• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NONNONのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

久ぶりのルート411 

久ぶりのルート411 7:00純マイエスクを駆る!


今日は某3代目エスクードストロベリー乙女号乗りさん主催の林道ツーリングに行くことにしていた。
大体知っていたが、オタク的なネーミングにされていた。 お昼時この話題になったが、細かいことは抜きに納得だ。 だいたい、みんなある種のオタクだ。     

 
昨日暑くて整備もばてたのでTA01Rの給油や走行チェックをしていた。 
前回のプログで走行時のタイヤがおかしいと感じていた。 自分の駐車場ではポジティブキャンバーに見えるのだが、公園で止めた時にネガティブキャンバー見えておかしいと思っていた。 
今日、suuuさんに指摘されてはっきりした。

前回のスノーアタック時には高速をがっつり走っても違和感が感じられなかったし、 5速アクセルベタ踏みも問題なかった。 タイヤの偏摩耗もその時点でなかった。 
タイヤ重くなったし、車高下がってネガティブキャンバーになったかもしれないな。


主に中津川林道走行だったが、2Hで失敗した。 タイヤ30インチなので4Lで4速メインにした走りにしないと楽しめないようになっている。 2Hじゃギア比の問題であんまり楽しめなかった。   
別の林道では雨で塵も舞わなかったし、4Lにしたので楽しめた。 
 

15時前に林道ツーリングは完了して解散となった。 自分は中央道行きにした。
早坂ICから入ったが、小仏で20kmの渋滞とのことで勝沼で降りた。 
久々にルート411走行だ。 
せっかくダンロップMT2ワイドのLT225/75R16にしたので峠チェックすることにした。 比較対象はダンロップMT2ナロー195R16だ。 
クロカンはろくにやってないので違いがわからない。 ワイドでもマッドでのトラクションはいいと思う。  
オンロードではやはりワイドの方が重い。 しかし、225幅でパターンも違うので195よりはコーナリング特性はいいと思う。 ただ登りはナローの方が加速性能含めていいだろう。 下りはブレーキング時の安定感がワイドの方があるので微妙だ。 ワイドもコンパウンドがナローと同じで横ずれするが、踏ん張り具合がワイドの方がいいし、限界は高いと思う。 峠では225ワイドと195ナロー比較した場合、個人的にはワイドの方が好きだ。 熱くなれた。 雨だとナローは特に不安だったが、ワイドはそれ程気を使わないで済んだ。 

ネガティブキャンバーと峠の攻めもあり、がっつりタイヤ減らしてしまった。 タイヤチェックも兼ねていたので仕方なかったが。 まだまだ溝あるしね。  
ルート411は5台くらいしか前を走っていなかったが、すべて譲ってくれた。 登り2箇所だけ1速にしなければならない場所があるんだけど今回も忘れて2速で速度落としてしまった。 まだまだである。 
久々にちょっぴりウエットのルート411本気で走れて楽しかった。 16時10分に勝沼IC出て18時10分に家についたのでいいペースだった。 奥多摩ではがっつりハマってしまったけどね。 


でも18時10分に狭山日高ICにいた青影さんのペースには負けてるな。 
早くTA51Wを復活させて峠攻めたいなと思う今日この頃である。
新品H/Pスポーツ揃えてあるしな♪
 
Posted at 2011/05/22 21:20:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2011年05月18日 イイね!

久々に乗った。 

久々に乗った。 約1カ月ぶりに純マイエスクTA01Rに乗った。 


ドライバッテリーが購入後わずか3カ月で故障していたからだ。 まあ、あんまり乗らないけど毎回バッテリー端子外したりと十分に注意していたつもりだ。 9か月延長もつけていたし、2個の購入とあってメーカーは新品を送ってくれたようだ。 念のため、ドライバッテリー充電器で充電して今日取り付けた。


久々に乗ってびっくりしたのは、タイヤの乗り心地の悪さだった。 少し距離乗ったら元に戻ったけどかなり気持ち悪い乗り心地であった。 1カ月も放置することはほとんどなかったからね。 
エンジンは程良く回るし、クラッチは軽く、とても運転していて楽しい車である。 30インチタイヤ装着で出足の速度は遅くなったが、まだまだ大丈夫だろう。  せっかくなんで通勤にも使って駐車場の雑草をMTタイヤで粉砕したいと思う。 どこにとめていいのかわからなくなってきているのでLoレンジで掻きまわすしかないな。


6月は仕事さらに輪をかけて暇になりそうなのでTA01Rのデフ交換してLSD入れたいなと思っている。 デフ交換が重いんだよな。 2~3年もほったらかしとマイペースだな。
クラッチも交換したいし、エンジンマウントも交換したいと思っている。 
マイペースで少しずつやらないといけないなと思っている。 


Posted at 2011/05/18 19:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「アイスボーン 勲章コンプ http://cvw.jp/b/19032/43977591/
何シテル?   05/07 11:20
野暮ったいオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

河川敷ドライブ ~ 入間川 入間・川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/25 22:57:16
つくばーど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 19:55:11
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めての新車です。 初めてのFWD車です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
寒冷地、冬の峠仕様です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
オンロード仕様です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
オープン&オフロード用

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation