコースではエッジングで踏んでがんがん加速することが確認できた。 緩斜面だが、比較的整地であり、踏んでカービングスキーのポテンシャルを試すのにはイイ斜面である。 トライアンSの比ではなかった。 オガサカスキーはマイルドだという印象は本スキーで完全に払しょくされた。 切れ上がりが良くなって、スピードが乗るスキーになっていた。
午後にスキー切り換え時の間にどういう動きがいいかを練習した。 今までのカービングスキーだと切り換え時も重心移動とスキー位置づけを意識していた。 スピードが乗ると当然ベンディング操作になるのだが、スピードが乗って板が浮いちゃうし、どういう風にスピードが乗ったまま切り返していくかに少し頭を悩ませた。 斜面や雪面状況にもよるが、エッジがすぐに噛まないという状態なので結構今までの滑りが通用しないので面白い部分である。 圧雪、整地、中斜面の状態であれば今までと同じようにカービングで切っていけるが、急斜面になったり、不整地になるとちょっと走りを変えていかないとダメだね。
面白くて7:30のハイクから、12:30まで滑ってしまった。

本スキーは足が疲れにくくなっていていいね。 でもスピードが乗るので顎も痛くなったし、めずらしく胃が痛くなった。
TA01Wは遅いけど荷物もそれなりに詰めるからいいね。
最近は90km/hくらいでゆっくり走ってます。 スキー行くと初代エスクード数台は見たんだけど最近は全く見ない! 個体数減ったな~。
今シーズンは、もう一回はスキー行きたいね。
GW北海道スキー旅行したいね! まあ、無理だろうけど。
Posted at 2012/03/03 20:45:44 | |
トラックバック(0) |
スノーライフ | 日記