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Jacky_mixiの"かずみんS6" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

フロントのトレッド幅を広げる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正ホイールは5Jインセット+50ですが、10mm程奥に収まってます。フロントはナロートレッドの方がグリップしますが、見た目がアレなので外に出す事に。

ワイトレはホイールに「逃げ」がない為使えません。そこでシンプルにスペーサーを使うのですが、ハブボルト長を+10mmにする必要があります。

ホンダの設計が良く無いのでフロントはボルトがナックルに干渉して抜けないので、一部削って取り出し。交換するハブボルトも同じ様に削りました。

ナックル側に厚みがあれば一部分だけ3mm削りたかったですが、よく分からないのでやめておきました😅
2
純正ホイールは165/55R15に対して5Jしかないので社外ホイールで6J +35などがあっても良いのですが、前後異径なせいかセットがなく種類も少なくお高いです。

中古ホイールもノーマルサイズは安く手に入ります。純正でもそこそこカッコいいので中古で後期ベータ用を買いましたが気に入ってます😊

とは言え品質は中国製なので精度が悪く、当時のホンダはかなりケチってますね。トヨタのコンパクトカーは燃費を意識してノーマルでBBSにOEM製造させてます。
3
ノーマルダンパーなのでフロントはアッパーマウント取り付け穴を内側に寄せ、ほんのりキャンバーが付いてます。

車と同時に頼んでいたダンパーがやっと製造されたので、この姿も見納めです。6.5万kmなので抜けてないと思いますが、怖い動きしかしないので伸び側の減衰力が全く足りていない気がしました😱
4
35年位前に買ったシザースジャッキ。車高が低すぎて入らないので、横から滑り込ませています。本来は頭の部品がピンでかしめられていますが、変形していたので外してS660のフレームに合う様に変形させています。

パンタジャッキにインパクトドライバーを接続して上げるのも持っていますが、住宅地で作業するとそこそこ響くので最近はまたシザースに🥹
5
フロントのトレッドが広がった影響でハンドリングが結構変化します。原理としてはスクラブ半径とか出てきますが、乗り味ではピクピクがなくなるのでむしろ乗りやすく感じます。

+5mmならボルト延長は不要でしたが😅

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