
ブーストって。。。
ブーストの圧力って、イコール、タービンの回転数や仕事量ではないんですよね。きっと。

私は今まで、NA車ばかり乗ってきたので思いますが、ターボ車って、エンジンに加えて、タービンというものがあり、エンジン回転数以外に、タービンの回転数というものも存在しており、これに加えてブースト圧力もあって、ターボ車って難しいなぁ。と。。。
そして、ブースト圧力っていうものが良く分かっていなかったので、ブースト圧力 って何?? みたいな部分がありました。今でもあります。
実際に調べればわかることなんだけど、それはあえて調べないで、自ら直接体験して色々と考えてから、調べたいなぁ。とは思っていました。が、そのまま放置していました。。。
色々と乗ってみて、最初
一番、良くわからなかったのは、
スカイライン R34 GT-R BNR34 で、
低回転域からスロットルを一気に開けると、ブースト圧力は、一気に 1.0、1.2 、1.5 と上がっていきます。
ブースト圧力はブースト計器の数字で、
目に見えて、上がっているのに、トルクやパワー感が無いんです。
なぜ?(*・ー・*)?
と、思っていました。
加えて、ブースト圧力が一気にこんなに上がって良いものなのか?
と、いう疑問も多々ありました。
しかし、よく考えてみると当たり前なのですが、ブースト圧力っていうのは、あくまで、スロットルバルブの手前の吸気管内の圧力であって、ブースト圧力が同じでも、エンジン回転数やエンジンの特性によって、トルクやパワーの出方などは全然違うんですよね。

もう少しわかりやすく言うと、
ブースト圧力 1.0 で
エンジン回転数が3,000回転の時と
ブースト圧力 1.0 で
エンジン回転数が6,000回転の時では、
タービンの回転数は全然違い、仕事量も違うんですよね。
ターボ車には、ブースト計というものはありますが、タービン回転数計というものは、一般的にはありませんから。
実際には、タービンに装着して目で回転数を知ることが出来るタービン回転数計というものも存在することは知っていましたが。。。
すっかり忘れていました。

で、話を戻して、
このエンジン回転数により、タービンの回転数が全然違う理由は、ある回転数で、ブースト圧力 1.0 であった場合でも、そこから、エンジン回転数が上がれば、吸気管内の負圧というのが上がる為、必然と吸気管内の圧力が下がります。それにより、吸気管内の圧力を再度、1.0 まで上げるには、エンジン回転数が上がるに連れて、タービンが今までより、たくさん回って、よりたくさんの空気を送り込んで、吸気管内の圧力を 1.0 まで上げ続ける必要があるんですよね。
だから、同じブースト圧力でも、エンジン回転数が違うと、タービンの仕事量は全然違うんです。
そして、オーバーシュートという、一度、ブースト圧力が一気に上がり、そのままスロットルを開けて、エンジン回転数が上がった際に、ブースト圧力が下がる現象についても、よくわかりませんでした。
ただ、上記の点を踏まえて考えると、ブースト圧力は一時的に例えば 1.5 とか上がったとしても、それは、きっとエンジン回転数が低回転域でのブースト圧力が 1.5 であり、エンジン回転数が高回転域まで回り、オーバーシュートしたところから、ブースト圧力が 1.2 辺りまで下がり、ブースト圧力が 1.2 に落ち着いた場合を考えると、大抵の場合は、エンジン回転数が高回転域でのブースト圧力 1.2 の方がタービンの回転数は多く、タービンの仕事量は多いんです。
だから、タービンだけの負荷を考えた場合は、単純に、オーバーシュート時のブースト圧力の数値だけで判断するものではないのではと。。。

ただ、吸気管内などのパーツに関しては、圧力が高いと負荷が増えるパーツもあるとは思いますが。
その辺りを考えた上で、オーバーシュートを考えると、なぜ、オーバーシュートする?
いや。なぜ、オーバーシュートさせているのか?
を考えると、エンジン回転数の低い回転域から一気にブースト圧力を上げて、沢山の空気をエンジン内に送り込むことで、トルクも多く発生させることができ、これにより、少しでもエンジン回転数を早く上げて、トルクバンドにのせることで、結果としてクルマを速く走らせることが出来るのだろうと思います。
タービンの回転数とかには興味あるので、タービン回転数を表示させることが出来るシステムとかあったら、装着してみたいなぁ。と。。。

整備の勉強で習った時は、確か、タービンの回転数は、一分あたり、何十万回転とかしてるんですよね。
凄いなぁ。と。。。(*・◯・*)
思った記憶があります。
※今回のブログは、私の勝手なイメージとか、今までの知識で思ったことなので、いっぱい間違いがあるかも知れません。
これは、私自身がタービンの勉強をしっかりする前に、現状のタービンやブースト圧力のイメージを記録する為の個人的なブログになります。
全てに近いくらい間違いだらけの場合もあります。m(o_ _o)m
Posted at 2017/04/26 00:22:50 | |
トラックバック(0)