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イイね!
2017年09月30日

普通二輪教習(4日目 車両特性・課題)

どうもkoba,です。(^^)/

本日2週間ぶりの教習(6・7回目)に行ってきました。

今回担当の指導教員から

「教)どう?コースは覚えた?」
「(私゚∀゚)はい、だいたい覚えました(覚えたとは言っていない)。」

そして安定のミスコース。(; ?ω?)


さてさて今回は2時間の教習で、「バイクの車両特性を踏まえた運転」と「課題」の練習でした。

車両特性を踏まえた運転とは、コーナーを曲がる際の速度や濡れた路面・横風を受ける中での運転についてなどです。



まあ、前回雨の中での教習でしたけどね・・・。( 一一)「雨怖い。」

また、トラックや普通車用のS字やクランクなどを走ってみて連続するコーナーなどの体験もしました。


そのあとはひたすら課題の練習。(`・ω・´)

まず1発目にクランク内でのパイロンタッチ。



クランク侵入の際斜めになりすぎました。(;'∀')

そして、坂道発進で少し後退してしまいました。(;´・ω・`)「2週間空いたしな~・・・。」

スラロームのタイムは8秒を切れましたが、まだまだ姿勢がぎこちない様子。


しかし、1時間目の最後に教員からの提案でスラロームに変化が。

その内容とは蛇行運転です。(゚Д゚;)ワルですわ~

大きくバイクを傾け自分の思い描いているスラロームをやってみます。

そしてこのとき、教本に載っていた"コーナリングフォーム"について思い出します。(゚∀゚)「さんざん教員に指摘されてました(笑)。」



いつもは写真の"リーンウィズ"か"リーンイン"の真似事をしておりましたが、スラロームでは上半身は垂直+バイクのみ倒す"リーンアウト"での方が上手くいくそうです。



(;'∀')「バイクレース見てると肘や膝を地面と擦る様な姿勢だったので、それが先入観となっていたんだな~」


その次の2時間目も課題練習。

先ほど学んだ"リーンアウト"を真似た姿勢でトライすると、ぎこちない動きが改善されました。(^^♪

さらには、

・目線は一つ先のパイロン(これも以前から言われてた・・・)

・アクセルの上手な使い方(これは難しい)

を取り入れ再度挑戦。


そして本日の教習は終了。

終盤の課題の出来は、

〇一本橋(7秒以上)・・・8.2秒

〇スラローム(8秒以内)・・・6.6秒

と、上々の出来上がり。ヾ(≧▽≦)ノ


今回のスラロームでの動きを自分なりにまとめてみました



本来は立ち上がりの際にアクセルを開け、加速を利用して姿勢を戻すのが理想。

ですが、アクセルを少しだけ開けるというのが難しい。(加減がわからない)

ましてや断続的に行うと考えると思考が追い付かずパイロンに当たってしまいそう・・・。

かといってアクセルを回さずにスラロームをすると、速度が遅くてバランスを保つのが難しく、通過タイムにも影響がでる。(←これまでの自分)


そこで、アクセルを開いた状態をキープし速度を上げることでバランスが安定(ジャイロ効果?)。

それに合わせて上半身を動かさないように操作することでスムーズにいくようになりました。m9( ・`д・´)「リーンアウトが重要!」


次回教習は水曜日の仕事終わりで1段階のみきわめです。

晴れることを祈ります。(;'∀')


ご閲覧ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/30 16:20:48

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