• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団長めろんのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

関東ダートトライアル選手権第7戦 トライアルゾーン新潟

8月26日(日)に、関東ダートトライアル選手権(C地区戦)N2クラス出走してきました。
久しぶりの競技は、すっごく楽しかった!!! そして過酷だった(笑)

作戦では、1本目にじっくり感触を掴んで2本目全開!・・・でしたが、
1本目いきなりミスコース(^^;
暑さも相俟ってか、2本目スタートする時点でも、どうしてもコースをゴールまで走るイメージができない。
またやっちゃうんじゃないか?・・・というイヤな予感。

こういうときは・・・ 7月7日の経験を活かし、とにかく完走を大切に走行しました。


とは言っても、この日の自分なりには一杯一杯。ライン取りが悪くアンダーもいっぱいいっぱい(苦笑)
ストレートは、飛ばせるけどなんかコワイ。 無意識に、早めにシフトアップしちゃったり。ノーマルミッションのMIVECでコレやると致命的(笑)
抑えたわけじゃなく本能です(^^;

・・・やっぱ、後遺症はちょっとアルかな?(^^; 良い?意味で(?)

私は目的を果たせて満足です(^-^) 大丈夫ですw


新潟は予想に反して猛烈に暑くて、風がなくて、さらに、水道も自販機も無し。(手洗い用の水のみ)
野沢・信州・丸和・・・と、水道・自販機環境良好な場所ばかりをイメージして油断してました(^^;

クーラーボックスもっていかなかったので、お湯のようなペットボトルでがまん。
その飲料も午前中に底をつき、午後は炎天下、ただひたすら耐え抜く過酷な状況でした。
一旦汗がぜんぜん出なくなった後、全身から塩辛い汗が吹き出始めてなぜか、鼻水も全開!
しまいには声が出なくなってきた。富士山の頂上より厳しい体調でした(^^;

表彰式終了後、直ちに下山して、自販機からむさぼるようにスポドリと水を買いあさり、一命をとりとめましたが、その後暫く、左手の指や足の指がつるなど、危ない状況だったみたい。
生きててよかったー!w

・・・と生命維持の話はこのへんで。



それにしても、皆さん、速い速い。
よく怖くないなぁ?・・・と思ってしまいます。さすが公式戦。敬服しちゃいます。

■ S1クラス外撮り定点カメラ 新潟はギャラリーが楽しい!


■ S2~Dクラス外撮り定点カメラ ド迫力!


炎天下で、カメラが上手く作動せず、これより前のクラスは1本目が撮影できていません。
2本目は、はじめのほうのゼッケンと、Dクラスを除いて、だいたい撮れていそうです。まだチェック未完了です。

古いDVテープ撮影なので、高温になると保護のためにヘッドが離れてしまう仕様のようです。

チェック出来次第、順次アップロードします。
(歯抜けになってる可能性大。映ってない人はごめんなさい!)


さて、走り終わったばかりなのに、また走りたくなってる!
嬉しいことに次戦は来週末の野沢です。 楽しみ楽しみ。

クルマってイイね♪

Posted at 2012/08/29 02:12:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | TougeMMチャンネルYouTube | クルマ
2012年08月21日 イイね!

インプレッサとお別れ 14年間振り返り動画  さぁ、そろそろ活動開始ぢゃ!

あの事故から1ヶ月半
先週末、車内清掃を終え、ようやくインプレッサを引渡す準備が完了しました。
これほどまで長い時間をかけてじっくりお別れすることができる・・・なんて感謝したらいいのか。

14年半の時間を思い出しながら、最後に私のGC8を撮影してきました。
車内を清掃したので、一見、なんら問題がないように錯覚してしまいます。



さぁ、気持ちの整理が完全についたぞ!

これまでご心配いただきました皆さん、ありがとうございました!!
焦らず自分のペースで楽しんでいきます。


さぁ~! いよいよ活動再開♪

明日は、会社のカート大会。
今週末は、関東ダートトライアル選手権。

ミラージュ活動はじまる
Posted at 2012/08/21 00:23:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | TougeMMチャンネルYouTube | クルマ
2012年07月31日 イイね!

事故にあわせてしまった愛車の形見 奇跡の連続だったみたい。

事故にあわせてしまった愛車の形見 奇跡の連続だったみたい。この前の土日、愛車の主要部品取り外し作業がほぼ完了しました。このブログをみてかけつけてくれた、Mark PS13 さん、かっぱちゃんさん、ありがとうございました。
サスペンションの交換作業については、ほとんど、手際がよくかっぱちゃんがやってくれました。
私はオロオロもたもたしてただけ(^^; ほんとにありがたいことです。



私の事故・・・ こうして作業してみて、あらためて損傷の状態をよーく見てわかったのですが、
本当に紙一重の奇跡の連続でダメージを最小限に抑えてくれたようです。
なんだか、本当に愛車が一生懸命私を護ってくれたような気がしてきました。

サスペンションの機能が健康かどうか、今週オリジナルボックスでチェックしてもらっています。


今、愛車のコックピットで見慣れたいつもの3連メーターの前でブログを書いています。
3連メーターはミラージュへ。特別記念限定車エンブレムは、居間に飾ります。




少しずつ準備が進み、車両とお別れの日も、だんだんと近づいてきています。


参考までに・・・と思って、carviewの事故車買取査定に登録したら、登録ボタンを押すやいなや業者からのメールと電話が殺到してたいへんなことに(^_^;
急いでいる人にとっては、とても良いシステムだと思います。 意外にも、最低買取価格はつきます。


しかし・・・もうちょっと落ち着いて考えたいのだ。
Posted at 2012/07/31 01:41:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | TougeMMチャンネルYouTube | クルマ
2012年07月28日 イイね!

【事故】 ありがとうGC8。インプレッサを手放して競技復帰します。

【事故】 ありがとうGC8。インプレッサを手放して競技復帰します。インプレッサは完全に手放して、CJ4Aミラージュ1台で、峠もダートも競技復帰することに決めました。

■峠アタック
シードゼッケン023は返上して、暫くFF一筋で集中して修行することにしました。次回からレギュラー1クラスで一から出直します。(せっかくいただいたのに役立たずでスミマセン!・・・と連絡しました。)
■ダートラ地区戦 次戦から復帰です。
■各地の峠競技
無理なく都合がつく限りは今までどおりチャレンジしていきたいと思います。

皆さんあらためましてよろしくお願いします!(茨の道を選んだ(^^;))


この判断に至るまで・・・

★国内外問わず(笑)たくさんのGC8ファンの方から、修理・復帰を願う応援メッセージをいただきました。
★複数の方から、GC8載せ換え車両の打診もいただきました。
GC8はボディー以外は元気ですので、実際に修理することも載せ換えることも可能ではあります。
★バリバリブッチギリ(?)のフルチューンGDB競技車両のお話もありました。ちょっと心が揺らぎました(笑)




自分自身が、いったいどう考えていけばいいのか、最初は整理がついていませんでしたが、やっとわかりました。

今は復旧を焦らず、モータースポーツを続けながら落ち着いてゆーっくりと考えよう。
次の車両のことは、本当に欲しくて欲しくてたまらないクルマとめぐり会ったときに考えればいいじゃないか。・・・と思えるようになりました。
元々競技車両2台(インプレッサ・ミラージュ)持っていたから選べる、最も贅沢な選択です。


GC8愛好家で応援してくれていたみなさんには、少し申し訳ない気持ちもありますが、これで私のGC8カーライフは一旦終了します。

このGC8とめぐり会って共に過ごした14年半は、本当に素晴らしい時間でした。
あまり知られていませんが、この青いGC8の前は、C型のシルバーGC8に乗っていましたので、足掛け18年間、私はGC8に乗り続けていたことになります。


気付けば40歳。

次にこんな素晴らしいクルマとめぐり会っちゃったら、還暦が見えてきますね(苦笑)

ありがとうGC8インプレッサ。今でも峠競技では現役で通用する、軽量ハイバランスマシーン。
”運転の楽しさ”を教えてくれた素晴らしいクルマでした。


---------------------------------------
午後からは使える部品を外しにいきます。
我が家の6畳間は長年蓄積したGC8のパーツだらけで、窓をあけに行けないくらい溢れかえっています。マニアにはタマラナイ夢の部屋。
しばらくヤフオクを楽しめそうです。少しは寂しい気持ちも紛れるかな?(^^;)

<関連動画>このブログの意味がわからない方はコチラをご覧ください。


Posted at 2012/07/28 12:04:28 | コメント(15) | トラックバック(0) | TougeMMチャンネルYouTube | クルマ
2012年07月24日 イイね!

日本の頂点

ここ最近、事故の後処理に追われる週末でしたが、
この土日は、妻の取り計らいにより富士山を登頂してきました。
今回は、単なる観光の頂上ではなく、日本の最高点である三角点(剣が峰)までちゃんと行ってきました。
ついに日本の頂点制覇です(笑)



登山っていいですね。

やっと、「しばらくミラージュ1台で、峠もダートもがんばってみようかな。」 と思い始めました。



1枚はCJ4Aミラージュのために。

もう一枚は、まだ見ぬ将来の愛車のために・・・
Posted at 2012/07/24 02:29:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | TougeMMチャンネルYouTube | 日記

プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation