
ラジエーター下部に付く水温センサー
整備手帳に外した配線は載せてあります
センサー移設したい経緯は前回からの流れで見ないと分からないかも
配線外した状態でACC-ONで電動ファンのLowは回らなくなりました。
ハーネスの GK/BK と BK を短絡したらLowファン動作
ハーネスの GN/BK と BK/BR を短絡したらHiファン動作
変換コネクターは GK/BK と BK を短絡してあるからACC-ONでLowファンが回ってしまう訳ね
ここからは想像です。
ETKでみると水温センサーは「91度シングル」と「82度/91度ダブル」と「91度/99度ダブル」
の3種類があります。
確実なのは高年式はダブルタイプがサーモスタッドに付いている事
シングルセンサーは91度しかないから、ラジエーター下部のセンサーは91度
ボクは91度/99度ダブルテンプセンサーをラジエーター下部に付ければ、ACC-ONで電動ファンは回らず、水温の上昇と共にLow→Hiを回す事が出来ると思っていました。
でもボクのクルマはACC-ONでLowファンが回り、91度のセンサーでHiファンが回る
91度でHiが回るなんて早くない? との疑問から
ボクの想像した結論は
ラジエーター下部にダブルテンプセンサーを付けるなら82度/91度タイプ
サーモにダブルテンプセンサーを付けるなら91度/99度タイプ
なぜならエンジンから出てきた水はまだアツアツだから91度/99度タイプで制御
調査したい事は
ラジエーター下部に82度/91度ダブルタイプが付いている車があるか
もしかしたらシライ自動車さんのアルミラジエーターはこのタイプかも?自信なし
残る疑問は
エアコン強制OFFの108度センサーはラジエーター下部に付いていて温度検出が遅くないか?
仮にサーモに108度センサーを付けたら頻繁にエアコンが切れないか?
ボクはエアコンONでアイドリング放置なんて事はしないから108度センサーは殺すつもり
間違いかもしれないから注意ね
Posted at 2011/10/06 22:49:22 | |
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