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2017年10月30日

スバル レヴォーグ(C型) 1.6GT アイサイト_AWD(CVT_1.6)  試乗

スバル レヴォーグ(C型) 1.6GT アイサイト_AWD(CVT_1.6)  試乗
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / レヴォーグ 1.6GT アイサイト_AWD(CVT_1.6) (2016年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ①サイズ感と使い勝手がいいところ
ワゴンなので、スポーティーな走りもでき、家族で遠出も得意で、ラゲッジには十分な荷物も乗せられます。1台で何役もこなせるのが良い。また、幅1780mm、長さ4690mmで大きすぎずちょうどいい。

②平均点の高いところ
GTSが、高速と郊外の新しい道路で5点満点、街中や凸凹のある道路で3点のところ、
GTは、どの道路を走っても4点の平均点と思います。
ハンドリングもとても好印象。

③その他
意外と純正オーディオの音が良い。
不満な点 ①フロントマスク
個人的にはあまり好みではありません。ちなみに、斜めリアから見るスタイルは好きです。

②税金面
排気量が1500ccオーバーで税金が一段階高くなります。
同じく重量が1500kgオーバーで税金が一段階高くなります。
ちょっと残念です。

③USB
電源供給のみ???
USBから音楽を聞く場合は、別のケーブル(別売?)に接続しなければなりません。

④高級感
全体的な質感に高級感は感じられません。ドアの質感、ウインカーレバーの操作感なども高級感はありません。でも、この値段でこの走行性能なら文句は言えません・・・
総評 最高出力170ps/4800rpm
最大トルク25.5kg・m/1800rpm
水平対向4気筒DOHC16バルブターボ1599cc
重量1560kgパワーウェイトレシオ9.2kg/ps
価格2,910,000円(税込)
これにナビや諸費用や値引きを加えて340万円程度でしょうか。

高級車、スポーティーカー、コンフォート車、で区分けするなら、スポーティーカーに区分されると思います。
元々スバリストの方たちや、スポーツカー並みの走りを期待するならGTSでしょうが、他社からの乗り換えや、ファミリーカーの中にちょっとぐらい走りを期待するなら、断然にGTを選びます。
自分もGTを選びます!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
外装も内装もデザインは、あまり良いとは言えませんが、リア周りのデザインは良いと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
この車の走行ポイントと言えば、ダウンサイジングターボと、CVTの組み合わせだと思われます。
個人的にはCVTについては、ネガティブな印象(もっさりした感じ。燃費だけを重視した感じ。など)しかなかったのですが、このスバルのCVTについては、リニアトロニックというもので、意外にも好印象でした。パドルシフトも標準で付属しており、加速したいとき減速したい時など自在に操作できます。
加速は、ターボがかからなければ緩い感じですけど、ターボがかかれば実にスムーズに加速します。排気量1600についても、ターボがかかれば必要十分です。
ハンドリングは、少しクイックにハンドルを切っても、スッとノーズが入り、スムーズに曲がります。とても好印象です。市街地、高速と比べても、ワインディングがレヴォーグの良さを一番引き出してくれると感じました。適度な重ステです。
ブレーキは、GTSよりも一回り小さいローターになりますが、十分に効きます。初期タッチからグッと効く感じがします。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
15000km程度走行したベースモデルのGTです。(GTSではありません。)
ダンパーもビルシュタインではありません。しかしながら、このノーマルの足が実に好印象でした。確かに超高速走行をするなら、ふわふわを感じ、物足りないかもしれませんが、街中や郊外それに高速道路と日本の道路事情を考えると、ベストな足回りです。ロードノイズは少々大きめでしょうか。
硬いながらも角が取れている感じがします。それでもコンフォート車と比べると硬いです。凸凹を普通に拾います。大きな段差ではドンっときます。
シートもノーマルで柔らかいです。サイドサポートの張り出しも少ないです。(GTSのスポーツシートはサイドサポートもしっかりしており、座面もしっかりしています。)
スポーツシートは硬い印象でしたが、このノーマルシートが意外にも疲労感が少なく走れました。好印象です。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
ラゲッジは十分と思われます。
フロント、リアシート共に一般的です。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
1.6はレギュラーです。
街中では10kmいかないぐらい。郊外や高速では12~15kmぐらい。平均11~12kmぐらいです。
エンジンが温まり、ターボを効かせなければ低燃費を叩き出します。ですが、エンジン始動後や、ターボを効かせて走ると、あっという間に一桁台の燃費になります。
ちなみに2.0はハイオクです。
価格
☆☆☆☆☆ 3
価格2,910,000円(税込)
これにナビや諸費用や値引きを加えて340万円程度でしょうか。
まあまあ高いです。
なので下取も高いのかな。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/30 21:58:33

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