M3(E30)
2003年3月~現在所有。
'90年式(後期型)、ラックスシルバー、正規ディーラ物、サンルーフなし
【エンジン関係】
ノーマル
⇒スポーツエボリューション用ハイカム('07.12.22)
スポーツエボリューション用フライホイール('07.12.22)
【冷却系】
ノーマル(オイルクーラ/電動ファン)
⇒カップリングファンレス、社外電動ファン('07.9.15)
【吸排気系】
エアクリーナー
K&N純正形状
エキマニ
ノーマル
マフラー
SUNRISE Blvd.+S2000メタル触媒
+ao_chanスペシャルサイレンサー('11.8.25)
【制御系】
社外ECU(レブリミット8000rpm)
【点火系】
ノーマル
【駆動系】
ミッション
前期物クロスミッション
変速比 1速 3.72
2速 2.40
3速 1.77
4速 1.26
5速 1.00
後退 3.46
最終減速比 4.10(後期物ノーマル)
⇒3.64(アルピナC2 2.5用)('06.7.22)
マウント E30M3純正
⇒E24,635i純正(’08.4.6)
シフトレバー E36M3B(3.0L)用流用クイックシフトレバー('08.2.23)
LSD
ノーマル 25%
⇒KAAZ 1.5WAY('06.7.22)
【タイヤ&ホイール】
タイヤ
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07
225/45-16(フロント/リア)
⇒DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC
225/45-16(フロント/リア)
ホイール
スポーツエボリューション純正
7.5J ET27
リアには10mmスペーサー追加
⇒BBS RS
8J Fr:ET20,Rr:ET11('06.8.27)
⇒RAYS VOLK RACING TE37
8J Fr/Rr:ET18('11.11.6)
【サスペンション】
フロント
車高調整式ストラット
ショック:BILSTEIN、仕様変更
スプリング:Swift、直巻き8K(ヘルパー付)
⇒Swift、直巻き13k(ヘルパー付)('09.4.29)
アッパマウント:SUNRISE Blvd.
スタビライザー:AC SCHNTZER('07.3.31)
リア
ショック:BILSTEIN Gr-N、仕様変更
スプリング:AC SCHNTZERキットのリア
⇒直巻き10k('06.4.23)
⇒直巻き15k or 16k(’09.4.29)
アッパマウント:BMW,E36純正
ストラットタワーバー
AC SCHNTZER
【ブレーキ関係】
パット:忘れました
⇒euroMEVIUS euro SPORT('06.10.5)
【エクステリア】
フロントスポイラー
M3保存会プロデュース ナンチャってスポエボリップスポイラー('10.4.24)
リアスポイラー
PACTOLE INTERNATIONAL製ナンチャってスポエボスポイラー
【インテリア】
シート
RECARO SP-G(左右)
ステアリング
AC SCHNTZER
⇒momo モデル07('08.3.20)
【純正カタログデータ】
<寸法>
全長 4.345m
全幅 1.680m
全高 1.370m
ホイールベース 2.560m
トレッド前 1.410m
トレッド後 1.435m
最低地上高 150mm
室内寸法 1.660m
室内寸法(幅) 1.315m
室内寸法(長) 1.705m
室内寸法(座面より天井高) 1.100m
<重量・定員>
車両重量 1,280kg
定員 4名
車両総重量 1,500kg
<性能>
最小回転半径 5.55m
<エンジン>
形式 S14
種類 直4DOHC16バルブ
総排気量 2,302cc
圧縮比 10.5
最高出力 195PS/6.750rpm(DIN)
最大トルク 23.4kgm/4.750rpm(DIN)
燃料供給装置 L-ジェトロニック電子燃料噴射装置+DME
燃料/タンク容量 無鉛ハイオクガソリン/55+15L
<動力伝達装置>
乾燥単板ダイヤフラム油圧式
<トランスミッション>
5速スポーチギアボックス
<駆動装置>
変速比 1速 3.83
2速 2.20
3速 1.40
4速 1.00
5速 0.81
後退 3.46
最終減速比 4.10 25%LSD
<操向装置>
ステアリング形式 ラック&ピイオン式/パワーステアリング
<制動装置>
主ブレーキ形式 前 ベンチレーテッド・デスク
主ブレーキ形式 後 ディスク
制動力制御装置 ABS
ブレーキ倍力装置 油圧倍力式
駐車ブレーキ形式 機械式(内部拡張式)
<タイヤ/ホイール>
タイヤ 205/55VR 15
ホイール 7J×15アロイ