• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団長めろんのブログ一覧

2006年10月23日 イイね!

寝ないでよかった

酒呑みたい~・・・あまりにもスゴイもの見た。
しかし今から呑むと飲酒状態で会社行かなきゃいけないから・・・ガマンガマン。

素晴らしいドライビングだった。
そして感動的なレース展開だった。
あの時あきらめて寝たら一生悔やんだだろう。

インタビューはじまった
Posted at 2006/10/23 03:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2006年10月23日 イイね!

寝ている場合ではない・・・

シューマッハ ラストランが・・・(T_T)

アロンソには悪いけど今日はもう寝よう・・・
ナンテコッタ・・・
Posted at 2006/10/23 02:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2006年10月16日 イイね!

タイムスケジュール・エントリーリスト発表!~峠アタック’06最終戦~

タイムスケジュール・エントリーリスト発表!~峠アタック’06最終戦~※このブログは、10/31に書こうとしたのに、まちがっちゃって16日になっちゃったモノデス(^^;)アヒ。。コメントもらったし、このままイキます(笑)

アタックシリーズ公式HPに、

■エントリーリスト
■タイムスケジュール

が発表になりました!!

私のタイヤにとって、最も良い時間帯での勝負!!

運が向いてきた~っ!!
朝はぇ~(笑)

走行順が早いので、今回は他のクラスを「ゆったりと」観戦できそうです♪
たのしみたのしみ・・・
Posted at 2006/10/31 12:38:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | クルマ
2006年10月15日 イイね!

GC8メンテナンス/アクセルワイヤーグリスの劣化

GC8メンテナンス/アクセルワイヤーグリスの劣化さて、峠アタック’06最終戦に向けての、
老体(9年約17万Km)めろん号のリフレッシュメニュー♪


今回はこの2点です(^^)v





■ブレーキキャリパー・オーバーホール
キャリパーオーバーホールと
フルブレーキング時、リヤの利きがどうにも不安定だったので、この機会に全部OHを依頼しました。
過去の動画でも、「シュプル♪シュプル・・・」と、ロック・アンロックが左右安定しない音が聞けると思います。
これが直ってくれるといいんですが・・・(^^;)

■アクセルワイヤー交換
最近、アクセルの動きが渋い・・・というか、小さな入力に対してひっかかり感があり、「ピリっ!」と反応してくれない感じがありましたので、この機会に交換!

GC8に乗っている皆さん、コレはオススメ!
永年の間に徐々に変化していくので、なかなか気付きませんが、新品と旧品をくらべてみれば、その差は歴然!
アクセルワイヤー交換
ワイヤーを手で出し入れしてみると・・・

【旧品】
ワイヤーが擦れる抵抗感がしっかり存在。「シュルシュル」
【新品】
「無!」なんの抵抗もナイ!「スコスコ!」です。

こりゃ~差が出るわけだ。交換すればフィーリングの違いは明らか。

車いじりに抵抗がない人なら、素人でも簡単に自力作業できますので検討してみてはいかがでしょうか?
アクセルワイヤー開通!
↑無事新品開通~♪(笑)@アクセル上部写真

さぁ~峠アタックがんばろ!



【同日23:50追記】
先ほど、洗車がてら試運転してきました。

■アクセルワイヤー
交換前が実質100ノッチであったなら、今は無段調節式(完全フリー)・・・という位、大きな差がある。
これはイイ! ワクワクします(^^)

■ブレーキキャリパー
やっべ~!こりゃ~いーかも(^^ (逆に、今まで悪すぎた?(笑))
詳しくはまたあらためて~♪(^^
Posted at 2006/10/15 20:37:44 | コメント(5) | トラックバック(1) | メンテナンス | クルマ
2006年10月15日 イイね!

峠アタック’06最終戦に向けて始動!

峠アタック’06最終戦に向けて始動!昨日、峠アタック'06 Round4最終戦の申込みをしてきました!
11月5日(日)、今年最後の決戦です!

このピリリっ!と引き締まる感じ、イイ~ですねぇ~♪

今回は史上初!フルコース(6Km)アタックになるという噂があちこちに流れています。
晴れて実現してくれることを祈ります!楽しみ楽しみ・・・

今回のテーマは、タイヤ管理!
路面温度が低い中、私をはじめ、少数派のMコンパウンド勢はヤヤ苦戦するでしょう(^^;)ウヒ。
峠アタックはゼロスタートですからねぇ~。温める・・・ってことができない。

しかーし!全長6Kmのフルアタック×2ならば、少しは勝機がある!Sコンパウンドの初期からの優位性と、Mコンパウンドの本領発揮・・・どこでクロスするかです。(^^) (時節柄クロスポイントが終盤寄りになるのはしかたない)

勝っても負けても悔いがないよう、刻々と変化するタイヤグリップに合わせて、ドライバーがきちんと仕事をさせてやれば良いのです。(それが難しいんだっつーの(笑))

落ち着いてガンバルっす!
とにかく今回もこのイベントを思いっきり楽しみます!


さ~て、今回の車両秘策は?・・・(公開しちゃったら秘策にならない(笑))

申込み締め切りは10月22日(日)です。
エントリーする皆さん、お申し込みはお早めに~♪

・・・つづく
Posted at 2006/10/15 15:30:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | クルマ

プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234 5 6 7
8 910 1112 13 14
15 161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation