• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

parcfermeの愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2022年3月12日

C1736Sスピーカのバイアンプ接続#2_作業編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1.
この図は運転席側の足元の内装を剥がした状態で、このようにコネクタが見えます。

計画編で記載した配線図から、コネクタ左下に見える桃色がプラス、黄色がマイナスのRrスピーカケーブルです。
2
2.
ケーブルを切断し、先端の被覆を剥がした状態です。

作業性の観点から、できるだけケーブルの長さを確保したかったのですが、コネクタから出てすぐのところに頑丈な黒いカバーがあって外せなかったので、思いのほか短くなってしまいました。
3
3.
この図は助手席側の足元の内装材を剥がした状態です。こちらは配線の特定が難しいですが、写真下側のコネクタの一番左列の下2つの配線がRrケーブルです。(ちょうど隠れて見えないと思いますが)
4
4.
ケーブルを切断してギボシを取り付けた状態です。緑色がプラス、灰色がマイナスです。

この狭い場所で、さらにケーブルも短いので、電工ペンチで被覆を剥くことはできずニッパーを使いましたが、これは失敗もできない作業なので、事前に練習しておいたほうがベターですね。(ギボシの取付けは電工ペンチが使えました。)
5
5.
この写真は足元のコネクタからツイータ取付け位置まで配線を通した状態です。

あと6スピーカ仕様だと無いはずのクリップナットも取り付けた状態です。
6
6.
これがツイータユニットを取り付けた状態です。

ちょっとスピーカ中央が右側に寄ってしまってますが、純正スコーカのサイズが以外と大きいので、これくらいのズレは問題無いかと思います。
7
7.
事前に準備した純正ツイータのバイパス処理が上手くいかなかったので、最後の手段として純正ツイータの配線を切断しました(図のオレンジ矢印)。これでコネクタを付けた状態で純正ツイータから音が出ないけどウーファーから音が出る状態になります。

もし純正ツイータを再利用したい場合は…ハンダ付けすれば音は鳴ると思います(笑)。

※私の場合は再利用することは想定していないので今回のような強引な手段を取りましたが、計画編で記載した市販品を購入するなど他にも手段はあるので、慎重にご検討ください。
8
8.
この図はウーファーを取り付けた状態です。一応載せておきます。

大音量や低音強調で音楽を聴く趣味は無いので、デッドニング等は特にやりません。制振効果のあるインナーバッフルを入れておけば十分です。

これでスピーカの設置は無事に完了しました。まだタイムアライメントなど調整できてませんが、音がグレードアップしていることは十分確認できました。スピーカの更新とバイアンプ化、それぞれ効果を切り分けるのは難しいですが、期待通り音の瞬発力が上がっていたので満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

carrozzeria TS-V173S 取り付け

難易度: ★★

【GR86】ATOTO A6PF取り付け

難易度: ★★

ナビ、ドラレコ装着

難易度: ★★

サブウーファー KENWOOD KSC-SW12EQ 取付

難易度: ★★

フロントスピーカー交換

難易度:

ダッシュボード スコーカー、ツイーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GR86 サス検討#5 減衰設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/191560/car/3228390/7376102/note.aspx
何シテル?   06/05 00:46
12年ぶりにみんカラ復帰してみました。 みんカラの投稿情報には大変お世話になってますので 自分も恩返しの意味も込めて、見ていただいた方に できるだけ有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー] スピーカー交換 carrozzeria(カロッツェリア)TS-C1736SII&UD-K611 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 20:44:02
[トヨタ 86]Revolution ショートスタビリンクキット / リアショートスタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 01:13:31
フロント用 クスコ製牽引フック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:18:22

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
3代目マイカー
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2006年から2012年まで6年間乗りました。 サーキット走ったりジムカーナ大会出たり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation