• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba,のブログ一覧

2020年02月01日 イイね!

事故後のいろいろ

どうもkoba,です。( `ー´)ノ

事故から3週間が経過し、骨がくっついた為ギプスから脱着可能なギプスシーネという装具に代わりました。(;´∀`)



ギプスで固定されていたため、ギプスが取れた直後は足の筋肉がマヒしていて歩行姿は同じようにびっこを引いていました。( 一一)
それから数日で今まで通りの歩き方に回復しつつありますが、90度以上は曲げられません。( ;∀;)

まあ、焦らずに回復を待とうと思います。(´_ゝ`)


さてさて、私はこのように回復しつつありますが、バイクの方は事故を起こした後のままです。
なので、親父を召喚して損傷部品を交換してもらいました。

~左ミラー~


~左足ステップ~


~ギアチェンジレバー~


~サイドスタンド~


~フロントパイプ~


=作業完了後=




正直、今回の事故での損傷は、フロントパイプのおかげでかなり抑えられました。
しかし、新車で購入してまだ一か月。少しでも損傷した部分はきれいにしたいと思い、上記部品全てを交換することにしました。
が、ミドルカウルの取り外し方法だけがわからなかったので、色の禿げた部分を補修ペンにて塗るだけになりました(~_~;)

ミラー・ステップ部品・ギアチェンジレバー・サイドスタンド は"バイク用品通販Webike"というサイトで純正部品を購入しました。
金額は24,332円。

そして、純正オプション品のアルミ製のフロントパイプはデイトナ製のパイプエンジンガード(スチール製)を新たに購入しました。
こちらはオークションにて29,657円です。(`・ω・´)


そして一か月点検のため、購入したホンダドリームスで点検してもらいました。(^^♪



エンジンオイルの交換は有料とのことだったので実施はしておりません。
冷却水の補充、ブレーキパッドの当たり面研磨、そしてチェーンに緩みが見られたのでテンション調整を行ってもらいました。!(^^)!

またバイクに乗れる日に向けて安静にしておこうと思います。(*‘∀‘)


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2020/02/01 21:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

年明け早々・・・

こんにちは、どうもkoba,です。

年明け2週間でイベント・アクシデントでてんやわんやとなりました。(~_~;)

まずはアクシデントから。
時は仕事始めの1/6(月)、時間は出勤時の7時過ぎ。
バイクで交通事故を起こしてしまい左ひざを骨折。
片側一車線で住宅街のカーブを左に曲がろうとしたときに、車体をバンクしすぎたこと・マンホール上だったことが原因で転倒。
そのまま滑ってセンターラインを越え、対向車線を走られていた方のフロント右タイヤに接触してしまいました。

幸い、お相手にけがはなく、お車の損傷も軽くホイールキャップが吹き飛んだ程度で済みました。
私の骨折は、バイクが転倒したときに車体に挟まれたことが原因と思われます。
全治3週間の怪我となりましたが、足を引きづる感じで歩行もできますので出勤できています。

バイクの方は、走行への支障は全くなく、純正オプションで取り付けたパイプのおかげでサイドパネル・ガソリンタンクへのダメージもほとんどありませんでした。
アルミ製のパイプだったとは言え、パイプの変形と自信の削れにより被害を少なくできたようです。
左ミラー・左足ステップ・ギアチェンジレバー・スタンド・クラッチレバー・左サイドパネル・パイプがダメージを受けたので、地道に交換していこうと考えています。

私自身、自動車・バイクの運転において十分に注意を払っていたつもりでしたが、今後はより一層の注意を払い、運転していきます。


続いてイベントについてですが、この度インプレッサを降りることとなり、本日新たな車両を納車いたしました。( `ー´)ノ

乗り換える理由となったのが、年末に彼女と同棲を始めたことが大きく関係しています。
走行距離は9万キロでエンジン等に異常はありませんでしたが、彼女の移動手段を考えたときに”マニュアル車”というのは越えられない壁となりました。(´_ゝ`)
これについては同棲を考え出した時から想定はしておりましたが、ついにその時が来てしまいました。

今回乗り換えた先は、「HONDA FIT(GK3)」です。


AT・過給機なし・ガソリン車とコンパクトになってしまいました。(;´∀`)
彼女の実家で普段運転していたのが「トヨタ Vitz」ということで同じ車格を中古で探した結果、FITとなりました。

車をカスタムすることはインプレッサ以上に少なくなると思いますが、新しくやってきた相棒を乗り回していこうと思います。(^^)/


ご閲覧、ありがとうございました。
Posted at 2020/01/12 21:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日 イイね!

バイク乗り換え

お久しぶりです。(^^)
久しぶりのブログですが、今回はバイク乗り換えのお話になります。


本日12/7にRF400を降りることになりました。



乗り換えの理由は2つ。

一つ目は、修理の面。
通勤中に突然エンジンがストールしたり、キーONでガソリンのEmptyランプは点灯するもののガソリンが規定量を下回ってもランプが点灯しなかったり、キャブからガソリンが漏れ出したり・・・。

二つ目は燃費。
4気筒というのもあるとは思いますが、今までの給油記録を振り返ってみると、
総走行距離:10,621.7km
総給油量:606.06L
平均燃費:17.53km/L
最高燃費は24.88km/L
給油回数:53回
現代のバイクと比較するというのはおかしな話ですが、燃費は少し悪いほうだと思いました。
インプレッサというハイオクを大いに食らう化け物を所有しているため、維持費が掛かります。

RF400を選んだ理由として、キャブ車に乗ってキャブの構造を知りたかったため運転・修理を繰り返してきましたが、不調が多く修理が面倒になってきました。(~_~;)

これらの理由からバイクを乗り換える決心をいたしました。
ほかの原因としてはこれかな・・・。(;^ω^)




そして、今回乗り換えた車両は"ホンダ 400X"というバイクになります。



これまでのスポーツタイプとは異なり、オンロードとオフロードの両方を楽しめるアドベンチャータイプとなりました。(^^♪

RF400は少し前傾姿勢でしたが、400Xはシート高が高く背筋を伸ばした乗車姿勢となっています。

4気筒から2気筒へ、セパレートハンドルからバーハンドルへと変わり、これまでとは全く違うタイプのバイクです。


RF400は古いバイクでしたが、人生初のバイクであり運転も楽しいものでした。
これからのバイク人生を400Xに移してさらに楽しんでいこうと思います。(`・ω・´)




ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2019/12/07 20:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

紅葉見物

どうもkoba,です。(^^♪

最近みんカラ自体を起動しておりませんでした。

先日、秋を感じに紅葉狩りの旅へ行ってきたのでアップしたいと思います。


まず向かったのは、滋賀県東近江市にある永源寺。



普段、道の駅あいとうマーガレットステーションに向かう際に横を通るのですが、なんか神社があるな~くらいのイメージしかありませんでした・・・。(*_*)

調べてみると紅葉がとても綺麗ということで有名なんですね。(;´∀`)知らんかったわ~

というわけで、いざ永源寺へ。(*'▽')









いや~まさかこんなところで鶴瓶師匠とお会いするとは・・・。
え?なに、違うって?(゚д゚)











紅葉っていうと山とかハイキングっていうイメージでしたが、神社と紅葉という組み合わせも面白いものですね。(*^-^*)


続いては、私の私利私欲のためだけに向かったという滋賀県高島市にあるメタセコイア並木です。(^◇^)

黄色く色づいた葉が、視界全土に・・・。





と、思っておりましたが、こちらはまだ紅葉しておらずフライングでした。(´・ω・`)

カメラの彩度(?)をいじって撮影すると多少マシになるというね・・・。(;・∀・)





これは次回の宿題案件になりました。( ^)o(^ )


真っ赤などの単色じゃなくて、緑も残っているという色鮮やかな紅葉を楽しむことができてよかったです。(≧▽≦)


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2018/11/24 20:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月12日 イイね!

事故処理完了とバイク復活

お久しぶりです、koba,です。(∩´∀`)∩

6月末の事故でバイクを修理に出してから3か月・・・。

9月末には修理から戻ってきておりましたが、ある問題が解決していなかった為すぐにブログを書くことが出来ませんでした。

しかし、漸くすべてが片付いたため報告したいと思います。(`・ω・´)


事の発端は6/29。

信号待ちの際、後ろから乗用車にゴッツンコされて事故に遭う。

このとき地面に着いていた足に体重を掛けていたことと、単車の後部にケース等を一切取り付けていなかったことにより、単車だけが達磨落としの様にすり抜けて行く。(;゚Д゚)「バイクどこ行くね~ん!」

これにより私は吹っ飛ばされず、怪我も一切ありませんでした。

しかしこの事故により、後輪パンク、リアフェンダー変形で走行不能に。

逆を言えば、パンクを直したら走れるようになるという。( ̄▽ ̄)






一先ず修理費を知るため修理依頼の電話をする。

○一か所目 近所の2りんかん ・・・ 「入庫車両が多く、見積もりが出せる時期が読めません。」

→ 車検の際受付の2週間後に入庫だったので仕方ないかと諦める。


○二か所目 レッドバロン ・・・ 一番近いレッドバロンに電話するも何故かつながらなかった為、鈴鹿店へ電話する。
         電話には出たが、「レッカーどころかレッドバロンで購入していないため修理すらできません。」

→ イラッ...(-_-メ)


○三か所目 単車購入先のバイク屋(伊賀市) ・・・ 「(20時)閉店後に向かうため22時頃に到着になってしまいますがよろしいですか?」

→ 仕事終わりだというのに60km以上離れた距離を引き取りに来てくれるという事で、修理依頼を依頼しつつ一度電話を切る。


伊賀から四日市まで引き取りに来るため、レッカー費用が高額になることを事故加害者に伝え了承を得る。

再度バイク屋に電話して正式に引き取りを依頼しました。

ちなみにレッカー代は約4万円。( ̄▽ ̄)


数日後見積もりが出まして、修理費用9万円 + レッカー代(片道)4万円。合計13万円でした。( ゚Д゚)

主な修理内容は、

・リアタイヤ交換

・リアフェンダー交換

・サイドカウル交換

・ベアリングオイルシール交換

という走行可能にする為だけの修理で依頼。


実際、修理のGOサインを出してから1週間で修理完了の電話がありました。(゚д゚)!はやっ

ではなぜ、すべて解決するのに3か月以上かかったのか。

それは加害者の自動車任意保険の有無です。


今回事故を起こした相手は任意保険に入っておりませんでした。

理由は、知人から車を譲り受けて間もないため保険の手続きが完了していないとの事。

本当かどうかは知りませんが、だったら手続きが終わるまで運転するなと・・・。(-_-メ)

この話を聞いたとき、泣き寝入りになるケースを覚悟していました。


その後頂いた修理見積もりを相手に渡し、修理費用が振り込まれるのを待ち続けることとなりました。

事故発生から"2か月後"。( ゚Д゚)「既におかしい」

修理費の"半分"が振り込まれました。(# ゚Д゚)「ふざけとるやろ!」


相手の支払いが信用できず、修理費の振り込みを確認してから修理の着手に移ろうと考えておりました。

半分ではありましたが、一先ず支払いの意志はあるものと受け取り、バイク屋へ修理実行を依頼。(;´Д`)「長い間バイクを保管していただきありがとうございました。」

そして9月中旬、残りの半分も支払われ、やっとすべてが終わりました。

このため修理完了に時間を要したというわけです。((+_+))


バイクを引き取りに行って、2か月ぶりに愛馬を見たときはホッとした感じがしました。



今回の件で、今まで任意保険は自分のためと安易な考えでしたが、実際に被害を受けてみて相手のための保険でもあることを身を持って実感しました。

他人のことを考えた運転・対応・準備を怠らないようにしていきたいですね。(`・ω・´)



バイク復活~!ヾ(≧▽≦)ノ


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2018/10/12 18:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

koba,です。 基本ノーマル主義。 主に作業や燃費記録に使用するつもりです。 よろしくお願いします。 2017/11/21 普通二輪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ポチガー】電動スライドドア・アウター(外付け)スイッチ [1/3] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:10:02
スリーラスター施工▪️◼️⬛️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 16:29:33
マフラー耐熱塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 16:29:02

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
家族構成が変わったため、FITからの乗り換えとなりました。 ルーフバーとリアラダーが付 ...
ホンダ 400X ホンダ 400X
スズキ RF400RV から ホンダ 400X(NC56)へ乗り換えました。 人生2代 ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
妻メインの車です。 ~妻のコメント~ 人生初の自分用の車(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) 一 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
FITへの乗り換えとなりました。 納入時:ODO 28,548km 売却時:ODO 4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation