• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団長めろんのブログ一覧

2006年11月12日 イイね!

【動画】峠アタック’06最終戦 参戦記 【詳細報告2】練習走行~本番1本目→トイレアタック!

【動画】峠アタック’06最終戦 参戦記 【詳細報告2】練習走行~本番1本目→トイレアタック!【詳細報告1】の続き

■■■ ’06最終戦参戦記 もくじ ■■■
●【詳細報告1】 朝~ブリーフィング
●【詳細報告2】練習走行~本番1本目→トイレアタック!
●【詳細報告3】本番走行2本目~表彰式
■■■■■■■■■■■■■■■■■


■練習走行
ひゃ~っ!!こりゃすげーっ!元々知っているAコースとBコースを繋げるとこんなにもロングコースになるノネ(^0^)やっほーぃ!
Aコースゴール付近に上がってくるころには、「パイロン??なんだっけ??」って位、充実のコース!
すばらしい!

特に、最高速セクションは「シビレル!」5速に入れるとグングン加速する。この狭いコースを170Km/hオーバーで駆け抜ける快感っ!

・・・と言いたいところですが、微妙~に自分の狙ったラインを外そうとする。
体が直感的に「危ない」と感じる。


本番は「5速は使わない」という自己制御をかけることにした(^^;) 「制御」というと語弊がある。
今日の道具・そして自分の能力では、これが「限界」なんです。
・・・多少タイムロスしても、これが安全にながーく続けるコツなのですよ。
腕の過信は禁物!人間の危機察知能力はスゴイもんですよ。野生の勘。
こういう時の勘は信じたほうがイイ。

無理しても削れるタイムはごく僅か。(たぶん1秒も差は出ない)
リスクとリターンのバランスが極めて悪い!だから安全を買います。
一発何か起こったら、いったい何をするためにココに来たのか分かんなくなりますからネ~♪

※数日後、「もしかしたらコレが原因じゃないか?」・・・なんてコトに気付いた(^^;) やはり本当~に危ないところだった。

当日の走行後は、「やっぱり5速使ったほうがよかったかな?」なんて思ったりもしたんだけどネ(^^;) 自制心が勝った!


■本番走行1本目
最高速区間直後の高速パイロンシケイン
峠アタック最終戦
(PHOTO by すぎぽんさん

いつもは、本番直前に「明治のチョコレート」をかじります。
集中力を高めるために、脳みそに即効性のあるエネルギー(糖分)が必要なのです!(と思いこんでます(笑))
しかーし!!チョコレート買ってくるの忘れた・・・
おまけに、気付けに買った缶コーヒー「ワンダモーニングショット」もドッカいっちゃって見つからないっ!!
うわー。。糖分・・・糖分っ!!(焦)
急いでクラブハウスに行って、群サイ石田社長から「Qooとってもオレンジ 果汁20%」を買ってグビグビ飲む。
「クゥーーーーっ!」

糖分が頭にまわりだした!そして、あっ!!そーいえばワンダ!!
バッグのポケットに入れたの思い出したっ!!
ワンダモーニングショット」グビグビグビっ!一気飲みっ。

さらに、頭がスッキリするという「酸素水」ゴクゴクゴクリっ!♪

よしっ! これで頭はスッキリ完璧だべー♪

ゼッケン順にパドックからクルマが出て行く。
めろん♂号はゼッケン6なので、出番が早い!

よしっ!気合いだっ!!いくぞっ!!!

前走車両は、あの三枝選手、その前には堀選手が居ます。みんな考えることは同じ。移動区間でしっかりタイヤを温めます。

私の装着ブレーキも高温でないとぜんぜん利かないモノなので、ブレーキガンガン踏んで温めます。・・・が、なぜかノックバック多発。
ちょっと不安だが、いまさらしかたない。

スタートの列に並ぶと・・・
おわっ!!おしっこしたくなったヨ(^0^;)!!!
まわりは山。約40台のエントラント車両が並ぶこの状況だが、えーい!!・・・しかし、理性が勝つ!ガマンだ!!!忘れることにしました。
1本目が終わったら途中のトイレ小屋でトイレだっ!それまで忘れよう。

運転席に座って目を閉じて、コースをイメージする。
不思議とおしっこ問題はおさまりました。こういう時の集中力ってスゴイ!
あとはスタートを待つのみっ。

スターターは、なんと贅沢にも全日本ラリーのロータス松本選手っ!!

そして迎えた1本目の走行

1本目だけは、スタート直後のタイヤ温度が低い状態が気になるところ・・・
スタートではタイムロスしない程度にホイールスピン作戦!(成功っ!)
最初のコーナーで、ブレーキノックバックが出て二度踏みするも、概ね無難にクリア。
グリップ力はMAXではないものの、この路面温度ならMコンパウンドでも最初から問題ないレベル。
Mコンパウンドで間違いない!
11月にも関わらず、この天気・この外気温・この出走順・・・すべてがめろん♂にとって最高の状態でした。ラッキ~ぃ~♪

Bコース下のヘアピン(BMビデオで、よくコースアウトするコーナー)を抜けるころには、タイヤも温まりグリップ力はほぼ完全な状態に。

ここからは、A048コンパウンド”M”の本領発揮です!!
少~しずつタイヤの反応が良くなってくる。熱が入れば入るほど、何も犠牲にせずにグリップ力もジワジワと上がっていく一方。
今日のコンディションなら、Sコンパウンドとの性能分岐点は、手前寄りだと思いました。
た~のしぃ~(^0^)/
ドライビングは相変わらずの自分だし、最後のパイロン区間のサイドターンをミスしたけど、とにかく大きなロスなく無難にゴール!

その一部始終↓



<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=wfxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXTjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8OqIZgVPT3ckZpl96PmZEEk7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


■トイレアタック’06最終戦?
ゴールしたら急に尿意復活っ!!いそげっ!トイレアタック!
見方を変えれば、1本目は「いかに早くトイレに行くか?」がテーマ(?)だった(?)
車両のスタート間隔は、40秒だから、40秒以内に終われば誰にも迷惑をかけることなく車列に戻れる。後続車とのタイム差分だけトイレの余裕が生まれる(笑)

昔、くるまじぃさんが、1本目と2本目の間にわざとトイレに行って、気持ちを入れ替えるようにしている・・・と言っていたのを思い出します(笑)
まぁ、そんなリラックス法もイイだろう。実践です!・・・というかせっぱ詰まってます(^^;)

トイレアタック動画(一応40秒を意識して出力全開です(爆))



<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=xgxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXUjEYGJBYrPOlikEE6rNFTb7u.cJyosv7NOkWQY3ekDLCYQ1gYlFQs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

えっ?こんな動画はいらない?(笑)
まぁ、これも峠アタック本番の一コマということで(^^;

フルフェイス・ヘルでWC・・・誰にも会いたくなかったが、こういう時に限ってエントラントの誰かと鉢合わせ(笑)
とりあえず、無言でいれば「誰だかわかんないハズ」・・・

フルフェイス沈黙全開放●@時間制限40秒

※注:ちゃんと手は洗いました

・・・【詳細報告3】へつづく
Posted at 2006/11/12 21:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | クルマ
2006年11月12日 イイね!

峠アタック’06最終戦 参戦記 【詳細報告1】 朝~ブリーフィング

峠アタック’06最終戦 参戦記 【詳細報告1】 朝~ブリーフィング楽しかった峠アタック’06はすべて終了。
今シーズン、応援いただいていた皆様、そしてこのブログを読んで新たにチャレンジしてくれた皆様、どーもありがとうございましたm(_ _)m

アタックシリーズ同好会メンバーも60名を超え、みんカラのおかげで、イベントの楽しみ方も広がりました。
感謝です!(^^
来年はもっと楽しく!みんなで盛り上がりましょう♪

さて、これが今年最後の峠アタック参戦報告です(^-^)

今回は、開催よりもかなり前からアタックシリーズ同好会に最終戦専用スレを立てて、みんカラの皆さんと情報共有しました。おもろかった!

■前日の私
従来との違いは、ずばり!!「パケ放題~♪」
前日の模様は前日のうちに・・・をモットーに、宿泊地(草津)から送りまくりました(笑)
詳しくは11月4日の大量のブログ群をご覧あれ。
惰ネタばっかり(笑) まぁ、前日の過ごし方はこんなモンです。
楽しい仲間達とリラーックス!♪
ビールうまかった(^0^)

前日の草津で、成り行き上、思いがけず真面目に
こば88さんやま@GC8Dさん魚圭ちゃんの3人には、掻い摘んで速効性重視でコース攻略のポイントをレクしちゃいました~♪
「●●さんコーナーは、頂点でしっかり車速を落として、遅く(速度)短く(時間)向きを変えて下りを利用して加速しながら旋回!」等。
・・・ちなみに、「●●さん」とは私達の仲間。過去に岩に激突して本番出走できなかった人(^^;)ご迷惑をおかけしました<オフィシャル様

この3人の草津宿泊組が、明日どんな活躍をするか・・・ちょっと楽しみです♪


■本番当日の朝
今回はとにかく、タイムスケジュールが早い。
いつもより1時間位早く出なきゃいけないのです(^^;

03:00 起床
03:30 温泉・宿の清掃
04:30 草津出発
06:00 群サイ到着

実は草津~群サイは、遠い。片道75Kmフル峠道っす。
イイ~肩慣らしになります(^^

ゲートオープン!!
まずは、クルマを駐車場に停めます。
この時の隣のクルマがRIDE-BLUEさんであったことが後に判明(^^

とにかく今回も「タダ者ではない」雰囲気タップリのクルマがびっしり!!
しかし、ココでビビったら負けです。ドライバーは堂々と構えましょう。
このピリピリっ!とした空気・・・これも峠アタックの楽しみの一つ。

■パドック入り!
受付を済ませたらパドックエリアへ移動です。
既に勝負は始まっている(笑)
自分のイメージ上、M2ファクトリーの皆さんのオーラを受けつつ気持ちを高められるこのポジション以外、あり得ません。
絶対とる!! 受付の列に並ぶのが一瞬遅れたため、ハラハラドキンチョだったけど、
なんとか狙いどおりに場所取り成功~♪
パドック入り M2ファクトリー
今回は、エキスパートDの三枝選手(弟)に加え、4WDクラス(ラジアル)には全日本ダートラSC3現役の三枝(兄)選手も出走です。さーてどぉなることやら!ワクワク♪

一方、こっちが草津温泉生ビール軍団(笑)めろん♂軍団
うちのクルマの、運転席側と助手席側で、感じるオーラがぜんぜん違う(笑)
「昨日の”生ビ”は最高だったぜ~!!」・・・というオーラ(?)全開!(爆)


■ブリーフィング
とにかく早い・・・いつもなら、出勤のために駅に向かう時間にはブリーフィング開始!

CB365金子社長の大会説明・注意事項、
そして、名コーナー、CSプロジェクトロータス松本選手の過激かつ正直なコース説明!
金子さん・松本さん
いつも、私のとっておきの秘策は、ロータス松本選手により公のものとなってしまいます(^^;)
キケン箇所の注意のみならず、確実にタイムを出すためにとても大切なポイントを惜しみなくご披露♪

峠アタックの楽しみのヒトツです(^^


・・・【詳細報告2につづく】

■■■ ’06最終戦参戦記 もくじ ■■■
●【詳細報告1】 朝~ブリーフィング
●【詳細報告2】練習走行~本番1本目→トイレアタック!
●【詳細報告3】本番走行2本目~表彰式
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




Posted at 2006/11/12 12:27:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | クルマ

プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    1 2 3 4
5 6 7 89 10 11
12 131415 16 1718
1920 2122 232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation