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団長めろんのブログ一覧

2011年01月09日 イイね!

アタックシリーズ番外 FSWショートコースの一日

アタックシリーズ番外 FSWショートコースの一日2011年、今年最初のエントリーとなった走行イベントは、雪でもダートでもなく、舗装。
サーキットアタック番外編1 富士ショートからとなりました。

■FISCOショートサーキットについての雑感
昨年もサーキットアタック番外編で参戦。
簡単なようで、なかなか最良のライン取りが見つからず、ついつい行き過ぎたくなったり、手前でおさえすぎたり・・・組み立てがとても難しいサーキットです。
どこかのコーナーがうまくいったとか、どこかを失敗した・・・ではなく、
1周、すべてが原因と結果の連鎖で繋がっていることが、とてもよくわかります(^^;)


■決戦の朝
朝、とても厳しい寒さでしたが、空気がすごく澄んでいて、私の地元東名横浜町田インターから現地到着まで、とても美しく富士山が見えていました。
1.JPG
写真は、FSW付近。

富士スピードウェイ東門。すでに数十台のエントラント車両が並んでいました。
オリジナルボックス組M田夫妻も並んでる。


■今回の私の作戦
クルマは、とにかく本番アタックまで温存です。
午前中の3ヒートは、古タイヤで走って、とにかくコースの組み立てをいろいろと試す。
なにしろ、私、ベストラップのイメージが造れていないのですから(^^;)
心のどこかに 「無理すればタイムが出る」 という変な期待がある。
こいつを完全に撲滅するのです。
午前の3ヒートまでは、アタックラップは1ラップだけ・・・と決めてました。

秘技!225/45 タイヤ8本積み!
3.JPG
履いてきたスタッドレスを含めると、計12本のタイヤが移動してきたことに。
こんなことができるのも、セダン インプレッサならでは(^^


■練習ヒート1~3(午前)
午前の3ヒートがおわり、タイム計測結果はそれなり。
午前が終わった時点でクラス4位(番外車両を除くと3位)のタイム(概ね去年と同じ位)

本番タイヤに履き替えればもしや・・・とちょっと期待して昼休みに突入。

ただし、これだ!というラインはイメージできていない状態(予定外)
実際は、後ろから次々やってくる速いクルマに気を遣い、除けてばかり(^^;)
この作戦は正直、失敗でした。
走行台数が多い練習ヒートこそ、それなりの車速で流れに乗っていないとだめ(^^;)


■練習ヒート4(午後)
去年の峠アタック最終戦で投入したNEWタイヤに履き替え。
5.JPG
黒々としていて、手触りも明らかに違う。
さすが、2010年製タイヤ!

出走直前に、撮影しようとセットしていた車載ビデオを停める。
いつも、撮影を開始するとロクでもない結果になる(^^;)
「イイ映像を撮ろう」とか、そういう邪念は捨てるのだ。

さて、さすが新品タイヤ。ガツンっ!!としっかりしたGが立ち上がる(^^
こりゃータイム出ている感あり♪ 3回だけアタックラップを試す。

結果・・・あれっ?? ボロタイヤよりも0.6秒遅い(^^;)

グリップ力のUPがタイムに繋がらないというのは、明らかにドライバーの操縦のせい。
グリップが抵抗に働いている証。そーです。いつもの悪い癖そのもの。


■本番に臨むために冷静に自分を見つめる
ステアリングの重みを感じた記憶がない。まただ!!(去年と同じ)
去年は、ここでG-Bowlを使って、タイヤを感じ取る感覚を思い出して本番に臨んだところ、飛躍的にタイムが削れた・・・という経験あり。

本番前に反省できてよかった。あとは本番に向けて、行き過ぎた自分を引き戻せばいい。
(これが超難しいのですが)
冷静にいくぞ! 良い結果が出せる気はある。
本番アタックのイメージ・・・あるよ。


■本番に臨むために入念にマシンをチェックする
ガソリンはどんピシャ!! 極限まで減らしてある(^^
4.JPG
富士ショートでのインナーコレクタータンクの効果は、実証済み。
右回りが多いサーキットだから、効果絶大!極限まで減らしてもイケちゃうのです(^^


各部、異常が無いかチェック。
6.JPG

あれっ??何これ??
7.JPG

んっ?? ベルト・・・なんかおかしくない??

8-1

うそだろ!?交換して1年しか経っていないプーリーベルトの真ん中がキレイに飛んで2つに分かれてる!!

クルマが病んでいる状態でアタックしても良いことない。
万一、壊したら、いったい何がしたいのかわからなくなる。。。

でも、、1LAPだけなら・・・
いやいやいや・・・ う~~~~~


出走断念。



■見学者として本番に臨む(涙)
一番辛かったのは、この時。
本番アタック 自分のグループの出走直前。
9-2
自分もこの列に並んでいたハズなのに・・・

結果はどうなるにせよ、ここまで準備してきたのに、チャレンジすらできないなんて・・・
本番アタックヒート・・・走りたかったよ~(×o×)


・・・でもね


走ったからって、ここに上がれるわけではない。
10-2

★優勝のV2 Champさん、さすが本物のサーキットレーサーという走り。練習ヒートから本番までタイムが安定していました。

★2位のやんけの子分の親分さん(ややこしい?(笑))、とてもコンパクトにキレイにクルマを動かし、アタックヒートにおいて始めから終わりまで常に同じラインキープで、素晴らしい快走でした。

★3位のプッチ君。珍しく本番アタックラップで、いろいろと試している姿が見受けられました。常勝の頃にはなかった。最後まで悩みながら終わった感じ。ドライビングについて複雑な思いを語っておりました。

★シルビア(Sタイヤにつき番外・総合優勝)のMark PS13さん、素敵でしたね。
念願の32秒台を5ラップ目位に達成し、「今日はこれ以上はない!」と会心の走りをキメて、早々にアタックラップから去っていきました。
ああいうのが、サーキットアタッカーの鏡でしょうね。カッコよかったです。
男ですよ!


■初走行イベントを終えての感想
サーキットアタックは、いつも厳しい戦いですね。
運転技術に優れた人、世の中にたくさん居るんだなぁ~と、毎回、感動して帰ります。

いつか、このイベントで成果を出せるようになりたい。

いやぁ~本当に良いイベントでした!!
主催のmuetaiさん、オフィシャルの皆さん、同じクラスを走った皆さん、そしてすべてのエントラントのみなさん、ありがとうございました!

次回、富士ショートは2月6日。今回エントリーしなかった人もぜひ!







帰りの富士山はどこか、さびしい感じだ。。。
11.JPG


てやんでぇ~ば~ろぃー!!
001.JPG
未練タラタラだぜぃ~

 ・・・と酒を呑んで寝ました。 あーースッキリした♪ もう大丈夫(^v^)> また次があるさ。


2011年初走行イベント  おしまい。
Posted at 2011/01/09 19:08:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | 日記

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ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
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