• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団長めろんのブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

雪練2

雪練2
Posted at 2008/01/27 00:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年01月21日 イイね!

車両不具合完全修復!!進化を遂げた’08スペックGC8

車両不具合完全修復!!進化を遂げた’08スペックGC8だめだ!!書きたいことが溜まりすぎて、かけません!!じっくり書くヒマがない(^^;)

すみません、この前、「ウチのクルマ、もう乗りたくない位悪い状態だ」という旨のブログから話が飛んでますよね(^^;)

展開があまりにも早すぎて、ブログがついていかない。その位、充実しているのです♪

取り急ぎ、その後のウチのクルマの状況(改善状況)をまとめます。


あの後、オリジナルボックスで集中治療していただき、スゴイ車両になって新車みたいに復活してきました。
セットアップ完全な車両です!!
これまでの諸問題も完全クリア!!!

一気に、超程度のイイGC8として完全復活です!!
感謝っ♪


■DCデフ移植・強化
20080113195537.jpg
ロック位置にすると完全な直結4駆状態になります。
そのまま車庫入れすると純正DCデフのように「ガガガっ!」となるのではなく、即エンストです(^^;)
ホンモノの4駆ってこんなにスゴイんだ。

■シフトリンケージ交換
20080113195506.jpg
長年の使用により、磨耗でガタガタに。
本人は長年にわたる変化で気付かず(こういうモノだと思ってた)、熊倉さんが乗った瞬間に気付いてくれました。
シフトを入れた後でも、左右にガタガタ振れる主な原因はコレ!でした。
今は、新車みたいに、ポクっ!ポクっ!とスッキリシフトが入ります。

■プロペラシャフトオイルシール交換
12月にパワステ・フルオーバーホールしてもらったので、これで汁物の滲みは完全にクリアしました♪

■ロワアームピロボール交換(No.1側)
20080113195526.jpg
ガタの直接の原因。
手でクルクル動く位、樹脂が無くなりスカスカになってました。

■ショック仕様変更・グリスUP→アライメント
嬉しいことに、’08スペックにステップUPしていただきました!!
初めて乗ったときコノ仕様の本質がわからず、従来みたいに敏感に向きを変えにくくなった(安全方向に振った??・・・めろん♂が危ないから???)・・・などと野暮なことを考えたのですが、2回目に乗ったときに本質がわかった(^^;)
あとはこのブログに記したとおり。

ドライバーの操縦にリニアに動くので、いい加減な操縦をすると思いどおりには向きが変わりません。(あたりまえではあるけど、)
その逆ができたときの反応の素晴らしさ・・・確実にステップアップした上級のサスペンションです。
今年は、冬の間にドライバーの間違いを叩き直して、この仕様でイキます!!
乞う、ご期待♪


・・・ということで、
めろん♂号GC8は、一点の曇りもない状態に完全復活・進化したスペックで戻ってきました。

皆様、ご心配をおかけしました。


今、最高~に幸せです。いつまでも乗り続けていたい。

さらに、プッチ君&奥さんから、妻を思いやってのプレゼントをいただきました!
■レカロSR!!!
20080115020045.jpg

GC8の純正シートは、なかなか辛いですから。。。18万Kmもガマンしてきた妻・・・ごめん!そしてプッチ君家ありがとう!!
昔、プッチ君号に装備していたモノです。超美品!!
装備するだけで運転が上手くなるとか・・・(^^)v
そして、さすがレカロ!お座敷用レールつきでも、純正シートより随分軽い!!

ありがとう!!プッチ君家!!

(お礼に持って行った美味しいお酒は、、なんと自分が呑んじゃいました(・_・;)また、あらためてお礼しよーーっと(^^;)エヘッ。。)


今年は本当に幸先の良いスタートっす!!


さぁ、今日は月曜日。仕事に燃えよう!!
メリハリ人生♪
Posted at 2008/01/21 00:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2008年01月20日 イイね!

【雪情報】群馬サイクルスポーツセンター 6Kmサーキットコース

【雪情報】群馬サイクルスポーツセンター 6Kmサーキットコースカービックアマギのご協力により、めろん♂号雪練モードへの転換完了の連絡アリ。
一応、群サイ坂木さんに雪の状況確認の連絡を入れたところ、
まだ積雪量が少なく日中はNG。

夕方3時過ぎになって外気温が下がれば走行OKとのこと。

・・・って言われても(^^;)その電話を入れたのが午後2時。
まだ、この時点では代車カローラ(TT)今週は絶望だOTL。。。
来週にしよう。とあきらめかけたところ、

ご厚意により、”特別に”深夜走らせてもらえることになりました!!

代車カローラにスタッドレスタイヤを積んで、アマギへ。

■雪モードめろん号(撮影:群サイ倉庫にて)
めろん号冬モード.JPG

そしてそのまま、八王子ICからフル高速(圏央道)で月夜野ICに。
現地入りしたのは、午後8時頃でした(^^;)

「すみませーん!遅くなりました!!」・・・って。。。
あれ??誰も走ってない(・_・;) 遅かったか・・・(TT)

いやいや、、なんと、私独りのために開けておいてくれたのです(^^)
ありがとうございます!!!感謝感謝です!!


さて、書きたいことはたくさんあるけど、取り急ぎ、コースの状況のみご報告!

■コース状況
IMGA0596.JPG

雪壁はできていませんが、コース上はほぼ全面、雪が覆っている状態。
Bコースバックストレート(峠アタックのパイロン付近)と、Aコースの一部に舗装が露出したところがある程度。

IMGA0598.JPG
特別に??かもしれませんが、おもしろ自転車のところのミニコースも使わせていただきました。


外気温-6度。低μ路練習には充分な環境です。
ただし、大勢でおしかけるとマダちょっと雪の量が辛いかもしれませんね。
でも、昨夜も深夜1時頃から雪がちらついていましたし、今後の積雪に期待!です。

IMGA0602.JPG

走り終えた後の状態。


驚いたことに、この雪、自宅に帰宅してもまだしっかり残ってました。
今朝ってけっこー神奈川も寒かったんですね(^^;)

私、暑がりなのでよくわからんのです(苦笑)



【群サイ雪練に行く方にご注意!】

●事前連絡必須です。
 まだ、このような不安定なコンディションなので、前日までに群馬サイクルスポーツセンターに連絡の上、走行の可否、走行可能時間帯などを相談してから行ったほーが良いですよ。
 群馬サイクルスポーツセンター公式HP

●平日は、とくにオススメです♪

●入場には雪用タイヤ装備必須です
 昨日は、現地すぐ近く(上毛高原駅付近)まで一般道に雪なし。
しかし、群サイ付近の道路にところどころ雪と凍結があります。
 また、群サイ内の連絡道は、完全な雪道なので雪用タイヤでないと上がれないと思います。

以上、ご報告まで♪
 
Posted at 2008/01/20 17:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2008年01月18日 イイね!

NEWサスペンション!めろん♂号GC8はあと10年は戦える(笑)

疲れて疲れて眠くて・・・どーにもならないのですが、これダケは書かねばならない。走り書き・支離滅裂すみません。今思いつくままに・・・

つい先ほど、バンパー(雪用)交換でアマギに預けるためにクルマ乗りました。

先日は、私・・・なんて野暮なインプレッションしてしまったんだ。。。(^^;)

以前の仕様より動きにくくなったなんて、トンデモない。。。
自分が能動的に操縦していないだけだった。。
ダルな操縦にちゃんとダルに反応しただけ。

動かしてみたら・・・スゴイっす。新しいサスペンション。
ステアリングスピードと姿勢変化のリニア性が格段に向上してます。
前後バランスの緻密さが以前の仕様よりもずっと高級です。
特にリヤタイヤの反応の素早さ・正確さについては、旧仕様とは質感が違う。

ステアスピード次第で重心を中心に前後を必要なだけ如何様にでも振ることができます。
リヤタイヤを使える時間を長くとれる。とにかく姿勢を作り終えやすい。
あらゆるコーナーでロールスピードが勝手に合っちゃうような感覚。
あまりの凄さにヘアピンでは叫びました。向きを変えるのに必要な時間が格段に短い。

せっかく装備した強化DCセンターデフですが、このサスペンションなら、ターマックは迷わずFREEでOKです。
ブレーキ前後バランスの不具合も起こらないと思います。

独りで声を出して笑い叫び涙浮かべながら味わいました。深夜に。。。変態です(^^;) ビデオ撮っとけばヨカッタかな?(笑)

この興奮とカラダが訴える疲れ。カラダがネロ!と言ってる。・・・アンバランスな私(笑)


この仕様なら・・・と、ついついサーキットアタックにエントリーしたい衝動にかられてタマりませんが、ここはググっ!と気持ちを抑えて、この冬は、中身の充実にかけます。
この世の中で最高のGC8を手に入れた(^^ そんな気分です。
あとはドライバーさえまともなら。



【みなさまへ・・・】
途中(週末)の展開が飛んじゃってるから、関係者以外↑意味わかんないよね(^^;)
も~ブレがなおったとか、なおらないとかいう次元じゃない。
完璧なセットアップで新車復活!!ブランニューめろん号です。すごいことになった。

これまでの経緯も含め、時間があるときにちゃんと詳しく書くのでお楽しみに(^^;)
すんません。今日はねます。寝させて~
Posted at 2008/01/18 02:21:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2008年01月17日 イイね!

むふふ・・・落札しちゃった(^0^)/

むふふ・・・落札しちゃった(^0^)/勝った!!!

むふふ・・・
むふふふふふ・・・

到着が楽しみだ(^0^)


【追記】
免許取得当時の心の師匠土屋圭市氏と
本当の私の師匠国政さんのコラボ・・・かつ絶版・・・という、マニアの私にとって、落札以外あり得ない入札だったのです♪

よかったぁ~♪
Posted at 2008/01/17 00:02:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516 17 1819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation