• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NONNONのブログ一覧

2012年07月14日 イイね!

剥げてきた!

剥げてきた!歳とってきたのでとうとう剥げてきました!
ウソです。 ケアが足りなくてとうとう91年モデルのTA01Rのボンネット塗装が剥げてきました。
自分は70年代なのでもっと酷い。 髪の毛が白くなる一方である。 シルバーFOX仕様に染めたいな。 


購入当時は2カ月ごとくらいにワックスまでかけていたが、オフロード走行でドロドロになるので洗車しかしないようになっていた。 それでもオフ走行でコイン洗車3、4回必要で足回りの洗浄にエネルギーを使っていた。 ボティーにまで気が回らなかった。 
今日久々に洗車したが、手が回らないのでちょっと高いワックス入りの洗浄剤を購入し、仕上げました。
幌車なので屋根は幌でボンネットが一番問題になる。 剥げたのでFRP製作用の型どりに使ってもいいかなと思う。


今日、TA01Rでドライブした。 通勤に使っているTA01W以外のTA01RとTA51Wは整備時以外に週末に稼働させるよう心掛けている。 両方マニュアル車で本当に運転が楽しい。 しかし、TA01Rのエアコンの効きが弱くなっているので夏場は躊躇する。 一番エアコン効く車両だったんだけどね。 オープンでがんばるかな。 汗かきなので無理だが。 


帰り道に道路にカブトムシを見つけました。 運転中は、路面状況は確実に見ているので黒いダイヤみたいな塊を発見。 信号で止まったので確認したところ、カブトムシ♂でした。 元気が良かったが、家ではちみつをあげて休養させました。 


そして野性に返しました。



関係ないけど最近エスクードのチューニングはひと段落して退屈だったのでTA51Wのグリル内に付けるマークを検討してました。 シルビアのSマーク買っていたんですが、他車種のマークつけるのもイマイチなのでボツ。 スズキのSマークはでかいのでボツ。 甥っ子用に買っていたワンピースのシール集からサウザンドサニー号のマークを発見。 こいつを付けました。 超小さいやつである。  


あんまり意味はないけどちょっと遊びが欲しかった。 
遊び心は重要。 


今日、久々に入間の奥ちゃんでやきとり喰って生ビール飲みました。 初めて一人で居酒屋行った。 
ここのシロとカシラ、ハツはボリュームたっぷりで安くて美味い。 1本100円で信じられない。 
外食はほとんどしない方だが、美味い店にはたまに行きたくなる。 
一番行っている店はさわだだ。 ここのうどんはなぜかやみつきになる。 今日初めて丸亀製麺に行って昼食食べたが、特別美味しいとは思わなかった。 個性がない。 もう行かないだろう。 
さわだのうどん(+天ぷら)は安くて美味いと思う。 肉汁うどんを頼むが、肉が少ないのがちょっぴり残念である。 それに比べ、川越の藤店うどんの肉汁は具のボリュームがあり、食べ応えある。 ちょっと高く、日曜日にやっていないのが残念なところである。 
もっと外食楽しまないとな。 



  


Posted at 2012/07/14 21:20:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | スロ- | 日記
2012年04月30日 イイね!

アイヌネギ

アイヌネギ北海道旅行でメイン行事のお墓参りに行った。 


里塚霊園と滝野霊園である。 
あとはじいちゃんとばあちゃんに挨拶しに行った。 97歳と79歳である。  
北海道にたくさん孫がいるが、挨拶に必ず行くのは俺くらいである。 遠くに住んでると行きたくなるよ。  
いつ結婚するのか?!とか色々心配させてしまうが、必ず会いに行っている。 最近は婚活考えている。

滝野の帰りに藍鱗(あいりん)寄った。 


目的はつりではなくて山菜である。 山菜ばばあー(失礼)が山菜を売っているみたいだ。
アイヌネギ好きなので両親がここでよく買ってくれていたようだ。  今年は雪解けが遅かったが何とか少しあったよう。 

本来なら自分で狩りに行きたいところだが、今回はやめた。 
あと自転車を持って行きたかったが、エスクードに専用キャリアつけてないのでやめていた。
サイクリングロードを何度か散歩した。 昔は白石サイクリングロードだけだったが、陽だまりロード、エルフィンロードと増えてきている。 何より看板にお金かけすぎである。 


自然豊かでいいロードである。  
Posted at 2012/05/12 23:26:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | スロ- | 日記
2012年03月25日 イイね!

妄想

妄想春めいてきたね。

土曜夜勤も終わり、そろそろ週休2日休みたいね。 

完全にお休みしていた車弄りもそろそろ再開だ。 

今年は、3台車検だからがんばらないとね。

TA51Wは譲るか、売るか、廃車にしようかと思っていたが、心残りがあるのでやめにした。
まだノーマルポテンシャルまで復活させていないからである。 ちょっと資金がかかりそうで迷ったが。 

5MTは、1210kgと86/BRZの1230kgと近い数値である。 買っちゃおうかなと思っていた86/BRZとほぼ同じウエイトである。 なぜか、5MTなのに車検証では1230kg表記で気に入らないが・・・。

TA51W車検を通すかかなり迷っていた。 欲しい新車が発売されたからだ。
86/BRZ、そしてスイフトスポーツ、ジムニーだ。 インプレッサも狙っていた。
個人的に欲しい新車を妄想してみた。 


86/BRZは欲しいが、4駆じゃないのがちょっと。 あと横幅広すぎて峠で気持ち良くないだろう。
ネーミングも気に入らないが、その他の部分は素晴らしい車だと思う。 コーナーリングは最高だろう・。
本当に欲しいが、乗り出し300万円超えはちょっとね。
これに刺激されてコンパクトでスカイアクティブテクノロジー搭載した次期ロードスター発売まで待ってマイナーチェンジの86/BRZと比較するのが現実的な選択だと思う。 
ロードスターが1000kg以下で初代ロードスターを彷彿させるようなら、最高に狙い目なFR車だろう。 その頃には86/BRZの過給機付きモデルも発売情報が流れて面白くなるだろうね。 
エスクード4駆1台は所有していたいのでFRならロードスターか86/BRZが欲しいね。 


他の候補はスイフトスポーツである。 FFコンパクトスポーツは、VTECエンジンのホンダ車に乗りたいところだが、いかんせんタイプRないし。 本気でフィットタイプRだせば買う人多いんじゃないかな。 シビックレベルになるといかんせん300万円コースだから、EK9程度のタイプRだせばFFでもホンダ車乗ってみたいな。 現実的には現在スイフトスポーツがいいね。 エクステリアはいいし、スズキ乗りとしてはツボにはまりそうだ。 5ナンバーだし、約1トンでコンパクト。 エンジンが非力だが、自分にとっては丁度いいパワーだと思う。 雑誌での評価も高いしね。 何しろ実用的なところがいい。 スズキ車にしてはアフターパーツも多くていいね。 ただ、趣味車としてはちょっと汎用的すぎると思う。 


本命はジムニーである。 そろそろエスクードからジムニーに乗り替えてもいいだろう。 JB23なら維持費安いしね。 乗り替えるなら、TA01Wとである。 TA01Rは軽量でジムニー(JB)とそれほど引けをとらないし、ダートでもクロカンも良く走るし、オープンにできるので気持ちがいい。 TA51Wはツインカムの2000ccなので重くても高速はジムニーより走る。 TA01WはオフロードもオンロードもJB23に負けてしまう。 だから、快適性の良くなったJB23に乗り替えたいところだが、ずっと愛車メインはTA01Wなので無理だろう。 TA01RやTA51Wに比べるといい所は少ないが、まったりと運転できるんでそれなりに気に入っている。 後期型なので前期型に比べると多少エスクテリアの魅力が落ちるが、それでもJB23よりはカッコいいと思う。 ジムニーは次期モデルチェンジ車でカッコよければ欲しいということで。 クロカン用でJA11はずっとチェックしている。 でも高いな。 個人売買で安く手に入るようなら、一度購入したいと思っている。 ジムニー乗るなら現実的なところでJA11かSJ30だろう。 弄り派には最高に楽しそうな車である(JBも)。 


他にインプレッサもカタログ映ってたかな。 GRBは300PS超えているし、乗用4駆としてはGTーR以下だが、代表的な国産4駆スポーツだ。 北海道に住んでいれば、GTーRは無理にしてもランエボ、インプレッサはあこがれだ。 スキーの足として常に欲しいと考えている。 しかし、速すぎである。 300PSは一般道ではいらない。 100PSないエスクードでがんがんスピード違反で捕まる自分にとっては悪の華である。 こらえられないと思う。 免許すぐ無くなるだろう。 サーキットではたぶん絶対に刺さると思う。 ということでGRBは無理だが、現行のインプレッサは横幅大きくなったけどかたちは好きだ。 テンロクターボでSTI仕様でだすなら、4ドアセダンとしては魅力的な車になる。 ティーダターボも気になるが。 個人的にはそろそろ4ドア乗用をメインにしたいところである。   水平対向エンジンはプラグ交換も重整備なのでその辺が弄りたい人には向いていないのがちょっと残念なところである。 



かってに欲しい新車を妄想してみたが、結論から言うといつも買ったことがない。 
ランエボワゴンにしても結局買わなかった。 買っていれば高く売れたんだが・・・・。
まあ、初代エスクードで現状十分ということで2年後くらいには新車欲しいと思っている。
自動車業界に勤めているのでそろそろ貢献しないとな・・・・。  



ところで12月に川越オフで使用後、3カ月以上放置していたTA01Rを復活させました。 
デフオイルのサイドベアリングからの漏れは無かった。 久々に工具持って弄りました。 つなぎはまだ着ていない。 


スズキのディーラーでオイルシール、ベアリング等買っていたが、交換作業に出したいと本日持っていったが、いろいろなリスク等言われました。 最初は4~5万円程度の費用と言っていたのだが...。
大体シャフトのベアリング外すのにサンダーかけるのは知っているよ。 俺なんかしょっちゅうサンダー使ってるし、別にむずかしい作業じゃないだろう。 無垢のシャフトに傷付けたって溶接して削って磨くだけだろう。 圧入もプレスあれば簡単だろう。 いい返事が聞けなかったのでそのまま帰りました。 
そう言えば一回もこのディーラーに整備出したことないな。 しばらく様子を見るか。 

そろそろTA01Rのクロカン仕様も飽きてきたので車検対応のノーマルに戻して軽快に走りたいと思っている。 ブロンコに行きたいけどオープン車はロールゲージとヘルメット必須なのでちょっと今年はいけないかな。  でもいろいろと楽しみが増える季節になるね。 

GWは北海道スキー遠征決定したのでご機嫌な今日この頃である♪ 
 


  
 
 

  



Posted at 2012/03/25 22:22:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | スロ- | 日記
2011年12月03日 イイね!

書籍整理

書籍整理風邪がやっとひと段落した。
 
3週間前から風邪にかかり、咳が酷くなった。 夜に高熱が出ると最悪な状態。 
超健康体であったが、相当酷く患ったよう。 初めてウイルスが耳に回って急性中耳炎になって音が聞こえなくなった。 つらい状態が3週間も続いて信じられなかった。 今だ耳が不調である。 子供の頃にもかかったことないのに・・・。 

職場の連中から馬鹿にされっぱなしでくやしかった。 もう歳なんですから無理しない方がいいですよ。 
っていいうけど平気で代休取るのおかしくない?! アラフォーですが、腰道具は常に携帯しっぱなしだし、若いやつはしょわないし、高齢の人は腰道具めったなことでしょわないから、負担がかかるのは自分の世代である。 前後10歳くらいあるので忙しくなると死にそう。 若いやつは軟弱だし、高齢者は自我が強すぎて...。 まあ何とか風邪が良くなってきたのでなによりである。
 
元気がでてきたので書籍整理することにした。 
ワンピース棚があるんですが、拡張することにした。
 

組み立てが大変だった。 

その他にもLED電球が安くなっていたので省エネ対策を実施した。 LED電球が1980円から980円に安くなっていたので3個買った。 また、電源タップも個別に電源入り切りできるものを購入した。


なんとか復調し、部屋の書籍整理もできて良かった。
余裕があったので久々にユーチューブ見たが、COMPLEXの日本一心のアップがあった。 
CRY FOR LOVR と 1990である。 まさか復活するとは思わなったが、布袋と吉川との熱いライブがまた見れてうれしかった。 超感動した。 CRY FOR LOVEは本当に泣けた。 うれしかった!! 


話はそれたけど、ワンピース200刊OK体制にしました♪ 

遮光カーテンもつけました。 棚3980円、射光カーテン2980円、カーテンレール500円くらいで7500円くらいもかけてしまいました。 

完全復活までもう少しである。 







Posted at 2011/12/03 21:21:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | スロ- | 日記
2011年10月16日 イイね!

忙しくなってきた。

忙しくなってきた。久々に仕舞エスクを洗車した。


最近だんだん忙しくて昨日も22時頃の帰宅であった。
仕事が忙しいほど、体が絞れるし、お酒もあんまり飲めず朝は快調に起きられる。 遊ぶ余裕もないのでいい傾向だ。
朝5時に起きて、洗車前にすき屋でねぎ玉牛丼喰った。 普通で頼んだが、大盛りがきてラッキーだった。 完食できた。 
仕事柄約7.5kgの腰道具をしょって現場仕事しているが、忙しいと全く腰道具を下せない。 昔は5kgくらいだったが、最近は7.5kg近い。 電工の仕事に近いが、設備のPLCの回路変更したりと肉体労働だけでない。 一応脳も働かせるのでおなかがすくんだよね。
健康診断で結構でぶったのが解ったので歩いたり、筋トレしないとヤバイ今日この頃である。 休日は1時間以上歩いているが、追いつかない。 
夜にどうしてもがっつり食べてしまう。 最近はタジン鍋を導入して肉より、魚を簡単に料理できるようになったので少し偏食減ったと思う。 秋はお酒もすすんでしまうからね~。 基本毎日3合以上である。


車弄りやスキーが趣味だが、お酒や食にも興味があるんだよね。 夏休みの北海道旅行ではクロカンの他にもウニ喰いに行きたかった。 写真は、積丹半島の食堂うしおで喰ったウニ丼。 超美味かったな。 ウニ喰うためだけに積丹半島一周しました。 
昨日嵐のテレビで北村 一輝さんがでてたので対抗してアップしたようなもんだ。 通販できないと思うが...。  


それとTA01Rはオイル漏れのため、すっかり不動車になったが、冬にファイナルギア変更とフロントLSDを追加予定である。 ちゃくちゃくとTA01Rクロカン車計画を進めている。 ちゃんと部品輸入できればいいが...。


仕事は忙しくなるが、冬にかけては趣味の世界が広がるので超楽しみである。
モンハン買え買えとうるさいが、3DSでモンハンはちょっとな~。 
ハマるとやばいしな~。
5年以上スキーも新調していないので一本買って遊びたいとも思っている。
仕舞エスクは乗るの今期で終わりにしようかな~。
  
Posted at 2011/10/16 19:40:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | スロ- | 日記

プロフィール

「アイスボーン 勲章コンプ http://cvw.jp/b/19032/43977591/
何シテル?   05/07 11:20
野暮ったいオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

河川敷ドライブ ~ 入間川 入間・川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/25 22:57:16
つくばーど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 19:55:11
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めての新車です。 初めてのFWD車です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
寒冷地、冬の峠仕様です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
オンロード仕様です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
オープン&オフロード用

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation