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段々畑のターミネーターのブログ一覧

2016年04月12日 イイね!

久々に嫌な現象発生!

皆さんお久しぶりです!
最近は相棒の調子もそれなりに良くて更新してませんでしたが、
ついさっき異常現象はっせいですwww

症状はアイドリングからちょんとアクセルを煽るとストール寸前まで落ちてしまうのです!ww
踏み続けるとそこから回転が持ち直すような状態でした!

この『でした』で分かると思いますが、
とりあえずボンネット開けて負圧関係をチェックしてカプラー類の抜けがないか調べただけなんですが、
その後エンジンをかけ直したら治ってました。

電気系の不具合の可能性が高いように思うんですが、どうなんですかねwww

プラグは長持ち狙ってデンソーのイリジウムなんですが、
どうもカタログスペックほどの性能は無いらしくww
半年使用した後に外してみたら見事にプラグギャップが広がっておりましたww
しかも結構な消失具合でww
まぁEGR壊れてたんで燃焼温度が高くて溶けてしまったのかもしれませんが、
多分次ぎ買うのは安定のNGKでしょうねww

近いうちデスビ本体とプラグを交換しなきゃなーっといった感じで緩く構えてましたが、
いそがにゃならん見たいです(T_T)

相棒が症状出して事前に教えてくれるのは有り難いんですが、
今月結婚式が3件もあるんだけどなぁ〜…
見事10万オーバー決定(T_T)
ご祝儀システムどうにかならんのかwww
月に4件続いたときは本当に泣きそうになりましたよwww
今までいくら使ったのか怖くて計算したくないwww
友達多すぎるのも困ったもんですwww
まぁ嘆きはこれくらいにしてw

同時進行位の勢いでロアアームとボールジョイントとブーツも交換してあげなきゃ!
おれの命が危ない!www

まぁそんな感じで相変わらず底辺をウロウロしてる感が全開の私ですwww

果たして俺に明日はあるのかぁ!?www

つづくwww
Posted at 2016/04/12 12:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | タホ君改善計画 | 日記
2016年01月04日 イイね!

イグニッションモジュール清掃

やっと清掃する事が出来ましたww
結果は何となく落ち着いたかな?ww
って感じですw
まぁプラシーボでしょうねww

あとデスビローターの下の丸い部分の金属製のカバーなんですが、
あれってガタがあるモンなんですかねww
カバーを時計回りに回すと浮くんですよww
一応逆時計回りで閉めておいたんですがww

点火のカーブに作用する部分なのかな…
だとしたら動いても元に戻らないとおかしいはずだし…
こうなったらデスビごと交換すっかなぁ〜

細かいパーツ買って全部新品にすると丸ごと一個買える値段になってしまうしw
あとプラグも換えなきゃ…
なんか長持ちしていい感じのプラグって無いもんですかねw
個人的にはNGKのRXが気になるんですが、シボレーに使えるプラグが無い…(T_T)
スペーサー作って長さ調整しても熱の問題とか出てきそうだし
皆さんは何を着けてるんだろう…

後は運転席側のエキマニ集合フランジからの排気漏れをどうにかせねば…
運転席に聞こえるくらいパパパパ言っちゃってますからねwww
まぁこいつはガスケット新品に換えてるんで閉め直すだけなんですが。

エンジン冷えたら取りかかろう!

そんな感じで今年もよろしくお願いします!!!w
Posted at 2016/01/04 16:24:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | タホ君改善計画 | 日記
2015年12月25日 イイね!

とりあえずテストドライブ!

結構調子いいですw
トルクが戻ったせいかミッションのショックも軽くなりました!

んで調子のって音楽聴きながらドライブしてたら異音・・・

何だって!?ww
まさかオイル漏れ!?
こりゃ一刻を争う事態だってんで
速やかに路肩に止めてエンジン停止させてボンネット開けてみる!

オイルの漏れは無い。
一体なんなんだ!?
まぁオイルはバッチリだからってんでエンジン掛けてみる…

すると
ウォーターポンプのプーリーが暴れとる!!!!!!!!!!!wwwwwwww
見てみるとスタッドボルトが二本無くなってる…
でも不幸中の幸いで残り二本のうち一本は抜けかかってました
あぶなかったぁ〜

なぜオイルプレッシャースイッチの交換の時に気付けなかったのか…
でそういえば今日の夕方走ってた時に信号変わって発進する時にカランって言ってた事を思い出す…

こいつだったのか…
いくら可動部分ではないと言ってもロックタイト的なヤツを塗っておくべきでした。
まぁ無くなったもんはしょうがないんで、明日ホームセンターに行って短いボルト買って付け替えます…

もちろんロックタイト的なヤツをちゃんと塗って!!!!!w

あとアイドリングの不整脈は電気系っぽいですね。
プラグキャップ辺りからリークしてそうな感じです!

とりあえず明日はボルト買って、絶縁するような塗り物を買って様子よ見ようと思います!
しかししくじったな(T_T)
以後気をつけよう!www
皆さんもお気をつけて!ってこんなヘマすんの俺くらいかwww
Posted at 2015/12/25 00:54:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | タホ君改善計画 | 日記
2015年12月19日 イイね!

オイルプレッシャースイッチの動作確認!!

さてさて、
先ほど投稿したオイルプレッシャースイッチの診断方法を実践してみました。

診断方法はこちら

結果はと言うと、
バックアップ電源が備わっていて、
なおかつ機能していませんでした。

この事から今回の不調の原因はこのオイルプレッシャースイッチである可能性が出てきました。
単純に壊れているので交換はするんですが、
これで解消するかはまだ換えてみないと分からんっと言った状況ですね。

ちなみにバックアップ電源の確認の時はフューエルポンプのリレーは外してくださいね!
じゃないとオンポジションにした時にポンプが起動しちゃいますから!w

さっさとスイッチのコネクターを外してジャンプ接続。
ポンプの起動を確認!
バックアップ電源の存在を確認出来ました。
そして一通りチェックが終わって元に戻したら、
チェックランプ点灯ww

エラーコードを確認すると54との事、
早速コードを検索して不具合確認。

案の定ポンプ系。
フューエルポンプの電圧不足だそうです。

いまさら!?ww
って思いましたけどねww

なんでもポンプのリレーからの電圧はコンピューターが監視しているらしい…
どうせならオイルプレッシャースイッチも監視しててくれよww

ってな訳でコンピューターはまだ生きてるみたいですww

オイルプレッシャースイッチは交換時期ってのが分かっただけでもよしとしましょう。
さぁーて新しいスイッチで改善されるのか!?
またパーツを交換してから書きたいと思います!
Posted at 2015/12/19 19:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | タホ君改善計画 | 日記
2015年12月12日 イイね!

オイルパン開けれません…

面倒過ぎました…

もぐって見て分かったんですが、
フロントのデフ外さないとボルト外せません。
大誤算です…

こりゃエンジン降ろしてやった方がいいですねww
予備のエンジンをさっさとリビルドして載せ替えた方が効率的と判断しました。

しかしオイルがヤバいのは事実なんで、
オイルを新しくしておきました。

とりあえずオイルラインのクリーニングに出して粗方スラッジが抜けるのを祈るのみですね…。
抜けてくれるかなぁ…
一応オイルフィルターの所からフラッシングオイルを圧入してドレンから回収するっていうシステムらしいので、
圧入されたオイルはオイルラインを通って上に上がるのと、オイルポンプから出てくる感じになるので、
オイルポンプの詰まりなんかもとれてくれそうなんですが、
問題はオイルパンに残ったスラッジなんですよね…
ドレンから吸い出されてくれればいいのですが。

こればかりはやってみないと分からない…
とにかくやってみるだけやってみます!!
Posted at 2015/12/12 13:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タホ君改善計画 | クルマ

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「JVRエアサス解剖してみた! http://cvw.jp/b/1908803/47026265/
何シテル?   06/16 17:53
段々畑のターミネーターと申します。 ギターとかも弾いてます! 音楽は好き嫌いなく聴けますが、 私を形成した音楽を何か一つに絞るとすれば、 即答でメタルで...

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