インマニガスケット交換!その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
アレから3時間…
やっとここまで来ました。
長かった(~_~;)
コリャ本当しんどい作業ですね(´Д` )
とりあえずガスケットを剥いでスクレーパーでフラットにしていきます。
2
続いてインマニ側をゴシゴシ…
盛大に汚れております。
そして山に置いてる予備エンジンもそうだったのですが、
EGRバルブへの通路がスラッジで塞がってました。www
今のところ100%の確率で塞がっておりますwww
3
ワイヤブラシとパーツクリーナーを駆使してゴシゴシやってやりました!
画像はないんですが、
インマニを付ける際バンクの間のエンジンブロックの壁の上に液体ガスケットを盛ってあげなきゃいけません!
これ忘れるとオイルやクーラントが漏れますwww
この辺りアメ車って感じですよねwww
なぜガスケットを作らないのかww
本当謎ですwww
だいぶはしょっちゃいますけど、
EGRとデスビを取り付けた画像です!
デスビはゆっくり抜いてちゃんと抜ける角度をトレースして入れたので、
オイルポンプの突起物をいじる事なくすんなり入ってくれました( ̄▽ ̄)!
汚れも取れてなかなか綺麗になったと思います!
トルクは5.10.15って3段階でかけました。
対角で締めるといいと思います!
4
はい。
かなり気を使ってゆっくり外したにもかかわらず…
皆さん高確率でねじ切ってしまうヒーターホースコネクタを見事にねじ切りましたwww
ウォーターポンプ側はほぼ100%って言っていいほど破損してしまいますね(´Д` )
中にネジが残ってしまい外すのが面倒なんで、
以前予備のエンジンに組む為に購入したウォーターポンプを取り付ける事にします(T_T)
本当買っておいて良かったぁ(´Д` )w
5
デルコ製です!
ただこいつ、
意外に外すのが面倒なんですよね(~_~;)
純正のファン仕様であれば問題ないんですが、
俺の場合電動ファンにしてるんで、
エンジンの隙間が狭い!!
盲点でした(´Д` )
プーリーまで外してゆっとの思いで取り外してやりました。
なおポンプ部分のネジは使い回しみたいですので、
ナットを2つとも締めしてスタッドボルトを抜きました!
6
ではベルトの外し方です。
まずベルトテンショナーのローラー部のネジにソケットもしくはメガネなんかを使ってセットし、
取っ手が短い場合は延長して逆時計回りに回すとベルトテンショナーのローラーが跳ね上がりますので、
跳ね上げつつベルトを外します。
写真はソケットからメガネレンチを使って延長してやりました!
この時ちゃんとベルトの通り道を写真などで記憶しておいてください!
戻す時に困ります!
7
新品はやっぱりいいですね!
綺麗になってます( ̄▽ ̄)
ただ予備エンジンにつけるはずだったので、
予備につける分をまた買わねばなりません(~_~;)
パーツ代が二倍かかってしまいます(T_T)
まぁ致し方無いですね。
それにしてもどんどん新しいものが増えていくなぁ。
そうやって変わっていくのも醍醐味の一つになりつつあります!
ヒーターホースコネクタは前後新品に交換しました!
8
そしてクーラントを入れてエンジンをかけてみます。
ブルルン…
最初のクランキングは怪しい音がしたんですが、
すぐに元に戻りました!
しかし…
ブルブル…ブルブル…
まだ治ってない(T_T)
オイルやクーラントのリークはなさそう。
でも治ってない…
明日はオイルパンを開けて中の掃除をして、
お店でオイルラインの詰まりを除去しようと思います。
また明日の作業が終わり次第アップしますね!
ではでは次回に続く!
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