• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NONNONのブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

久々に尾瀬岩鞍スキー場へ遊びにいった。

久々に尾瀬岩鞍スキー場へ遊びにいった。5:15仕舞エスクを駆る!


今日は超久しぶりの4連休の2日目である。 久々に下道で尾瀬岩鞍スキー場に遊びに行くことにした。 平日ということもあり、早朝なのにトラック、乗用車が多かった。 ルート30で小川、寄居方面から群馬に行くのだが、ホンダが大きな工場建てたから、どうしても今までのペースを確保できなかった。 東秩父経由の峠スペシャルコースに変更した方がいいかもしれない。 

本庄児玉、伊勢崎を抜けて大間に入った。 この辺は2年前とほとんど変わらないのでいいペースで行けた。 ルート62に入ってからは後続車の後ろをゆっくり走っていたが、どうも接近しすぎているらしく、相手車両が中央線またぐ走りなどをすると正規のラインを走っている自分のマシンがミラーに良くうつるらしく気分が悪いよう。 自分からはよっぽど遅い車じゃないとほとんど抜かない。 だいたい譲ってくれるので2、3コーナーで姿を見られない走りに徹した。 溝落としもきっちり決められ楽しかった。
全然凍結してないので面白くなかったが。 凍結していたら、たぶん刺さっているかな。 
マニュアルだし、ABS付きなので面白かった。 ABS効くか効かない程度のブレーキングが大体解ってきた。 路面状況とタイヤによるんだけどね。 ブレーキング時に車体がよれるので本気で走れないから丁度いい感じである。 


8:45尾瀬岩鞍スキー場に到着した。
着替えてスキー持って岩鞍ハウスに2日券を購入しに行った。 今日はリッチに超久々の宿泊スキーである。 ガソリン代高いし、休みが多かったので2日間スキーを楽しむことにした。 


早速、エキスパートコース下を滑る! 3月とは思えない新雪、いい感じの圧雪状態であった。 
カービングで切っていったが、とてもいい感じだった。  筋力があるうちにチャンピオンAコースをフルカービングで落ちて行きたかったが、早稲田大学に占領されていたのであきらめた。
その辺滑って久々にみずならコースを滑った。 パウダーで20cmくら積もっており、ボーダーは楽しそうだった。 自分もリラックスした滑りで楽しんだ。 愛機トライアンSは幅広だし、超高速以外はたいていどんな斜面も問題ないからね。 3回以上滑ってブナの木コースに移動した。  新雪+下アイスバーンでコブは不揃いとエキスパートにはたまらないシチュエーションだった。 しかし、 筋力が低下しているし、ショック吸収能力がかなり低下していたので厳しかった。 なんとかそれなりに滑れるのだが、一番下までちゃんとしたラインが残ってないのでどうしても中断させられた。 強引にクイックいれていくのだが、下のコブがちょっときつくて抑えられない。 昔は余裕だったのだが、ちょっとヤバイな。 3回トライしたが、なかなかいい滑りはできなかった。 コケはしないのだが、迷いがあって止まってしまう。 1回ノンストップで行ったけど、集中力がなかった。 女子国体コース(西山)でミドルカービングを3回滑ったが、筋力がもうやばかった。 11時に大好きなチャンピオンAコースが空いたのでフルカービングで落ちていって滑った。 終盤のフラットバーンでなんとか弧を抑えて縦目に行こうとしたが、イメージとは違って抑えられなかった。 ここが一番練習にはいいんだけど、よし完璧だというラインは一度も描けなかった。 俺腕というより筋力落ちたな・・・。 筋力でスキー板を抑えることができないようになってきている。 がっかりだ。 でもトレーニングしてないからしょうがないかな。
がっかりしてモーグルコースを訪れる。 誰も滑ってないし。 左側のコースはあり得ないラインでコースアウトした。 こんなにスキー振ってどうするんだ?! スイッチが入って3回ほど滑ったが、吸収能力が無いのでしかたなくスキー回して滑った。 カービングスキーの特性を活かして回るのはいいんだけどやり過ぎだろう。 これじゃ~スピード乗らないし、モーグルの醍醐味が全く感じられない。 
昼過ぎに右のコースを滑っているモーグラーを見かけたので滑ってみるといいコースだった。 もう慣れたらいい感じで滑れるようになるだろう。 カービングスキーのエッジングで滑るタイプなので縦目のラインが多いと吸収できずに破綻するので本コースは回せる部分もあるので丁度良かった。 それにしても縦への吸収力が落ちたな。
  

午後もフルカービングでスピードを上げてという滑りは抑えてそこそこの速度域で楽しんでいた。 
そこそこの速度域だから、ライン外さないように気をつけていた。 しかし、緩斜面でライン外された!! これは無いだろう。 スキーもうダメだなという落胆すら感じられた。 リフト乗ろうとしたら、リフト止まっていた。 今、地震でリフト止まったんですよ。 少し待ってください。 俺自身でラインずらしたのではなくて地震でずれたのか~。 少し安心した。 2、3回滑ってコブでもコケるほど筋力がなかったので15時過ぎにやめることにした。 1月以来のスキーだったけどやっぱ楽しかった。


宿でテレビ見て驚愕!! 
うそだろ。 東北、関東、日本広範囲で大変だということが解った。 
今回の地震による災害、残念でならないです。 

 
Posted at 2011/03/12 13:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スノーライフ | 日記
2011年01月30日 イイね!

耳鳴りがして一時自粛したモンスターハンター3rd

耳鳴りがして一時自粛したモンスターハンター3rdモンスターハンター3rdが発売されてから約2カ月が経過した。 


1月10日くらいにすべてのクエストをクリアしていた。 約60日で約340時間もプレイしていた。
平均5.6時間/日のプレイ時間は恐ろしい。 正月休みは疲れて意外とやっていない。  12月ですでに250時間は突破していた。 12月までにすべてのクエストクリアする予定だったが、仕事が忙しくて意外と伸びなかった。 しかし、12月は1日に6~7時間くらいのペースで遊んでいたのは確かだ。 睡眠時間を相当削っていた。  寝ていておともアイルーの鳴き声が聞こえてきて一時自粛していたくらいである。 正月休みは食中毒にもかかっていたので丸々4日間く全くモンスターハンターできなかったのが痛かった。 

12月中旬までは職場のモンハン仲間でも一番進んでいたのだが、アラフォーの年には勝てなかったようで段々と若い人に抜かれていった。 若い奴は、PS3のアドホットパーティーなんぞでマルチプレイするから短時間で相当進むのであろう。 自分はほとんどソロプレイなのであんまり進まなかった。 アドホットはいまだにやったことがない。 

発売から約2カ月目でほとんど攻略したゲームはほとんどなかったのでモンスターハンター3rdは相当面白いと思う。 2nd、2ndG。Triから遊んでいる。 2~3年で約1000時間くらいのペースだから、今回は相当遊んだと思う。 Triは30時間もやっていない。 インドアになるのでお金はかからないが、ちょっとやりすぎたと思う。 寒いからインドアでいいんだけどね。 

あとの課題はイビルジョーとアルバトリオンの討伐時間短縮かな。 若干苦手なのでやりこんで攻略したいと思う。 25分以内で倒せないのはこいつらくらいである。  
また、大剣でしかほとんどやっていないのでハンマーやガンランス、弓でも遊びたいと思う。
でも大剣が最強武器だと思うので他の武器はいまいちやる気がおきない。 2ndGから比べると武器だし攻撃遅くなった感じが否めないが、横殴り、強溜め斬りが加わったのでトータル的には強くなっている。 アカムの武器で大剣だけ黄色ゲージなのはやはり最強武器だという証だと思う。 
太刀も大剣より強いかもしれないが、若干モンスターとの相性があるようなので大剣から浮気する気が全くおきない。 結構太刀に浮気している人が多いんだけどね。 クエストでは終焉を喰らう者も一発クリア―でほとんどリタイアはないが、訓練所の太刀でアオアシラ戦で何度もやり直した苦い経験がある。 大剣で慣れると太刀はきついかなと・・・。


今回は、2ndGではかなわなかった勲章を全部取りたいと思っているのでまだまだあそべると思う。 あと4つなんだよね。 各モンスター100体くらい倒せばミニチュア、キングクラウンは取れるだろう。 
あと、酒飲んでクリアできないクエストがないほど難易度が下がってしまったので、2ndGのG級ラージャンのように呑んでプレイしたらクリアできないようなクエストを加えて欲しいと思う。
是非、3rdG出して欲しい。 3rdG出さないと言っているようなら、3rdUや3rdS,3rdFもでも勝手に名称かえてでも出して欲しい。 ユーザーは喜ぶだろうし、カプコンももうけるんだから絶対にだしてほしいと思う今日この頃である。 1年後か2年後によろしく!
最近は寒いのでプライベートでもゲームでもユニクロシリーズ使ってます。 

 






 
Posted at 2011/01/30 20:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2011年01月02日 イイね!

新年初滑り

新年初滑り6:20仕舞エスクを駆る!


呑みすぎで起きれないかと思ったが、しっかり5:30に起床。 普段の生活習慣とはおそろしいものだ。
今日は日曜だし、ETC割引日だな。 久しく行ってなかったスキーでも行くか!
ワンシーズン使わなかった荷物を取り出し、車に積み込んだ。 51Wは70Lタンクなので途中給油の心配がないようにガス満タンにした。 


圏央道は高いので川越ICから乗りこんだ。 1月2日は川越の16号も取り締まりはしてないし、空いているだろうと思ったからだ。 でも取り締まりエリアではスピードが出せなかった。 結構餌食になっている人が多いからだ。 新年早々勘弁である。
しかし、関越道は7時前にもかかわらず混んでいた。 高崎で渋滞していた。 左車線から割り込む人が多かったが、自分は中央車線でゆっくり走っていた。 伊香保過ぎの登りでは暖めていた足を解放!! 遅いペースなのに登坂車線使う車両がいないのでごぼう抜き実施。 いや~ストレス解放できて良かった。 にしても歴代TA01Wの最高速度を登りであっさり更新。 寒いとタイムでるよな・・・。

沼田で高速を降りてルート120に入った。 後続車の後ろをのんびり走っていたが、唯一のパスポイントの登り車線をだれも走らず、しょうがないので走った。 初の5MTでのスノー走行とあって感動。 車高落ちているし、215幅のスタッドレスなので安心だった。 路面が凍結している訳ではないので楽だったが、登坂車線は雪が残ってあり、誰も走ろうとしていなかった。 そんなうまそうな所走るチャンス少ないんだから走ってドライビングテクニック磨けと思ってしまうのだが、余計かそんなこと。 
道中楽しめて群馬のスノーエリアに近づいた。 1年10カ月ぶりのスキーなのでチケットの安いサエラに行くことにした。 サエラまでの道も好きなんだよね。 



8:45にサエラスキー場に到着。 使い古されたスキーウエアに身を包み、スキーチョイスした。 オガサカの古いトライアンS2本持ってきていた。 メンテナンスは通常メンテのみと力が入っていない。 どっちももう柔らかいが、硬い方のトライアンSを持ち込んだ。 
9:00早速ストレッチ後に滑る! 白銀のゲレンデは最高だった。 寒く透き通った森の中を滑る爽快感はたまらない。 昨年はもったいないことをしたが、しかたなかった。 
初滑りは、初心者の気持ちを忘れないようボーゲンからアタック! しかし、ボーゲンは無いだろう。 自称エキスパートなのでサエラのミルキーウェイコースの特性を思い出した。 斜度が緩いので最初から少し速度に乗っていかないと最後まで切れのいい滑りはできないのだ。 焦ってカービングに切り替えたが、体はすべて覚えていた。 足裏感覚、方向付け、エッジの立て方、体重移動、切り返しや荷重のかけ方など意識する必要はなく、勝手に体が動いてくれた。 いや~スキー最高だ。 
筋力の低下で若干の切れのなさはいなめなかったが、徐々に戻せそうだった。 
それから第4クワッドリフトに乗り、パノラマ、シューティングコースをメインに滑った。 ギャラクシーコースも滑ったが、怪我したくなかったのでカービングで一気に滑ることだけはやめた。 パノラマからギャラクシーに一気に落ちていくのがサエラの最高の楽しみであったけど、今日はやめておいた。 でもほとんど圧雪でアイスバーンが無かったから余裕でできそうだった。 今回は慣らしということで抑えた。 パノラマやシューティングコースは斜度が緩いのでカービングも余裕であるし、アイスバーンだと丁度いいくらいの斜面だ。 最初は圧雪だったので踏めば踏むほど噛んでいったが、段々荒れて噛まなくなってきたので力を入れないで滑った。 12時15分まで夢中で滑っていた。 昔ほどがっつり滑れない体になっているが、3時間ちょっと休みなく滑れたので良かった。 雪面コンディションも良かったしね。 尾瀬岩鞍はリフトが速いからちょっとバテるかなと思ってサエラにしたが、リフト遅くて体が冷えてしまった。 
やっぱり、この辺だと尾瀬岩鞍あたりじゃないと楽しめないよな。 サエラも結構好きだったリフト1基使わなくなったようで残念だった。 一応上級者コースでリフト下を走る楽しいコースだったのに滑れなくなって残念だった。 ちょっとコースが少ないな。 チケットが安いからいいけどね。 
久々にスキー滑れて楽しかった。 やっぱり年10回くらい滑らないと体に悪いよな。 


帰りは関越道上りが14時前後で所々渋滞したが、15時には戻ってこれたので良かった。 
今度は赤城の山道で楽しまないとな♪ 


 



Posted at 2011/01/02 17:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スノーライフ | 日記
2011年01月01日 イイね!

新年初走り

新年初走りあけましておめでとう! 今年もよろしく!


新年早々、ラピッド号でホームコースのルート53走ってきた。 楽しかった♪
TA01Rが不動車となり、遊べなくて残念だが、またすぐ乗れるようになるしね。
今年は暇になるのでたくさんドライブしたり、弄りたいと思っている。

さて、参拝も済ませたし、呑んでゆっくりしようかな。 久々におみくじ大吉でた! 
昨日も12時間以上呑んでゆっくり、まったりしてました。
たまった録画番組見たり、モンハンしたり、ワンピース60巻読み直したりしようかな。
それにスキーも行かないとな。

Posted at 2011/01/01 11:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月21日 イイね!

乗らなすぎ

乗らなすぎ最低でも2週間に1度は乗ることにしているが、車検後乗りまわしてほっといていたら、セルモーター回せなかった。 
たまに通勤にでも使ってやらないとな~。 

いつものルート53走ってバッテリーチャージしたが、危なくパトカーに捕まりそうだった。
ほんとそろそろローギアとLSD入れないとな~。


   
Posted at 2010/11/21 18:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「アイスボーン 勲章コンプ http://cvw.jp/b/19032/43977591/
何シテル?   05/07 11:20
野暮ったいオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

河川敷ドライブ ~ 入間川 入間・川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/25 22:57:16
つくばーど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 19:55:11
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めての新車です。 初めてのFWD車です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
寒冷地、冬の峠仕様です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
オンロード仕様です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
オープン&オフロード用

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation