• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団長めろんのブログ一覧

2011年07月04日 イイね!

【動画】CUSCOスーパー峠アタック第2戦@群馬サイクルスポーツセンター2011.7.3(日)報告!

【動画】CUSCOスーパー峠アタック第2戦@群馬サイクルスポーツセンター2011.7.3(日)報告!オフィシャル・エントラントの皆さんお疲れ様でした。
今回もエキサイティングで濃厚なイベント、ありがとうございました!やっぱり峠アタックの醍醐味は、サーキットではなかなか味わえない、あのスーパーロングコースだよね(^^ 最高でした!
路面状態も珍しく良くて、コース端のコケや腐葉土も比較的少なく、安心して走れました(^^)


帰宅後、来週のダートアタック準備を終え、脱水症状寸前です(^^;キツカッタ

<1本目本番走行>



さて、今回もエキスパートクラスエントリーたったの3名。
うち、BFA-Kさんが、RX-3で実質エキビ。
20110703105228.jpg
昔のクルマって、すっごくセクスィーですよね。なんという存在感・機械感といいますかすごい!

20110703105351.jpg
こうして、伝説のレースカーとうちのクルマが同じ画像におさまっているなんて、不思議な気分(^^


ってことで、私・・・エキスパートクラス ビリでした。もしくは2位(笑)

今回は2本の合計タイムで競ったのですが、1本目を終えた時点で、motoki@赤GDBさんと2.5秒差で2位。



反省点は多々あれど、しかしですよ・・・
さすがに2.5秒を縮めるイメージはまったく描けない(^^; この時点で勝負あり。


motoki@赤GDBさん、優勝おめでとう!!そしてありがとう!!

峠アタックも、20~30代前半の活躍が目立ち始めましたね(^^
拓郎君はじめ20代パワー素晴らしい!登り坂組がんばれ!!もりあがれ日本のモータースポーツ!!
身の回りにああいう若者達、ぜんぜん居ないもんなぁ・・・
あ、緑猫はそうか(笑) 最近、峠アタック出てないけど(毒)
魚圭はいったいどこにいってしまったのか・・・


さてさて、勝負の件に戻りまして・・・
実は、結果として、この絶望的な差がよかった(^^)

勝負を意識しないで、とにかく、コース1周、タイヤ鳴らさないでキレイに走ってみようと気持ちを完全に切り替えられた。(※1本目もトライしていたんだけど、どうしても勝負を気にして汚い走りに・・・)

2本目は、タイムがダウンした自覚はあるものの、しっかりと地に着いてタイヤの重みを感じながらコースセクションをズッシリと走った感があった。

ゴールしたら、茅根さんが「0.5秒だ・・・」って残念そうな顔をしてる。
やっぱり0.5秒ダウンか・・・と思ってたら、リザルト見たらなんと0.5秒UP!
考えてみたら当たり前ではあるけど、路面を掴みながらステアリングの重さを途切れさせずに繋げて走ったほうが、安全だし、しかも、タイムはほぼ同じ。(むしろ若干速い(^^;))

タイヤをちゃんと使う・・・ってこういうことなのかもしれない。
自分の焦る気持ちとは裏腹に、その少し手前に安全確実かつ抵抗少なく走らせることができるポイントがある。
コンペティションのシーンでは初めて経験できたかも。(いつも、気持ちが抑えられず冷静さを欠いて台無しなもんで(^^;))

走行後、「いい映像が撮れたぞ(^0^)」とワクワクしながらビデオを停めようとしたら、自動で停まってた。(???)
今、完全にチェックしました。 撮れてないよ・・・(TT) これが今日の一番のやりきれない悔しさ(TT)
今日、行った意味が7割減する位、悔しい出来事です・・・なんともやり切れないこの思い。。
新しいビデオ、、、いまいちわかってないのです(・_・;)。

【追記】yutaさんが外撮りで撮影してくれていました。嬉しい(^^
yutaさんのブログ
Posted at 2011/07/04 01:40:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | 日記
2011年06月29日 イイね!

御嶽スーパークライム2011 リザルトと全容 動画1本目・2本目

御嶽スーパークライム2011 リザルト

1本目 198秒
2本目 196秒


さてさて・・・1本目が2秒も遅いのは、ズバリスタートです(^^;
表彰式でも、「一部、スタートの仕方をわかってない人がいた」・・・というお話がありましたけど、あれは、たぶん自分です(^^;

ど素人なもんで信号の見方がよくわからんかったのです(^^;)。
青信号をしっかり見てからあわててどんくさいスタートをきってしまった(^^;)

<本番1本目>



<本番2本目>
・・・集中してちゃんとスタート。




教訓! 他の人のスタートはちゃんと見て学びましょう(^^;
1本目のスタート前は、初めて全開で走るコースのイメージづくりに集中してて、ぜんぜん他の人のスタート見てなかった。
直前の人のスタートみて、れれれっ???やや?? 今、青信号が光らなかったか???って気付いた。
1本目と2本目、スタートにタイミングを合わせて同時再生してみるとわかるけど、スタートのミスって、とても大きいのね(^^;


その他は、1本目は、ギヤの選択が探りながらで、あまり役にたたないシフトチェンジが入ってる。
2本目は、1本目の反省の修復版・・・といったところです。

スタートのロスを除いて(途中から合わせて)みると、抜きつ抜かれつ・・・です。
途中までほぼユニゾンで、頂上付近のつづら折れ部分は1本目に軍配、頂上~ゴールまでの下り区間は、2本目に軍配。

やはり、下りは無闇にシフトダウンせず、ハイギヤのままいったほうがスムーズで速いです。


さてさて、こんなドラマチックなストーリも、初めて走るコースならでは(^-^)たのしかったなぁ~
Posted at 2011/06/29 01:16:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | 日記
2011年06月26日 イイね!

群サイ CUSCOスーパー峠アタック第2戦 コース設定発表! 2011.7.3sun

アタックシリーズ公式HPに、エンリス・タイスケ・コース図が発表されました。
全51台がエントリーです。

コースは今回も超ロングコース!
峠アタック第2戦コース図.jpg

・・・って、この時とまったく同じコースだ(^^
ハイスピードコースですよ(^^



今回はもうちょっとマシに走りたいものです(^^;
パイロン地獄に悩まされました。
Posted at 2011/06/26 21:17:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | 日記
2011年06月19日 イイね!

酒!! 御嶽スーパークライム2011

酒!! 御嶽スーパークライム2011こんな粋な賞品をいただいたので、
皆さんからいただいた大量のコメントに返信つけながら、いま、ひとり手酌中なのだ(*^_^*)

旦那が楽しく遊んでいる間に、妻は実家に帰ってしまった(笑)


旨い!!もらった瞬間から呑みたくてしかたなかった。
遠く木曽の楽しい一日を思い出しながら呑んでおります(^^
これを賞品にしてくれたオフィシャルさんのセンス!素敵です。

呑むと食べたくなる、食べると呑みたくなる・・・また太る(自爆)

Posted at 2011/06/19 04:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | モブログ
2011年06月18日 イイね!

最高速度150㎞/h 御嶽スーパークライム

最高速度150㎞/h  御嶽スーパークライムいま本番の1本目が終わったところです(^^)

雨の公道をこんな速度で安全に走らせてくれるんだから、ほんと夢のイベントですよ。

ありがたしありがたし・・・


本番はあともう1本の合計タイムです。

相変わらず雨。
親子連れのギャラリーの皆さん達にも感謝です(^^)
Posted at 2011/06/18 14:39:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | モブログ

プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation