• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NONNONのブログ一覧

2006年01月29日 イイね!

ブツケラレル! HG化影響?!

ブツケラレル! HG化影響?!9:00マイエスクを駆る!

4:00前に起きていたのだが、迷ったすえスノーライフは中止した。 ガソリン代がまた高くなったことと、今日は休みたかった。 4駆用のオフローディングの本を読み、ジムニーのカタログとジムニーブックを読んだいたら8:00くらいになっていた。 エスクードは超大好きであるが、ジムニーも本当に好きである。 ジムニーの中古って何でそんなに高いの!! ため息ばかりである。 ネットして朝食食べてエスク整備に入る。 昨日のスノーライフでウォータースプラッシュがんがんぶちかまし、洗車したものの、今シーズン最悪の汚れとなっていたためにいつものコイン洗車場に到着! 

9:00からフルコースの洗車を実施した。 昨日のルート62では札幌ナンバーのVWパサートの後ろで久々に元気がでた。 ブレーキランプがつかね~。 パドルシフトなのかな~。 相当上手いドライバーだった。 その前がオデッセイであり、上手い走りであった。 でもどちらも限界高いのだからもうちょとイケイケで行って欲しかった。 でも下道久々に4時間以内で帰れたから凄くいいペースだった。 だがその分かなり汚れた。 今回ついでに関越道でぶつけたフロントバンパーの補修がしたかったために丁度良い洗車となった。
 
コイン洗車して外観清掃終了し、室内清掃をしていた頃だった。 
10:55頃運転席でインテリアを掃除していた。 なんだかデカイセダンがマイエスクに迫っていた。 おいおい、マジかよ! もう止まるんだろうな~(イヤな予感)。 

あっ、ドン! また、マイエスクのフロント右側がぶつけられた。 

エンジンはかけておらず、前回の婆さんにぶつけられた以上に何も出来なかった。 まだ、ぶつかった後止めてくれたのはマシだが、早く前出せよ! 今度は爺さんだった。 
大丈夫ですか?!
爺さんは紳士だった。
大丈夫ですよ。 でも直してもらいますよ。 動揺している爺さんを尻目に保険会社に電話し、110番通報して調書をとる。
ぶつけられた方が仕切ってどうする?! 
相手は横浜ナンバーの何と高級車のローバー車であった。 レンジローバーだったらひとたまりもなかっただろう。 セダンで助かった。 でも6〇〇SL1の文字があったので6000cc?! 今回は警察を呼び、修理を前提に手短に済ますことにした。
尾瀬での婆さんのヒップアタック!、関越道での仕方がない氷壁へのアタック!、そして今回の爺さんのヒップアタック!!!
本当に丁度良かった・・・(でも悲)。
1時間無駄にした。 もう整備の気力が無くなった。 

HG化してからやたらとオカマ掘られるのは気のせいではなかった!
インテリアの簡単な清掃を済まし、13:50にエスク整備を切り上げた。 もう車やばそうなので買い物を簡単に済まし、帰宅し、酒飲んで
ネットでも楽しむことにした。 

久々に15:00からビールを飲んだ。 完敗・・・。 フロンドバンパー(樹脂)、フロントバンパー(鉄)、フロントグリル(樹脂)は当然交換だろうな~。 マイエスクに変わる代車なら、スズキのフラッグシップのNEWエスク2.7Lしかないだろ~な~。 スイスポでもいいけど・・・。 100歩譲って相手の単独物損事故になりそうなのでとことん直してもらう予定です。 本当は休日の1時間分の労務費とそして精神的な慰謝料を貰う予定であったが、相手は一応紳士だったので悩むところです。 また、傷物になったので中古車買ってもらおうかな~。 相手は外車オーナーなのか、勉強不足なのか、車種名言えなかったからキレそうでした。 でも自分の携帯番号すら警察に言えなくて、携帯からどこかに尋ねて確認したくらいだから・・・。 全く興ざめです。 突っ込みたくなくなりました・・・。 って突っ込まれた方だけど・・・。 
 
大人しくスキー行っとけば良かった!
Posted at 2006/01/29 16:56:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | オー マイ ゴット | 日記
2006年01月28日 イイね!

ノレナカッタ。

ノレナカッタ。4:55マイエスクを駆る!
3日前からスキーのメンテを実施。 やっと昨日3時間かけてスキー2本整備終了した。 エッジを立てて、ワックスを1回塗り、ブラッシングするだけだったけどエッジ整備に特に時間がかかった。 

8:30尾瀬岩倉スキー場に到着。 今日は睡眠4時間程度だったんで体調が悪い。 特に今日は乾燥したせいか、鼻が詰まってNGだった。 9:00リフトに乗り込む。 パウダーでいい感じだったが茨城県の技術選のためにコースがかなり狭まれ、いい感じで滑れなかった。
吹雪いていたし、鼻詰まりで体調が悪く、11:10切り上げることにした。 滑走時間わずか2時間とハイク無しで今シーズン最低の滑走時間であった。 滑り自体は好きなパウダーで体の切れも悪くなく滑れば楽しめたが、 めずらしく滑るのが辛かった。

今日はエスクのドライブもスキーもノレず最悪だった。
珍しくノレナカッタ。 
Posted at 2006/01/28 19:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーライフ | 日記
2006年01月22日 イイね!

岩倉のモーグルコースいいね~。

岩倉のモーグルコースいいね~。4:30マイエスクを駆る! 筋肉痛なんて滑れば治るさ。 昨シーズンは滑走36日と少なかったが、1月までのシーズン半分で17日滑っていた。 今シーズンはやっと15日滑走でペースダウンしている。 来週土日滑って同じ回数となる。 でも関東だったらスノーシーズン6ヶ月(11月~5月)で36回は平均6回/月だから、雪の少ないコンディションの割には行っている方である。 関東では2~4月にペースを落とさないで行けるかにかかっているね。  


今日は一般道でもツイスティーで楽しめるかと思ったら、昨日の雪にも関わらず、路面はほとんどドライであった。 結構水はけいいんだね♪ 残念ながらルート62まで楽しめなかった。 ルート62でも朝方にこの道走っているドライバーは雪道に慣れているせいか相当早い。 熱い走りのデリカの後ろで全く抜く気は無くなった。 45度ケツ振りを見せられたら近づけね~。 しかし、関東ナンバーでよくそのスピードで突っ込んでいけるか不思議である。 北国出身? 結構人乗せているのにその突っ込みとは? 新しい車ってやっぱ性能いいんだね~。 

7:45尾瀬岩倉スキー場に到着。 さすが日曜日だと車が多くて時間がかかた。 5:00までの信号が深夜モードになるので出発が遅くなると影響を受けてしまうね。 8:00リフトに乗り込み滑る!
チャンピオンAコースをNEWトライアンSで滑る! 新雪が2cmくらい積っており、下地は昨日より若干荒れた圧雪状態であった。 ハイスピードミドルで切っていく。 いいね~。 3回滑ったが、2回はノンストップで落ちていく。 早い時間は上手い人が多いが、ノンストップで滑る人は自分くらいだった。 ここは斜度が適度で斜面の変化が少しあるので総合滑走でスピードを殺さない滑りが一番面白いね。 GSスキーでのハイスピードロングが一番であるが。 Sでも問題ない。 人気のコースで混んできたのでエキパ下を重点的に滑った。 ハイスピードミドルは雪面の荒れようから数回しかできなかったが、満足であった。 カービングショートも何度もトライしたが、削れた雪が多いので上手く滑れなかった。 ストレスが溜まってきて新Sで封印していたコブのモーグルコースへ行くことにした。 雪質もいいし、コブフリークの有志がコースメンテをしているのでみずならやリーゼントよりはましだろう。 実際、自分は岩倉ではモーグルコースを一番滑り込んでいる。 下手な人滑ってないし、すぐ滑れるからである。 前者のコースは荒れている場合が多く、スキーの傷みが激しいからである。 早速、中央のコースを滑る! いいね~。 みんな、自分のスキーの板を見る。 コース整備中に思いっきりミドルカービングブチかましてるからな~。 みなモーグル用でトップタイトだからね~。 ここをスラロームスキーで滑る人はパトロールの人や自分くらいしかいないと思ったが、基礎の人も後から結構入っていた。 コブはピッチが狭く(160~170モーグルスキーで掘った状態)浅かった。 ここも圧雪状態で硬くなく、 エッジで削って減速できたので楽しめた。 新Sもピッチの狭いコブ意外は対応できそうである。 でもエッジ使って減速できるコブでないと辛い。 エキパ下コースをショートカービング練習とコブを交互程度に行い楽しんだ。 エアコースにも2回トライしたが、ツインキールα170の時よりもやっぱ飛べなかった。 エア台前のコブの対処が悪かったようだ。 ここのエアを満足に飛べないのは久々であった。 やっぱスラロームスキーだと難しいね。 

12:10ストレッチして帰ろうと思ったが、チャレンジBコースの常設ポールバーンが気になったので一回滑ってみた。 ちびっ子用だったのでスラロームにしては直線過ぎて遊べなかった。 12:30切り上げることにした。 今日の出来は55点くらい。 ショートが筋肉痛でダメであった。

帰路群馬のルート62でジムニー集団を見た。 雪遊びしていたのかな~。 それにしても今日ジムニートータル30台くらい見たが、ほとんど車高アップジムニーばかりであった。 寄居の玉淀大橋でいつものようにゴリゴリやっているジムニーを眺めていた。 今日は下道空いていたのでちょい寄るか。 初めて河原へ降りた。 砂利なんだな~。 スタットレスでちょっと楽しんじゃいました。 バカだな~。
Posted at 2006/01/22 20:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーライフ | 日記
2006年01月21日 イイね!

追悼スキー

追悼スキー2006/1/5 尊敬する三浦敬三さんが亡くなられた。
年末や正月にまた三浦敬三さんに会えるかもしれないと思ってテイネハイランドやオリンピアには行ってみたんだけど、数日後に関東で訃報を知ることになった。 年に最高2回北海道へスキーに行くチャンスがあるがテイネハイランドは三浦ファミリーのゲレンデだし、とても好きなので外していない。 4年前に同じゲレンデを滑る機会がありその時からファンになった。 100歳ちょっと前なのに斜面を果敢に滑っている姿を見て感動した。 100歳でモンブラン氷河スキーを達成するなんて信じられない快挙であった。 シーズン元気で滑っていると思ったんだけど・・・。 天国でも滑ってるんだろうな~。 スキーの情熱やたくさんの夢を与えてくれてありがとう。



それ以降、なんだか元気がでなくスキーは2週間以上空けていた。 いつも暇さえあればいじっているスキーもずっと整備せずにしていた。 かなり重症であった。 今日3:00に起きたので遅くなったけど、追悼スキーに行くことにした。  

3:30マイエスクを駆る! 雪は降っていなかった。 いつものように下道でルート62へ突入した。 気温が氷点下で路面はドライ&アイス&シャーベットと路面変化が多く面白かった。 登りで4mくらいドリフトアングル決められてうれしかった。 うまく溝使えたね。 今日は滑る所と滑らない所の見極めが大切であった。 

6:30尾瀬岩倉スキー場へ到着。 追悼スキーなので今日はチャンピオンAコースをハイクして黙祷をささげた。 今日は綺麗に整備された圧雪であった。 NEWトライアンSでミドルカービングで切っていった。 いいね~。 まだオープンしないのでロマンスコースもハイクして楽しむ。 エキスパートコース下が最高に面白かった。 今日の圧雪で今シーズン最速のカービングが楽しめた。 切り換えでスキー浮かしてしまったり、若干後姿になるミスもあったが、いい攻めができた。 硬いので若干流されて綺麗な円弧が描ける。 雪が緩むとスキーに乗りすぎていつもの深い楕円弧になる。 まあ、スピードを抑える方法として結果的に楕円弧を描く方が好きなんだよね~。 縦目の滑りはスキーへの乗り込みが少ない気がして好みでない。 エキパ下を何度も滑り込み、自分の掘った溝と少しだけ違ったライン修正をしながら遊んだ。 チャンピオンコースAも5回くらい滑ったが、上の方が硬く、ロングカービングが楽しめた。 下の名物斜面は、リフトから丸見えなので上級者の腕の発揮どころである。 自分はミドルカービングで深い楕円弧を描いてターン数の多さとスピードある滑りをした。 国体女子コースもアイスバーンでなくミドルカービングが楽しめた。 ショートもチャレンジしたが、自分の股関節オープン気味ワイドスタンスでベタ踏みからスキーの走りを求めていくベンディング系の滑りが向かなかった。 まれにスキーが走っても重心移動がついていけず、いい滑りにならなかった。 やっぱりショートはストレッチング要素を上手く取り入れてリズムをつくらないとダメである。 まあ、ちょっとハイスピードで体の各部がもうボロボロになっていた。 今日はアゴと腕が先にやられた。 

力が無くなったので12:00に切り上げることにした。 今日の滑りは80点くらい。 ショート以外は良かった。 スキー1本しか持っていかなかったのでコブ練習できず残念。 生涯スキー目指すよ。

南郷温泉で療養し、ルート62を快走して本庄児玉ICから高速乗って帰った。 なんだか、山降りても寒いな~と思っていたが、途中から雪景色となった。 FRだったけど、埼玉付近の関越道ではまず滅多に無いチャンスだったので、マイエスクに鞭を打った。 今日は6000rpmまでしっかりと回して雪降るウェット路面の快走! 水を得た魚のように活き活き走っちゃいました。 明日の朝方運転楽しみだね♪
Posted at 2006/01/21 19:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーライフ | 日記
2006年01月15日 イイね!

休日はたまには100yenショップでウィンドウショッピング

休日はたまには100yenショップでウィンドウショッピングマイエスクを駆る! 

目的地は100yenショップ! スノーライフ真っ最中のさなかであり、遠出でエンジン回したいけど今日は暖気でなだれの危険性があるのでスキーは中止とした。 もう忙しくてスキーも未整備の状態である。 休日は結構アクティブだけどたまにはゆっくりしたいもの。 マイエスクの整備もいいが今日は禁止として、洗濯やふとん干したり、部屋の大掃除したりとインドアを決め込んでいた。 マイエスクの外観は先週ちょっぴり整備済みである。
15:00くらいにひと段落したので、久々に所沢へマイエスクを駆ることにした。 所沢は超近場であるが、休日は特に道路が渋滞するので近づかない。 今日は100yenショップのダ〇ソーへショピングに行った。 まあ、ヤ〇ダ電機でチェックしたい品もあったからだ。 ぼっ~としながら100yenショップでチェックするのが面白い。 こういう休日の過ごし方はリラックスできるし、最近は贅沢な時間と感じる。 リラックスするにはポイントがある。 特に夜勤明けの休日は頭と体の調子がいまひとつであり、意識がちゃんと研ぎ澄まされていない。 そういう時にボッ~トとスローリズム、スローライフで楽しむことが肝心である。 神経質になってはいけない。 
ということで60分くらい色々物色して購入したのは5点。 今日は気に入った置き物が見つけられて良かった。 ワンちゃん「WELCOME」Aという黒い麻呂犬であった。 実家にある置き物犬、名前はペ・ヨンジュンだそうだが、そいつには負けている。 でもかなり可愛かったので購入した。 今年は戌年だしね~。 いい買い物できたね~。 

久々にゆっくりとまったりとスローライフを過ごせて満足である。 でも部屋掃除に5時間はちょっとな~。 最近、エスクのTA51WとジムニーのJB23について興味深々です。 こいつ(置き物のワンちゃん)の名前、ウェルに決めました。 単純だね~。 ウェル 家紋?!
Posted at 2006/01/15 20:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スロ- | 日記

プロフィール

「アイスボーン 勲章コンプ http://cvw.jp/b/19032/43977591/
何シテル?   05/07 11:20
野暮ったいオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1 2 34567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

河川敷ドライブ ~ 入間川 入間・川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/25 22:57:16
つくばーど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 19:55:11
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めての新車です。 初めてのFWD車です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
寒冷地、冬の峠仕様です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
オンロード仕様です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
オープン&オフロード用

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation