• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NONNONのブログ一覧

2013年04月07日 イイね!

忙しくなってきた。

忙しくなってきた。2年前から上司が代わり、すっかり干されていた。
前の上司は昇格し、一番相性の悪い年配の人がリーダーを務めることになった。



休日出勤もほぼゼロにさせられていた。 まあ、自分の決めることではないので仕方ないと思っていたが、ばりばり故障対策や改善事項を実施していた自分にとってはあまりに寂しいことだった。 残業対応も実質減らされていた。 本当に嫌な2年間だった。 自動車関係の工場勤務は上司が絶大な力を持つので人格のない人が担当すると下の人がものすごく苦労するのものだ。  

しばらくこの状態が続くと思っていが、、今春自分が昇格してしまった。 中途だし、それなりにいい年なので出世はあきらめていたが、なぜか上がった。 一般的には20代でもなれる大した役職でないが、自分の勤めている会社ではなかなかなれないポジションである。 

一週間仕事してみて愕然とした。 教育絡みの能力や力量の管理表などを見させてもらったが、見て愕然とした。 電気の国家資格や技能士資格を複数もっている自分(一応マスター資格あり)よりも何もない前任の力量の方が高いなんてアホみたいだった。 スゲー世界だなと思った。 自分なんか力量別にして若い人材の教育係として何人も面倒みてるし、実際に前任は教育に関して任せられていなかった。 レベル低いし、実務レベルも低かった。 また、現場からのクレームが多く、事務や書類、予算関係の仕事に従事していたが、それを逆手に取って外注業務はほぼ他人に任せなかった。 現場の尻拭いはほとんど自分がやっていた。 見かねた管理職の上司が、自分を昇格させたようだ。 前任も3月末にそろそろ若い人に仕事引き継いでいかないととの話をしていたが、自分の昇格話を上司から聞いて言っただけだろう。 人間そんな性根変わらないからGWの計画も自分で立てようとしている。 アホはあんまりかまいたくないのでそれなりに進めさせてもらおう。 でも世の中の因果応報ってのは認識しているみたいだ。 タバコ休憩時間がものすごく長くなっている。 仕事しろよと思う。 自分の振った仕事はたぶんしないだろう。 まあ、別に困らないので仕事しなかったら、ちょっとずつ仕事他の人に振っていき、それなりのポジションに進んでもらえらべなと考えている。 ちゃんとやってくれれば問題ないけれどね。  
 

救いは、部下の信頼がまだ自分の方が断然にあるのでよかった。 前任は命令を多分聞かないと思うが、若い部下はみんな聞いてくれるので問題ない。 若い人も前任が気に入らなかったようだ。
工場内で昇格人事の話になると色々とやっかみもある。 今回昇格者はとても少なかったので色々と言われるかと思っていたが、ほぼなかった。  まだ、昇格していなかったの程度ですんでなによりだった。
定時あがりに慣れていたが、21時まで仕事するようになった。 懐かしいな。 
マスターの頃が一番忙しく、7時から夜中2時までみっちり勉強と実験していたので慣れているが、あの頃は若かったし、2年間だけだったから務められたようなものだ。 


8時から21、22時までみっちり働けるような体づくりしないといけないなと感じた今日このごろである。
写真は、フジ・オートでもらったブツです。 先月3回行ったよ。 圏央道開通で意外と近いね。 
 

  
Posted at 2013/04/07 17:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロ- | 日記
2013年03月10日 イイね!

たまには書き込まないと…

たまには書き込まないと…たまには書き込まなとと思っておりますが、みんカラ以前にPCすら立ち上げなくなった今日この頃。


最低月1回のアップを心がけておりましたが、無理かな。 最低3ヶ月に1回とし、気が向いたら、がんがんアップしようと思ってます。 しかしネタがない。


仕事が超ヒマで残業もほとんどなし、夜勤もなしでスキーも行けない状態です。 ガソリン高いし、寒かったんですが、風邪等でまた機会を失った。 春スキーに長野あたりに泊まりでいきたいな。 

週休2日は楽で本当にいいな~。 定時あがりもすっかり慣れちゃったが、働き盛りでこれはないだろう。
だいぶ暖かくなってきたのでまた車いじりを再開しようと思っている。 TA01Rをカルミニ3インチにするか、それと普通に2インチアップにするか迷っている。 2インチアップで久々にダンロップMT2ナロー仕様にしようと考えている。 ヨコハマからジオランダーM/T+ WILD TRACTION 195R16Cが発売されたのでコイツに変更も検討しているが、まだまだ溝があるのでおわずけかな。  TA51Wは本当にいい車両だが、3台維持は困難になっているため、今年か来年の車検までに売却予定である。 誰か大事にしてくれる人がいればいいのだが。  TA01Wもエアコンが効かなので修理してもらうかな。 ジムニーがフルモデルチェンジして燃費やクロカン性能が向上するようであれば乗り換えたいのだが、情報がないのでわからない。 
トヨタ コンパクトFRも狙い目だが、新型のインプレッサWRX STIにするかもしれない。 乗り換えるなら、方向性が違うが上述の3台を候補にしている。 まあ、新車買ったことないのでたぶん買わないと思うが。 
中古車なら、ランエボワゴンMTだ。 なかなかいいタマがないんだよね。 


すっかり暑くて妄想モードだが、初代エスクード所有は1台として、少し楽になりたい今日この頃である。 


Posted at 2013/03/10 15:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロ- | 日記
2013年01月17日 イイね!

PCインターネット環境復活

PCインターネット環境復活遅れましたが、あけましておめでとうございます。 
今年もよろしく!!


年末年始北海道旅行に行っていたが、自分が風邪でダウン&エスクードが故障ダウンと北の大地は過酷だと思い知らされました。  2週間北海道滞在時間あったのでスキー計画していたがNGでした。 12/22はそうでもなかったが、23、24日とどんどん寒く、雪も多くて慣れない雪かきで汗かいて風邪引くといういかにも道産子らしからぬ対応でした。 もう関東人かな...。 



5日に車なし、フェリー&超久々の新幹線&電車で自宅に戻ったが、PCインターネット環境がダメだった。 
長期間あけるとまず接続できないんだよね。 今日やっと重い腰をあげてプロバイダーに色々聞いて問題解決できました。 パソコン側で通信設定等勝手に書き換えるようだ。 全然素人なので解らなかった。 
最近はWiiUでインターネットできていたので問題はなかったけど、PCじゃないと閲覧以外の書き込み等は面倒なのでやってなかった。 たまにはみんカラでもやらないとな。 


さて、冬将軍の北海道でだいぶやられちゃったが、風邪緩和してから少し札幌の街をあるきました。
有名なラーメン横丁ですが、自分入ったことありません。 中国人ばっかりでした。 ちなみに31日撮影。


すすきのの有名な建物です。 この建物は変わらないな~。 昔はよくいったな~。  


チンチン電車もこの雪の中走ってました! 超久々に見れて感動。 自分は乗った記憶1回しかないです。



関東でも数日前雪降って会社でも3日連続過酷な雪かきでかなりの筋肉痛です。 
除雪道具がだめだめ&雪かきがヘタな人多いですぅ。 準備不足で困ります!と思ったが、車準備不足で1日徒歩通勤となりました。 坂が多いから無理できないんだよね。 
通勤以外ではTA51Wノーマルタイヤでケツ振りまくりで楽しんでおきました♪  
北海道で雪道まともに走ってないからね!



 
Posted at 2013/01/17 19:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スロ- | 日記
2012年11月14日 イイね!

久々の冬期長期休暇決定

久々の冬期長期休暇決定久々に冬期の長期休暇が決定しそうだ。


減産で12月では今までにあり得ない、1直決定ということで代休消化が決定した。 
また○鹿応援と思ったが、今回は大丈夫そうだ。 た、たぶん...。  

12月の下旬から相当お休みを頂けることになりました。 北海道長期休暇旅行決定です♪ 
毎日スキー滑りに行きたいね♪  
ともかく今日も代休消化でめっきりお仕事暇になっております。 よくない傾向です。
まあ、2月以降忙しくなってくれることを期待してます。 


TA01Rで行こうかなと思ってましたが、キャリアもセットできないのでノーマルタイヤに早速交換済み。
TA01WかTA51Wで北海道の地に行こうと思ってます。 気分的にはマニュアルの51Wで遊びたいな。 


今日は休みだったので早朝散歩しました。
念願だった、橋がかかり、対岸の散歩も可能となりました。 



まあ、散歩コースの拡張は何よりです。 しかし、ちょっと軟弱な橋の感じがしてならない。 台風で流されなければいいが・・・。



車両維持管理のため、 休みの日はTA01RかTA51Wに乗ってます。 TA01Rは車検時期で結構乗ったので、今日はTA51Wで遊んだ。 


TA01Rのロック走行テスト場が残念ながら開発のため、工事が進んでいた。 廃コンクリート工場が、宅地となり、かなり売り出されていた。 買いたいけどウソみたいに高いのでやめた。 クソ田舎でそんな価格で売る不動産会社の気がしれない。 しかし、車2台くらいおけて弄れるマイホームもしくはガレージは欲しいと思う今日この頃である。 




Posted at 2012/11/14 18:57:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | スロ- | 日記
2012年11月09日 イイね!

車検完了。

車検完了。手を怪我したため、みんカラも車整備もおわずけだった。 
お風呂は、ビニールで手を養生して完全防水処理が必要だった。 
超速ブラインドタッチのPCタイプすらやめていたくらいだ。 
職場では少し大人しくしていた。 


やっと怪我が完治したのでアップとなりました。
10月下旬から11月上旬は所沢車検場に行ってました。

10月22日(TA01R)、10月29日(TA01R再検査)、11月5日(TA01W)すべて月曜日でした。
まあ、TA01Rが一発合格せず、ブレーキN_Gで再検査となりました。


再検査にならないように、整備工場にてリアデフシール交換等を実施しておりましたが、リアデフのシールが、以前LSD交換したショップで取付間違いしたようで再度デフオイル漏れ、ブレーキNGとなりました。
サービスマニュアルも渡しておいたのでちょっと残念でなりません。 
今回、リアデフシール購入したディーラーでは、整備を躊躇するような説明をされたので、近場の民間整備工場にお願いしたのですが、状況説明もしており、一発で状況把握し、整備してくれれば満点でしたね。
でも、罠に落ちて引っかかりましたが、シールの取付方向の誤りも発見してくれ、そしてクレーム整備で無料にしてくれたのでかなり高感度高いです。 
整備するスタッフに状況を直接話していたら違う展開になっていたと思います。
今後、重整備はこの整備工場に任せる予定です。 
でも車検場で2回目検査でなんとかOK状態だったので、油吸ってしまったシューは交換した方が無難ですね。 削ったようですが。 



さて、TA01Wは懲りたので整備せず、そのまま車検場に持ち込みました。 
全く問題なく通検しました。  これから整備したいと思います。


TA01Rは、車検代は約6万5千円、整備部品代は3.5万円くらい。 外注整備代4万円を合計14万円くらいだった。


TA01Wは、車検代は約6万円、整備部品代は2万円くらいなので約8万円だった。 




今年はTA51W、TA01R(2回)、TA01Wを4回自分で車検場に持ち込んだ。
ブレーキテストNG連発で疲れた。 TA01Wのみ1発合格で何よりだった。 
初代エスクード 3Dr専門の自動車屋のようだと感じた・・・・。   
Posted at 2012/11/09 22:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「アイスボーン 勲章コンプ http://cvw.jp/b/19032/43977591/
何シテル?   05/07 11:20
野暮ったいオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

河川敷ドライブ ~ 入間川 入間・川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/25 22:57:16
つくばーど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 19:55:11
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めての新車です。 初めてのFWD車です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
寒冷地、冬の峠仕様です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
オンロード仕様です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
オープン&オフロード用

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation