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団長めろんのブログ一覧

2008年02月08日 イイね!

最新ドラテク理論 ~週刊 オートスポーツ~

ドライビングマニアの皆さん!!
今週の『週刊 オートスポーツ』は絶対”買い”です!!!

ドラテク理論
ドライビングを深~く考えるのに必要な栄養に溢れてる!!
そんな凄い企画です!!

オートスポーツ002.jpg

ステキ・・・ステキすぎる!!素敵だっ!!!
そして、バランススロットルの記事ありキャーぅ!!

万歳\(^0^)/

敢えて、ひとつだけクレームをつけるとすれば・・・

安すぎるっす この内容で480円って(^^;)

【ぷっち君へ・・・】
こんなに盛り上がっている私ですが、今日は、ケータイ忘れた(^^;)あほー
Posted at 2008/02/08 12:36:23 | コメント(5) | トラックバック(1) | カーライフ | クルマ
2008年02月04日 イイね!

昨日の夜の道志 ~久しぶりの雪景色~

昨日の夜の道志 ~久しぶりの雪景色~←写真は、昨晩の道志(午後9時頃)こんな景色久しぶりですねぇ~♪

雪練がこっちまで追いかけてきた?(笑)
神奈川でも久しぶりに積もりましたねぇ~
それに、日曜夜だというのに2台しかすれ違わなかった(^_^;

しかし、危ない!!!
それにしても群馬と大違い。
道路整備も雪慣れしてないというか・・・コーナーの先にイキナリ雪山が積んであったり、かなり危険だった(・_・;)


下回りを洗車して豆まきしてこの週末はおしまい。



-----------------------------------------
土曜の第3回雪練(群サイ)は、いままでで最悪に近い雪のコンディションだった。
(前回が素晴らしすぎたのかもしれない。)

ワダチはマダラに雪の部分と氷のMIXで、真っ直ぐ進まない(-_-;)
Aコースのヘアピンなんて最悪。橋の上で一旦止まり、1速でそーーっと降りても、ホンのちょっとでも荷重が変動(デフ作動とかのショック程度)すると、無グリップになって勝手に落っこちる・・・
氷の部分に合わせて最小のGで走ろうとすると、今度はワダチの影響が強すぎて練習にならない。
自信なくなった。。。なんか、後退した気分だった(苦笑)
”精度”は次回に持ち越し!
Posted at 2008/02/04 12:07:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | モブログ
2008年02月02日 イイね!

雪練テーマ!

去年までの雪練は、単なる「反射的カウンター」の練習だった(^^;)
コーナーにオーバースピードで横向きに放り込んで、曲がりながらカウンターとアクセルで辻褄合わせをして立ち上がる。(「受動的」ドライビング)


今年のテーマは「能動的」ドライビング!

これを極めた先に、真の速さがある。
去年とは違い、「正確に動かすこと」をテーマに雪練に取り組んでいます。

今年の雪練で設定しているルールはたった3つ

①減速と加速の切り替え点は常に1点のみ。
②ステアリングと加減速の関連づけルール遵守。(逆の組み合わせ禁止)
  加速+舵を戻す
  減速+舵を足す

③加速区間でのカウンター禁止



さてさて、たったこれだけのことを、低μ路での実践で遵守するためには、とてもたくさんの要素を達成しなければ成立しない。


●減速と加速のたった1点の切り替え点までに、そのコーナーに必要な大きさのヨーを完全に整え終えなければいけない。

●そのためには、総和を変えずに減速Gの一部を正確に横Gの発生に振り替えなきゃいけない。

●かつ、その移行スピードを正確にコントロールして、ヨーの大きさを育てなければいけない。

●そのためには、ブレーキの戻しとステアリングスピードの加速度を正確に合わせなきゃいけない。

●育った瞬間に間髪入れずにアクセルを入れなければ巻き込んでしまう。加速円でカウンターをあてることになる。(ロス)

●アクセル入れ・ステアの戻しが少しでも早いとヨーが収束してしまい、②のルールどおりに加速円を描けない。

●同じ状態にするにも、勾配があればこれを加味して、操作側で前後調整しなければいけない。

●これらを成立させるための正確なドロップポイントの置き方、ライン取りを行わなければいけない。

●当然、コーナリングの開始点に正確に合わせる直線でのコントロールが必須。


どれかを怠れば、かならずドコかにしわ寄せがくる。→結果①~③全部を守れない。


舗装路でも、意識さえ持っていれば、当然に上記のトレーニングはできる。
でも、自分は自分に甘い。。。
ついつい、「出来ているコト」にしたくなる。

もー勘違いはイヤだ。
だから、イヤでもクルマの姿勢が大きくあらわれる雪を選んだのです。


真剣勝負。

1回目と2回目の雪練では0.2G~0.35G位の範囲でこのルールを守りながら走ることはできることが確認できた。
とりあえず、自分の中に「道具」はあるみたい。


第3回目の今日の重点意識ポイントは「精度」。


雪練、いってきまーす!!
Posted at 2008/02/02 11:20:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2008年01月21日 イイね!

車両不具合完全修復!!進化を遂げた’08スペックGC8

車両不具合完全修復!!進化を遂げた’08スペックGC8だめだ!!書きたいことが溜まりすぎて、かけません!!じっくり書くヒマがない(^^;)

すみません、この前、「ウチのクルマ、もう乗りたくない位悪い状態だ」という旨のブログから話が飛んでますよね(^^;)

展開があまりにも早すぎて、ブログがついていかない。その位、充実しているのです♪

取り急ぎ、その後のウチのクルマの状況(改善状況)をまとめます。


あの後、オリジナルボックスで集中治療していただき、スゴイ車両になって新車みたいに復活してきました。
セットアップ完全な車両です!!
これまでの諸問題も完全クリア!!!

一気に、超程度のイイGC8として完全復活です!!
感謝っ♪


■DCデフ移植・強化
20080113195537.jpg
ロック位置にすると完全な直結4駆状態になります。
そのまま車庫入れすると純正DCデフのように「ガガガっ!」となるのではなく、即エンストです(^^;)
ホンモノの4駆ってこんなにスゴイんだ。

■シフトリンケージ交換
20080113195506.jpg
長年の使用により、磨耗でガタガタに。
本人は長年にわたる変化で気付かず(こういうモノだと思ってた)、熊倉さんが乗った瞬間に気付いてくれました。
シフトを入れた後でも、左右にガタガタ振れる主な原因はコレ!でした。
今は、新車みたいに、ポクっ!ポクっ!とスッキリシフトが入ります。

■プロペラシャフトオイルシール交換
12月にパワステ・フルオーバーホールしてもらったので、これで汁物の滲みは完全にクリアしました♪

■ロワアームピロボール交換(No.1側)
20080113195526.jpg
ガタの直接の原因。
手でクルクル動く位、樹脂が無くなりスカスカになってました。

■ショック仕様変更・グリスUP→アライメント
嬉しいことに、’08スペックにステップUPしていただきました!!
初めて乗ったときコノ仕様の本質がわからず、従来みたいに敏感に向きを変えにくくなった(安全方向に振った??・・・めろん♂が危ないから???)・・・などと野暮なことを考えたのですが、2回目に乗ったときに本質がわかった(^^;)
あとはこのブログに記したとおり。

ドライバーの操縦にリニアに動くので、いい加減な操縦をすると思いどおりには向きが変わりません。(あたりまえではあるけど、)
その逆ができたときの反応の素晴らしさ・・・確実にステップアップした上級のサスペンションです。
今年は、冬の間にドライバーの間違いを叩き直して、この仕様でイキます!!
乞う、ご期待♪


・・・ということで、
めろん♂号GC8は、一点の曇りもない状態に完全復活・進化したスペックで戻ってきました。

皆様、ご心配をおかけしました。


今、最高~に幸せです。いつまでも乗り続けていたい。

さらに、プッチ君&奥さんから、妻を思いやってのプレゼントをいただきました!
■レカロSR!!!
20080115020045.jpg

GC8の純正シートは、なかなか辛いですから。。。18万Kmもガマンしてきた妻・・・ごめん!そしてプッチ君家ありがとう!!
昔、プッチ君号に装備していたモノです。超美品!!
装備するだけで運転が上手くなるとか・・・(^^)v
そして、さすがレカロ!お座敷用レールつきでも、純正シートより随分軽い!!

ありがとう!!プッチ君家!!

(お礼に持って行った美味しいお酒は、、なんと自分が呑んじゃいました(・_・;)また、あらためてお礼しよーーっと(^^;)エヘッ。。)


今年は本当に幸先の良いスタートっす!!


さぁ、今日は月曜日。仕事に燃えよう!!
メリハリ人生♪
Posted at 2008/01/21 00:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2008年01月20日 イイね!

【雪情報】群馬サイクルスポーツセンター 6Kmサーキットコース

【雪情報】群馬サイクルスポーツセンター 6Kmサーキットコースカービックアマギのご協力により、めろん♂号雪練モードへの転換完了の連絡アリ。
一応、群サイ坂木さんに雪の状況確認の連絡を入れたところ、
まだ積雪量が少なく日中はNG。

夕方3時過ぎになって外気温が下がれば走行OKとのこと。

・・・って言われても(^^;)その電話を入れたのが午後2時。
まだ、この時点では代車カローラ(TT)今週は絶望だOTL。。。
来週にしよう。とあきらめかけたところ、

ご厚意により、”特別に”深夜走らせてもらえることになりました!!

代車カローラにスタッドレスタイヤを積んで、アマギへ。

■雪モードめろん号(撮影:群サイ倉庫にて)
めろん号冬モード.JPG

そしてそのまま、八王子ICからフル高速(圏央道)で月夜野ICに。
現地入りしたのは、午後8時頃でした(^^;)

「すみませーん!遅くなりました!!」・・・って。。。
あれ??誰も走ってない(・_・;) 遅かったか・・・(TT)

いやいや、、なんと、私独りのために開けておいてくれたのです(^^)
ありがとうございます!!!感謝感謝です!!


さて、書きたいことはたくさんあるけど、取り急ぎ、コースの状況のみご報告!

■コース状況
IMGA0596.JPG

雪壁はできていませんが、コース上はほぼ全面、雪が覆っている状態。
Bコースバックストレート(峠アタックのパイロン付近)と、Aコースの一部に舗装が露出したところがある程度。

IMGA0598.JPG
特別に??かもしれませんが、おもしろ自転車のところのミニコースも使わせていただきました。


外気温-6度。低μ路練習には充分な環境です。
ただし、大勢でおしかけるとマダちょっと雪の量が辛いかもしれませんね。
でも、昨夜も深夜1時頃から雪がちらついていましたし、今後の積雪に期待!です。

IMGA0602.JPG

走り終えた後の状態。


驚いたことに、この雪、自宅に帰宅してもまだしっかり残ってました。
今朝ってけっこー神奈川も寒かったんですね(^^;)

私、暑がりなのでよくわからんのです(苦笑)



【群サイ雪練に行く方にご注意!】

●事前連絡必須です。
 まだ、このような不安定なコンディションなので、前日までに群馬サイクルスポーツセンターに連絡の上、走行の可否、走行可能時間帯などを相談してから行ったほーが良いですよ。
 群馬サイクルスポーツセンター公式HP

●平日は、とくにオススメです♪

●入場には雪用タイヤ装備必須です
 昨日は、現地すぐ近く(上毛高原駅付近)まで一般道に雪なし。
しかし、群サイ付近の道路にところどころ雪と凍結があります。
 また、群サイ内の連絡道は、完全な雪道なので雪用タイヤでないと上がれないと思います。

以上、ご報告まで♪
 
Posted at 2008/01/20 17:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

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「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
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