メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラスポーツハイブリッド ハイブリッド G“Z”(CVT_1.8) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
試乗した感想を記録しておきます。本命は今後登場するであろうワゴンです。ちょうどいいスポーツ感、ちょうどいいサイズ感、ちょうどいいファミリーカー(ワゴン)、ちょうどいい維持費。 低く構えたワイドボディ 225/40R18のワイドタイヤ スポーツシートのホールド感 1800ccエンジンとモーターの組み合わせ 意外と活発な走行性能 柔らかすぎず硬すぎずの乗り心地 切り替え可能なサスペンション 切り替え可能なドライブモード 1500kgを切る軽さ 2000ccを切る排気量 1800mmを切る横幅 ハイブリッドである維持費の安さ ワゴンならではの後席と荷室(ワゴンの場合) どれをとってもちょうど良い!!! |
不満な点 |
フロントマスク。 内装の質感。 パドルシフトが無かった。 |
総評 |
このカローラスポーツを、今までのカローラのイメージや先入観だけで否定するのはもったいないぐらい中身が良かったです。デザインは賛否両論あると思いますが。。。 見栄えだけ良くて中身が今一だったのがトヨタのイメージでしたが、これはその逆です。見栄えや質感は今一かもしれませんが、中身の運動能力がとても良く好印象でした。 私がマツダCX-5を購入する当時、いろいろな車を試乗し検討しました。 本来はワゴンが好きなので、ゴルフワゴン、プジョーワゴン、レヴォーグ、アテンザワゴン、などを候補に入れていました。どれも走りに関しては基準以上で満たしていたのですが、予算、ランニングコスト、故障の頻度、ボディサイズなどの関係で外れてしまい、その当時最新モデルだったCX-5を購入することにしました。 もしその当時に、このカローラハイブリッド(ワゴンの方)が出ていたならば、これを買っていたかもしれません。 しかしながら! ワゴンが後に登場しましたが、デザインが大きくマイナス点です。横幅を狭くし、タイヤハウスも広いです。とっても残念です。ワゴンを買う気は失せました。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
デザインはあまりよくありません。
ただ、昨今のトヨタ車に言えることですが、タイヤハウスの隙間が狭い!とても好印象です。TNGAプラットホームのおかげでしょうか。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パワー:
出だしをアシストする電気モーターと、それを後押しするエンジンの組み合わせでスムーズに加速します。踏み込めばまあまあ速いです。エンジンが高回転で回ると少々うるさいですが、CVT特有の出足もっさり感も感じられません。 ブレーキ: 意外にもカックンブレーキではありません。進化にビックリしました。多少違和感はありますが十分許容範囲でした。 コーナー: 適度に手応えのあるハンドルで、意外にも良く曲がる。ロールも少ない。これもTNGAのおかげなのか。 ※マツダのアテンザ、アクセラ、CX-5よりも好印象でした(マツダ乗りなので悲しい…) |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
柔らかすぎず、硬すぎず、とても良い!
今までのトヨタ乗りの方なら、多少硬いと感じるかもしれません。 初期衝動は軽く吸収し、奥の方で粘るような感じでした。ファミリーカーというよりも、欧州車や、スポーツタイプ寄りの乗り心地です。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ハッチバックの後席は狭いです。
本命はワゴンなので、多少後席も広くなり、ラゲッジは申し分ないと予測。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ハイブリッドなので申し分ないでしょう。平均で20km程度な様です。ドライブモードをスポーツプラス(トップモード)にして、そこそこ走らせてもらいましたが15kmでした。とても優秀だと思います。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
本体価格2,841,000円(税込)
これにナビや諸費用から値引きを含めたら320万円でしょうか。 ちょっと高いですね。 |
イイね!0件
DCP STORE エンブレムフィルム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/25 18:15:11 |
![]() |
DCP STORE フロントエンブレム 用 ブラックスモーク カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/25 18:12:05 |
![]() |
![]() |
シロくん (マツダ CX-5) 契約日:2018年2月25日 納車日:2018年4月14日(雨)(笑) マツダ CX- ... |
![]() |
デイズマン (日産 デイズ) 日産のディーラーで購入。他のメーカーの軽自動車も興味あったけど、ディーラーマンと付き合い ... |
![]() |
グラ (スズキ グラディウス400 ABS) グラディウスとは、古代ローマの刀剣の意味。2009年12月24日に発売されました。心臓部 ... |
![]() |
ミラくん (ダイハツ ミラアヴィ) セカンドカーです。 最高出力58ps最大トルク6.5kg/m車両重量780kgそこそこ軽 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!