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太巻きの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2023年9月1日

中間パイプのジャバラにガード取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
キャブ用ANSAからINJ用ANSAに交換したらジャバラ付きの中間パイプが付くことになって、ここが地面に一番近い(車高上げるまえで6cm)ので擦ること必至。
(この写真はフロントをジャッキアップしています)
2
こんな感じでアルミで作ったらないよりはマシかなと。
3
1.5mm厚のアルミ(A5052)を切り出して。
4
バイスで挟んで当て板をしてコンコン。
5
コンコン。
6
こんなんできましたぁ。(^^)
7
ホースバンドで取り付け。
アルミの厚み分1.5mm地面に近づきましたけど、ないよりは断然いいと思います。
8
その手前のUボルトタイプのマフラーバンドの出っ張りも気になったので、ホースバンドタイプに換えました。

※ホースバンド「タイプ」ってだけで、普通のホースバンドじゃ締め付け強度的に無理ですからねー。

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この記事へのコメント

2023年9月5日 23:22
Tボルトクランプ使いやすいですよねー マフラーの形状探しにも向いてますよー
コメントへの返答
2023年9月6日 10:02
Tボルトクランプっていうんですね。勉強になりました。<(_ _)>

>マフラーの形状探しにも向いてますよー

(・・?
2023年9月6日 21:55
>マフラーの形状探しにも向いてますよー

(・・?

スミマセン 言葉足らずでした。

自分の場合マフラー製作する時にサスペンションなどの
可動部と干渉しないマフラー形状を探すのは
手探りなんです。

マフラー溶接と切断を数回繰り返して
形状探しするのですが、クランプを使うと
溶接の回数を減らせるんですよー
コメントへの返答
2023年9月7日 18:35
なるほどー。突き合わせて仮止めできて便利そうなのは理解できます。

でもその情報は一般人には不要かと。(笑)

マフラー自作なんてかなりのヘンタイさんしかしないでしょー。(尊敬)

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https://www.youtube.com/watch?v=x-FmL6J5fJ4&ab_channel=PKProcess
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