• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団長めろんのブログ一覧

2008年10月25日 イイね!

「峠アタック」最終戦 明日開催! 2008.10.26(日)

「峠アタック」最終戦 明日開催! 2008.10.26(日)2003年から始まった「峠アタック」
明日の開催を最後に、このイベントの歴史は幕を閉じます。

朝を迎えるとともに、仕事頭100%から、コンペモード100%に完全に切り替わりました。



自分としてもターマックのイベントのみをメインに活動するのは今年が最後。


後悔の無いよう、精神を一点に集中して、
「今、自分にできる最高の走り」でキメてきます。

今回は順位にもこだわります


真剣勝負



●エントラントリスト・・・エントリー116台
●コース図・・・5.8KmFULLコースアタック
●タイムスケジュール・・・早っ!!ネボウ注意。新幹線使えないし(笑)
開催地:群馬サイクルスポーツセンター



Posted at 2008/10/25 09:45:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | 日記
2008年10月20日 イイね!

峠アタック 5.8Km群サイFULLコースバトル!!

峠アタック 5.8Km群サイFULLコースバトル!!今週末日曜開催の峠アタック最終最後の閉幕戦コースが発表になりました!!

な・・・なんと!!
ついに全コース本当のフルアタックです!!

通常のサーキットタイムアタックでは味わえない距離、時間。
異次元の世界が待っている♪

2003年に開幕した峠アタック・・・
最終戦のエントリー数はなんと114台。

規模、コース共に記録に残る最終戦です。


今回も自主ラジアルエキスパートBです♪

タイヤの利点が活きるといいなぁ~(^^
がんばってこよ~っと♪
Posted at 2008/10/20 21:53:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | クルマ
2008年10月13日 イイね!

【F1】日本GP2008観戦 総括

【F1】日本GP2008観戦 総括■ドライビング観戦のコカコーラコーナー
とにかく、ドライビングが鮮烈に、かつ、極めて近い位置で観戦・分析できる。
しかし、去年の観戦経験から、正直言って、レース展開は殆ど意識に残らない。
テレビ放送を見ているほうがずっと深く、理解できる。

■ドラマ観戦の1コーナー
レース展開の全体像を常に把握しながら、ドライバーの意志、心の動き、タイヤマネージメント、ピット戦略、各チームの状況をリアルに感じることができる。
観戦者の意識も極めて高く、タイムに影響を与えるほんの僅かなドライビングの変化にも、観客の声があがる。観客席にも独特の緊張感がある。
まさに、リアルLIVE。本物のマニアにオススメです。
現地に居なければ、これほどまでにF1を感じることができない。
価値ある席だと思う。


1コーナー~2コーナーのライン取りの変化、立ち上がり競争からコカコーラコーナに向けての仕掛けがハッキリわかる。
世界最高峰のオーバーテイク技術が、目の前で惜しみなく展開されていく。

●ニコとバリチェロのバトル、

●残り17周~14周に向けてのクビサ×キミバトルは、見物でしたね~♪
キミがあの一点のためにシナリオを実践していく。タイヤの瞬発力が生きている間しかあの戦術は使えない。
ラスト14周・・・最終コーナーを立ち上がるとき、だれもが、「仕掛ける!」とわかる。映像も上空からに切り替わる。
肉眼で、はっきりとキミの意識がわかる。
ストレートエンド、キミがアウトのラインから一瞬早く(遅く)鋭角にラインを変え、クビサより一瞬はやくアクセルをあける。
・・・ここからは、キミの加速度と、合理的ラインで1コーナーを抜けたクビサのコカコーラコーナーまでのアウト側を使えないロス(キミの戦術)との戦い。

これはタイヤがこの状態でないとできない。チャンスはたった一度。
次はない。コカコーラコーナーですべての勝負あり。
ラインを外すキミ。先に100Rに進入するクビサ。
キミは負けた。

後の14周は、キミには能動的に仕掛ける道具がない。
クビサのタイヤマネージメントミスを受動的に待つだけが、オーバーテイクの可能性。
静寂。


●不調なバトンに対し、ハミルトンが着実に近づいていく。。
ハミルトン・・・あまり良くない事情だけど、結果としてクリアラップの全開タイムアタックを存分に観ることができました。(しかも1台だけ集中して)
どんなに悪いヤツ(?)であろうと、とてつもなく超越したドライバーですよ。
私は幸せです。

★★★!!!さて、アロンソ様!!
素敵でしたねぇ~。涙出そうでした。そもそもF1の観戦を始めたきっかけは、アロンソです。
ルノーF1ピットパーティー
私としては、あの「パキっ!」「パキっ!」という初期の天才的独特の向き変えが、途中からだんだん緩くなってきたのが気になってたんですが、あれこそがタイヤマネージメントだったんですね(^^;)
ソフトタイヤであることを忘れて、ちょっと焦った(^^;)

いやぁ。。心配しました。


とにかく去年と違ってTV放送を観る必要はまったく無し。(観るけど(笑))
より多くの密度の濃い体験をもって帰ってきました。



フリー走行・予選はコカコーラコーナーで。
本戦は、迷わず1コーナーで。

・・・なんてことが出来たら、富士での観戦は最高です。


コカコーラコーナーは、もの凄い場所取り競争ですけどね(^^;)
4月の発売と同時にチケットを買うことから勝負は始まっているのです。

以上、2008F1総括おしまい。

こんなにも素晴らしい週末にしてくれたF1マニアの妻に感謝!
Posted at 2008/10/13 22:02:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月12日 イイね!

【祝】影山浩一郎選手exclamation×2~全日本ダートトライアル~

既に今年のC地区シリーズチャンピオンをキメているオリジナルボックス影山選手が、本日の全日本戦でシリーズ6位に確定したそうです♪

来年はシードゼッケンですexclamation×2素敵ですexclamation×2

心からお祝い申し上げます(^-^)


この渋滞を抜けたら祝杯ぢゃ♪
Posted at 2008/10/12 19:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | モブログ
2008年10月12日 イイね!

【F1】渋滞

【F1】渋滞駐車場出るのに一苦労(^^;)

出てからも牛の歩み(^^;)

バスがスムーズなおかげ。よかよか。
人間、自由を奪われて拘束されるのが一番辛いですからな。
クルマで寝ることもできる。

まぁ、時間に余裕がある人は、メインスタンドでお好み焼きでも食べながら楽しい仲間とレビューを全部観てから帰ると◎でしょう(^-^)v

よかよか
Posted at 2008/10/12 19:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567 89 10 11
12 131415161718
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation